--------(--)


2011-07-28(Thu)

大涌谷と湯河原

ブログの更新しなくちゃなと思いつつ、時間ばかりが過ぎ気がつけばもう7月も終わりに近づいています。
思い出日記になりますが、少しづつ書いていきたいと思います。


6月15日。
大涌谷に行ってきました。
「黒たまごが食べたくて!!」
何度も行ったことがある大涌谷。子どもたちは初めてかな?
硫黄のにおい漂う中で、黒たまごを頬張る♪幸せなひとときです。


ちょうどお昼の時間に到着。
お腹が減っていた子どもたちは競争して黒たまごを食べていました。
父、母はゆっくり味わう余裕なし(泣)
殻をむくのが追いつきませんでした。


083-.jpg




チカがどうしてもロープウェイに乗りたいというので、ロープウェイにも乗りました。
(JAF会員割引きあり←提示すると割引になるところが多いので、最近よく注意してみるようになりました。)

165-1_20110728222005.jpg

眺めがよくて、気持ちよかったです♪ 一気に観光気分に!


178-1.jpg
そのあとは、湯河原へ。
蛍をみに行きました。
まだまだ明るかったので、暗くなるまで足湯でリラックス。


蛍、たくさんいました!
ただ・・・チカが暗い中に光る蛍がこわかったのか、すぐに「かえろうよー」と始まり・・・
数分で退散。



帰ったらそのまま寝られるように。。。
すぐ近くにあった温泉に入って帰ってきました。
もう少しゆっくり蛍をみたかったけど、早く退散したお陰で温泉に入れたのでよしとしましょう☆




2011-07-12(Tue)

母子分離保育2回目


先週から、母子分離保育がはじまりました。

今日はその2回目。

今までは私もタカも一緒にチカの幼稚園で1時間半を過ごしていましたが、先週からは幼稚園の玄関で送り迎え。

1時間半、母たちは自由に過ごしていいわけですが、半数のおかあさんは近くのレストランでお茶。 もう半分は待合室として解放されている教室で待機。

タカと同じくらいのオチビがいるママたち6人はみんな幼稚園で待機です。 レストランでゆっくりティータイムは楽しめないもんね(泣)


さて、チカの様子ですが。。。
前回は初めてかーさんと離れての幼稚園がかなり不安だったようで、大泣き。
先生に抱っこされて教室へ連れて行かれました。
おしっこも行けなかったようで、パンツが濡れてお着替えして戻ってきました。
(でもね、自分でお着替えを出して、ひとりでする!って着替えたみたい♪)
帰ってきた時は、ちとモジモジしながらでしたが、泣いてはいませんでした。

夕涼み会の盆踊りの躍りが楽しかったらしく、それが始まると泣き止み、ひとり最後まで張り切って踊っていたようです。

そして2回目の今日は… 幼稚園に着く前は張り切っていたチカですが、幼稚園に到着し玄関でママにしがみついて泣いている子をみて、つられ泣き。

でも、上履きを履き「さぁ!行っておいで!!」と言うと、泣くのを我慢して先生のそばに自ら行き、先生と手をつなぎ教室へと向かいました。


1時間半後、玄関で待っていると笑顔で帰ってくるチカの姿。

今日は服を着替えていません!!
そしてちょっと笑ってる♪♪


先生が「チカくんは、トイレにいく!と言い、唯一おしっこが出たんです~!!!」と教えてくれました。

感動(泣)

チカもそれを言いたかったみたい。


今朝、「幼稚園でおしっこに行きたくなったら、先生にトイレに行きたい」って言うんだよ。
と言ってありました。

「うん」と力強くうなずいていたチカ。
おかあさんとの約束、しっかり守ってくれたんだね。


とっても嬉しくて、そんな息子がとても愛しくて、ギューッと思い切り抱き締めました。


年少で入る前に幼稚園に通わせはじめたことに、少し後悔をしたこともありましたが、今ではやっぱり通わせてよかったと思っています。

週に一度、1時間半だけ離れて過ごすことが、母と子の絆を深めてくれています。(我が家の場合ですが。。。)


今日はこれから電車でとーさんのいる横浜へ。
休みなんですが、研修で午後から出掛けています。

電車に乗れることを楽しみにしていたチカ。
電車に乗ってすぐに寝ちゃいました。

幼稚園の日は疲れるんだよね。
よく頑張りました!!
横浜着いて、とーさんとかーさんの買い物が終わるまで、寝ててね。

ご飯を食べる頃に起きれば、きっとモリモリ食べられるね☆
2011-07-10(Sun)

癒されっぱなし☆

梅雨明けして、毎日暑いけど。。。

暑すぎるけど。。。。


650-1.jpg
 
一緒にいると癒される。



けむくじゃらのあなたが・・・一番暑いよね(汗)

楽しい夏にしようね!
大好きな夏がやってきたよ♪


いつもは昼頃になってしまうお散歩。
今朝は7時に行ってみました。

タカ、ベビカ。
チカ、自転車。

朝の7時からみんな大汗かいたけど、朝の散歩はいつもの散歩より涼しかったです。
また明日も、早い時間のお散歩できるといいな。
2011-07-09(Sat)

暑い

暑いので、息子たちは坊主に。
6月28日、とーさんがバリカンで散髪しました。

タカはうまれて初めての坊主。
顔に切った短い毛がたくさんついて、嫌がっていましたが、ちゃちゃっと坊主完成!

続いてチカも。
こちらは慣れたもの♪
自らタオルを首に巻き、「こうしてガードすればいいんだよ!」とか言っちゃってました。
床屋さんの真似っ子かな?!


同じ髪型になったチカタカはそっくりに。
「ふたごですか?」って言われることも。
サイズがちょっと違うけどね・・・
遠くから見るとふたごに見えるのかな?!


頭も涼しくなって、さらにおうちプールで涼しく!!
毎日朝から水浴びしています☆





391-1.jpg


2011-07-08(Fri)

千葉へ

今日は千葉に遊びに行ってきました。
その帰り道。


引っ越して半年。
お友だちはみんな大きくなってて、かわいくて、懐かしくて…
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

同じアパートに住んでいたお友だち、アヤヒ☆のおうちにお邪魔して、たくさん話してきました。
アパートの他のお友だちも来てくれてワイワイガヤガヤにぎやかに♪

チカは半年前まで住んでいたアパートやよく散歩した道を覚えてたかな?
大好きだったアヤのことは完璧に思い出したようでした。
毎日のように遊んでもらってたもんね。


片道車で3時間。
毎週は遊びに行けなくても、またちょこちょこ遊びに行けたらいいな☆


チカはみんなとバイバイしてすぐに寝てしまいました。
楽しかったね♪


アヤヒ☆ありがと!
今度はレアチーズで☆☆☆
2011-07-06(Wed)

静電気(笑)


携帯に入っている写真を整理していて見つけた1枚。

おもしろなつかしい

タカ8ヵ月。
髪の毛すごいよ~
2011-07-06(Wed)

IKEA


イケアでお買い物

タカがお皿をたくさん割ってくれるから(泣)
割れない安心皿をGET
2011-07-03(Sun)

きれいになりました☆


つくしのお迎えに行ってきました!

毛が短くスッキリとして、シャンプーのいい香り♪
首にはピンクのバンダナまでつけてもらって帰ってきました☆

サラサラでさわり心地も最高です。

2日間ごはんもロクに食べていなかったつくし。
家に帰ってご飯を勢いよく食べ、寝に入りました。

つくしお疲れさま~
2011-07-03(Sun)

自宅到着


途中、休み休みやっと自宅に到着しました。

子どもたちは車で寝てたから元気いっぱい!
ちちははは眠くて仕方ありません。

つくしも車でほとんど寝ていたようでした。


行きは時間がなかったのでゆっくり休憩する暇もなく愛媛へ直行でしたが、帰りは休憩をたっぷりとりながら、ゆっくり帰ってきました。


つくしは只今トリミング中。
普段はとーさんのおうちシャンプーだけど、今日はプロにカットとシャンプーをお願いしています。
もう少しで終わるかな。

人間は、これから健康センターで温泉に入ってご飯を食べて家に帰り、すぐ寝られるようにしたいと思います。

長旅疲れで、もう何もしたくありませーん。
2011-07-03(Sun)

帰宅



自宅に向かっています交替で運転すること6時間。。。
やっぱり疲れます(泣)
神奈川から愛媛まで、10時間かかります。
あと4時間!


つくしもお泊まりを無事に?終えました。
ずーっと吠えていたそうです。
「一睡もしてないんじゃないかな…一晩中吠えてたから。」と言われました。
心細かったよね。

迎えに行くと、嬉しそうに尻尾をふってとんできました。
置いていってごめんね。 お留守番ありがとう。

でも、想像していたよりもペットホテルの家族の方になついていて
あのつくしが「人なつこいわよね~」と言われていました。

そんなこと言われたのうまれて初めてです。
よかったね、つくし!



せっかく愛媛まで行ったので、少しだけ遊んできました。

ブルーベリー狩りをしたり(タカがたっくさん食べました☆)、雄大な高原ドライブをしたり(大きな牛がたくさんいて、チカタカ大興奮☆)、今治名物「豚たまご飯」を食べました。
美味しかったぁ☆


空が明るくなってきました。
睡魔が襲ってきたので、少し仮眠をとってゆっくり帰ります。

つくしもお疲れの様子。 車に乗ってからずっと寝ています。
2011-07-01(Fri)

愛媛へ


今、愛媛へ向かっている車の中です。
一昨日、旦那の祖父が亡くなり今日は告別式。
飛行機で愛媛まで行くことも考えてチケット予約までしたけれど、結局車で向かっています。


つくしも一緒に車に乗っています。
むこうに着いたら、ペットホテルに預ける予定。
つくしが我が家に来てから、ペットホテルというところに預けたことがありません。

小さな頃に、避妊手術のため動物病院に泊まったあの一泊だけ。


心配だなぁ。
大丈夫かなぁ。
6歳にしてペットホテル初めてのお泊まり…


北海道旅行も、東北旅行も、いつも車でつくしも一緒に旅してきたけど。。。
今回は目的が旅行じゃないので難しい…


なるべく早く迎えに行くからね、いい子に待っていられるよね…つくし。

2011-07-01(Fri)

脱オムツ日記 ~前進~

もうオムツは履かないと決めてから、脱オムツ!かなり前進しました。


チカを信じて、夜もパンツで寝ることにしたら… 嘘みたいにおもらしが減りました。

初日はシーツも布団もビッショビショで、3回お着替え。

濡れたことが気持ち悪くて起きるのかと思いきや。。。起きませんでした。
朝方、「ようふくぬれた~!とりかえて~」と言って起きましたが、夜中は見事に起きなかったんです。これは予想外。
しかも、布団が濡れることが私自身のストレスになるのかと思いきや…全くならなかったんです。
どうかな?どうかな?ってチカが寝てから何度もチェックしに行った私。
あっ!まだ出てない!
濡れてないじゃん、すごいすごい!という喜びのほうが大きかったんです。

朝になったら洗って干せばいいやという頭があったからかもしれません。やっぱり夏は脱オムツに適してるのかも。


翌日、夜中暑くてたまたま起きて、飲み物を欲しがったので飲ませてトイレへ。
夜中にこうしてトイレへ行くことができると、お着替えは朝方1回で済みました。

そして3日目、もう布団を濡らすことがなくなりました。
おしっこの間隔があき、夜中にしなくなったようです。


そして昼間も、2・3時間余裕で間隔があくように!

2日前、いつものように車でお出かけすると…

「おしっこ行かなくて平気?」の母の問いかけに、「おうちまでがまんできるからへいき」と。

外に出てから3時間、おしっこせずにいられました。
家に着いてからすぐに自らトイレに行き成功!!
かーさんはとても嬉しかったです☆
本人も嬉しそうでした。

とーさんの休みの日にお出かけしても、「おしっこ!!!!!」と言うようになり、コンビニに寄るのが定番に。


おもらしパンツを洗う回数がぐんと減りました。 一度もおもらししない日もあります。


あとはウンチかな。
ウンチをしたい時に、一応トイレには行くものの、少ししかでないようです。
でも、その努力だけでかーさんは嬉しいな。


ひとりでトイレに駆け込んで、バタンッ!とドアを閉めてしばらく格闘している様子。。。
でも、出てきてから「チカ、ウンチするからオムツはく」とオムツを履いています(笑)


そこら辺にしないところがエライ!



こうしてオムツが外れていくんだなぁ。。。
もう少しだね、チカ。
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

