--------(--)


2011-08-31(Wed)

家族の絵

今日は、かーさんの大学時代の友人ふたりが遊びに来てくれました。
☆めぐとやぁぴ☆

みんなでパン屋さんのテラスでパンランチ♪
タカはずっとやぁぴのおひざの上でパンを食べていました。
アンパンマンの顔のチョコパン、結構大きかったけどひとりでぺロリ!

チカもウインナーパンとなすのピザをほとんどひとりでぺロリ!
ふたりともパンが大好きです。



240-1_20110831224556.jpg
やぁぴがお誕生日プレゼントをくれました♪

家族の絵☆

チカがうまれた時にもかいてくれて、タカがうまれたので5にん家族の絵を描いてくれました。
涙が出そうになるくらい嬉しかった!
お仕事忙しいのに、描いてくれたんだね。。。
やぁぴ、ありがとう!!
大切にします。




チカもタカも寝ちゃって、バイバイできなかったけど、
また近々遊んでね♪
 
めぐに抱っこされて、やぁぴに催眠術をかけられたかのように寝たタカ。
動画をアップできないのが残念だけど・・・睡魔と闘うタカが面白かった。

ふたりとも、チカタカと遊んでくれてありがとう。
2011-08-23(Tue)

卒乳

タカ、卒乳かもしれません!!
気づけばもう5日、オッパイを飲んでいません。

今まで、1日に数回「パイパイ」と言ってもうあまり出ていないオッパイを飲んでいましたが
19日からは、「パイパイ」というのであげようとすると、いらないと首を振ります。


20、21、22・・・
そして昨日の夜中に一度起きて「パイパイ」と言いましたが、
喉が渇いていたようで、麦茶をあげると満足してすんなり寝ました。

こんなにすんなり?!
でも、もう1歳6ヵ月だものね。

今日、お昼寝の時に「タカはもうパイパイ飲まなくてもいいんだ」と聞いてみると
「うん」といいました。(←ほとんどの質問に「うん」と答えるんですが・・・)

「パイパイ、バイバイしたんだ?」という質問に
「バイバーイ」と手を振りながらうなずいていました。


大きくなったんだね。


なんだか拍子抜けな感じもしますが、5日飲まなければもう卒乳したと言っていいのでしょうか。


オッパイを飲まなくなってから、食欲が今までに増してものすごいです!
たぶん、お兄ちゃんより食べています。

よく食べて、たくさん遊んで、いっぱい笑って、よく寝て。
たくましく育ってほしいものです。


009-1.jpg
2011-08-21(Sun)

雨の日は


何にも予定のない雨の日はおうちでゴロゴロ。

今日はずっと24時間テレビを観ています。

子どもたちは体力有り余ってて大暴れ
ソファーのクッション外してドスンドスン跳びはねてたかと思ったら、寝ちゃった



子どもたちが静かになったら、決まってつくしもお昼寝。

しずかーな時間。。。

テレビを消して、かーさんも少し横になります。

夜はご飯持ち寄って、お隣さんと夕ごはん♪ もう少ししたら、ご飯作らなくちゃ!


今日の10時半。
幼馴染みが出産しました
元気な女の子。
19日の夜に入院したと聞いてから、連絡がなかったのでソワソワしてました。

うまれたと連絡をもらって、喜びでいっぱいです。
おめでとう!!!

ママになった幼馴染みと、はじめましての赤ちゃんに早く会いに行きたいです☆
2011-08-18(Thu)

暑い夏

暑い!暑い!!毎日暑いです。
最近は朝とーさんを車で駅まで送ったあとすぐに散歩することが多くなりました。

7時台でもすでに暑いですが、日蔭を選んで歩けばまだ歩けます。
でも昨日は・・・9時前にちょっとのつもりで散歩に出たら、どんどん進んでいつも間にか1時間も歩いてました。
引き返しても進んでも同じくらいの距離だったので、頑張って進み、ちょっとのつもりが2時間も歩いてしまいました。

チカタカは2回飲み物を買って給水。
つくしは外で水を飲まないので、おうちまで我慢して頑張って歩きました。

私はとにかく横になりたくて、しばらく動けませんでしたが子どもたちはお腹が減った様子だったので
お好み焼きを作って食べ、午後はお昼寝タイム!
久しぶりにみんなそろってお昼寝しました。



今日も暑かったので、7時台にちょっとだけ(今日はほんと)お散歩。
朝ごはんを食べ終えて、久しぶりにプールで遊びました。
約1ヵ月庭に放置していたら、汚い水がたまり使いたくなかったのですが、きれいに洗って破けたところを修復して
久しぶりに!!


ふたりででたり入ったり、結局2時間くらい遊んでいました。
チカもタカも真っ黒(汗)
ちょっと長時間外にいすぎたかも・・・

097-1_20110818224409.jpg


鳥取のご実家にしばらく帰っていたおとなりさんからお土産をいただきました♪
106-1_20110818224617.jpg
かわいいうさぎ☆


3つ年上ご夫婦のおとなりさん。
先月からおうちを行き来する仲良しに♪
旦那様は消防士さん!奥様は看護師さん!
すごいです☆素敵なお仕事☆

パグわんこもいて、とっても人懐こくてかわいいです。
ただ・・・わんこ同士の交流はできないかなって感じ。
つくしがガウガウしちゃうだろうなー・・・

旅行好きな奥様で、世界の味をおうちでも再現しちゃうタイプ。
前回お邪魔した時にはココナッツミルクを使ったカレーをごちそうになりました。
我が家の食卓には絶対に登場しない味。
すっごく美味しくて、チカタカもよく食べました。
自分で作っても、美味しくできるのかなぁ・・・と思いつつ勇気がなくてまだ作っていませんが(汗)

はじめてお邪魔したその日から、話が尽きることなく盛り上がって楽しいのは波長が合うんでしょうね。
おとなりさんがいい人でよかったです。




プールで遊んで、買い物に出かけて、、、
さて、寝ようと寝室に行くと暑すぎる(泣)
今日はリビングに布団を敷いて寝ることにしました。
暑くて眠れません!!


リビングに布団を敷くと宣言したら、いつも散らかりっぱなしのおもちゃを、お兄ちゃんがせっせと片づけてくれました。
布団を運ぶのも手伝ってくれました。

お風呂からあがって、今日はリビングにみんなでゴローン。

いつもと違った感じが楽しくて、ウキウキしながらチカタカはすんなり寝ました。
節電しなくちゃなんですが、ちょっとエアコンの力を借りて。

一番涼しいところを陣取って寝るつくしがかわいいです。
109-1_20110818225404.jpg


おやすみなさい☆



ほんとなら、おやすみのはずの木曜日。
とーさんは今日も仕事です。
今度の月曜まで休みなし(泣)
がんばれ、とーさん!
いつもありがとう☆
2011-08-13(Sat)

ズーラシア

とーさんが休みの日、でも用事があってとーさんだけ銀行へ。
急に思い立って、チカタカかーさん3人でズーラシアに行ってきました。

太陽ぎらぎらで、暑くて暑くて広い園内を歩くのは大変でした。
ゴリラや猿が苦手なチカ。
到着するなり「かえろ・・」って(汗)

ベビカに乗ったまま降りようとせず、動物の近くに寄るなと指示してきます。
えー!それじゃあ、来た意味ないじゃん!と、無理やり私とタカのペースに付き合ってもらいまいした。

チカは、動物たちが檻や柵から飛び出してくると思っていたみたいです。
何度も何度も「出てこない?」と確かめて、ようやく途中から慣れてきました。


さぁて!肝心な動物さんたち・・・・


暑さでみんなバテバテでした。

417-1.jpg
鼻でお水をプシュ~とするゾウさん。
比較的元気でした。

タカは最近、歌が歌えるようになりました。
ぞうさんも上手に歌えるよ!
他にはアイアイ、きらきら星など。



あと、よく動いていて見ていて楽しかったのは
448-1.jpg
ペンギンに。。。

458-1.jpg
アザラシに。。。

ですかね(汗)


ひょうも、らいおんも、トラも、「ガオー」なんていうイメージとは程遠い格好で寝ていたし・・・
遠いところで伸びきった格好で寝ているので、子どもたちは動物がどこにいるのかわからないなんてことも。


ペンギンと、アザラシ見て喜ぶ姿を見て、次回は水族館へ行こうと思いました。

動物園は涼しくなってからにします。





463-1.jpg
チカが半分まわったところで寝てしまったのと、暑さでくたくただったので、オカピーのぬいぐるみを買って帰ってきました。

ぬいぐるみが大好きなタカ。
おみやげコーナーで、とっても楽しそうでした♪
いろいろ手に持ったけど、オカピーのぬいぐるみだけは最後まで離さなかったのでこれに決定。



510-1.jpg
つくし、お留守番ありがとう☆
2011-08-07(Sun)

海遊び


今日は藤沢に用があってお出かけ。

用事が思ったより早く終わったので、海へ行くことに!

チカもタカも大ハシャギ♪
海を見ながらおにぎり食べて帰ってくるつもりが…気づけばビショ濡れ…
周りはみーんな水着で遊んでいるのに、私たちだけ洋服着たままビショ濡れ(笑)
ちょっと恥ずかしかったけど、楽しかったから大満足でした◎


モスでひと休みして帰ってきました。


寝る前に、
「おかあさん、コンビはさぁ…」と話すチカ。

「コンビ???」

「ほらっ、うみのすなのところにいたカラス!」

「あぁ!!!トンビねっ!!!」


トンビをコンビと言うチカがとってもかわいいと思うかーさんでした♪


チカくん…「おにぎり早く食べないと、トンビに狙われる~」というかーさんの言葉が印象的だったようです。
2011-08-04(Thu)

父の日のプレゼント

今さらですが、父の日のプレゼントのお話。

今年は幼稚園で作成したチカお手製「小物入れ!」


041-1.jpg

何種類かあった色の中から、好きな色を選んで♪
コネコネして、形を作って、きらきらのビーズを埋め込みました♪


046-.jpg

メッセージカードに「おとうさんいつもありがとう」と書いて♪
プレゼントしました。

うまれてはじめての、チカからおとうさんへのプレゼント★
とーさん、照れくさそうに受け取っていました。



☆おまけ☆

029-.jpg
ある日のお絵かき。
「めーかいて!くちかいて!できた!!」って見せてくれた絵。
おもしろいお顔が書けたね。







プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
07 | 2011/08 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

