--------(--)


2011-06-27(Mon)

忘れないうちに「脱オムツ」日記

先週は熱と咳、じんましんが出て体調不良だったチカ。
楽しみにしていたお誕生会のあった幼稚園もお休みしました。


今はすっかり元気になって、いつも通りの生活に戻っています。

でも、、、オムツ事情はちょっと後退気味かな。


体調が悪くなる前は、おうちでパンツを履かなければ100%と言っても過言ではないくらい成功していたトイレ。
熱が出てからは「オムツはく!」と自分でオムツを履いていました。
トイレに行くとか、それどころじゃなかったみたいです。
しんどそうだったもんね。

元気になってからも、何となくパンツを履くことを拒むチカ(汗)
トイレに誘っても、「オシッコでない」と言いながら、数分後にはトイレじゃないところでジャー(泣)




かーさんのお友だちが遊びに来た午前中。
トレパンを履いていました。
何回か自らトイレに行きオシッコ成功しましたが、お昼を食べ終わってしばらくしてからパンツが濡れました。

そのあとは、ノーパン!
お友だちは男の子のママで、子どもくんは4月から幼稚園児。
ついこの間脱オムツに成功したようで、チカのノーパンにも協力的?!
(幼馴染も、めぐのんも、みどちゃんも、、、、みんなチカのノーパンに嫌な顔ひとつせず脱オムツを応援してくれてありがとう。ノーパンでごめんね。。。)

チカの誘いで一緒にトイレにも付き合ってくれて、かーさんのお友だちが遊びに来てくれている時は
チカもトイレに行くのが楽しいみたいです♪



先日子どもくんの脱オムツに成功したママ、みどちゃんにいろいろ聞きました。


☆質問☆

・手持ちのトレパン、洗濯が追いつかなかった時は?
→仕方なくオムツ。
 トレパン枚数を増やすかパンツ履かせちゃったほうがいいかも。

・夜寝る時は?
→初めはおもらしがいやでオムツ。
 でも、今考えると夜も早くからトレパンでよかったのかなと言っていました。

・お出かけの時は?
→オムツ。
 でも、今思うと着替えを多めに持って行って、もうどこに行くにもこわがらず(←母が)、
 パンツで出かけるといいのかも。 



そうそう!今は梅雨だし、夜おもらしされた布団はどうしよう。。。って考えると、うちもオムツ。
だけど、それじゃいつまで経っても脱オムツできないかって思い始めてきました。

チカの場合、何かを履いているとジャーっとしてしまうことが多いので、暑い日はノーパンで寝かせてみよう!
そう決意しました。

そして、タイミングよくお昼寝モードになったので早速試してみることに!!
ちょっと格好は悪いけれど、、、、、寝て1時間半、オシッコは出ていません。
寝る前に結構飲み物を飲んでいたのでちょこちょこするのかな~と思いきや、1時間半我慢するんだ!


そして、2時間経とつとする時チカが泣きました。
起きるのかな?と思ったけれど、まだ眠いと言いながら大泣き。
バタバタ暴れながら泣いていたかと思ったらオシッコをしました。


そして、それと同時に泣きやんだ!!!

そして再び寝ようとしています。
気持ち悪くて、トイレに行きたくて泣いていたのかな?
それなら、夜も同じ方法で泣いて目覚めたらトイレに連れて行ってみたら出るかもしれない!
明日は晴れそうなので、今夜はこの方法を試してみようと思います。


赤ちゃんの時に使っていた防水シーツを気休め程度に布団に敷いてみるも。。。
あの人、あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ動くので、あまり意味ないかもしれないけれど・・・
一応防水シーツも敷いてね。


そしてもうひとつ。
トレパンの枚数が若干少ないので、洗濯が間に合わなくなることがあります。
そんな時、将来を見据えて持っているパンツがあります。
それを履かせてみることにします。

トレパンと違って、オシッコしたら即濡れたとわかるし、かなり気持ち悪いでしょう。
1度だけ履かせたことがあって、部屋がビショビショになって履かせていませんが、汚れた床は拭けばいい!

吉と出るか凶とでるかわかりませんが、これも試してみようと思います。



結局、もうオムツにはいかなる時も頼らない!
と、母が強い気持ちを持つことが大事なんだな

と、先輩ママと話していて思いました。



あれ??チカが泣いて起きた(汗)
オシッコ出たのかな??
ちょっと怖いけど、見に行ってみます。
2011-06-23(Thu)

めぐのんが遊びに来てくれたよ☆

先週の月曜日、大学時代の友人☆めぐのんが遊びに来てくれました。
初めて車で!2時間かけて来てくれました。

とってもドキドキしたようで・・・
私もめぐのんのおうちに車で行った時はドキドキしたよ~!
わかる、わかるその気持ち!!

無事家の近くに着いたと電話をもらい、チカは大好きなめぐのんを迎えに玄関を飛び出しました。


053-1_20110623175734.jpg
め~ぐのんちゃぁ~ん!



056-1_20110623180057.jpg
難しい駐車も1発で決めてすごい!
我が家のスパーダくんと、めぐのんのノアちゃん。
間に挟まれてご満悦のチカ。




めぐのんは、いつもチカとタップリ遊んでくれます。
でも、この日は午前中に昼寝をしなかったせいで、眠いとグズグズ(汗)

めぐのんがいるのに、まだ明るいうちにチカタカ私はお風呂に入り、上がってからみんなで夕御飯を食べました。
チカはめぐちゃんの膝の上でおやすみ~
タカはおんぶでおやすみ~

まっ、結果的には早めに寝てくれてよかった♪

やっと静かになったので、ゆっくりおしゃべりタイム。
またいろいろ話そうね☆



「話す」「聞いてもらう」って私にとってとても重要なことで、友だちとおしゃべりすることで
どれだけ救われているかわかりません。


062-1_20110623180650.jpg
つくしはまだワンワンいっちゃうけど・・・
だいぶ距離が縮まったよね。

5年前、めぐのんとこたつで一緒に寝たこと、、、早く思いだしなよ!つくし!!



めぐのん、また車で遊びに来てね☆☆☆

2011-06-17(Fri)

かーさんの幼馴染

12にちの日曜日、かーさんの3歳からのお友だちが遊びに来てくれました。

小さい頃、同じ団地に住んでいて、幼稚園も小学校も中学校も高校も一緒に過ごした彼女。

中・高は同じ部活に所属して、部長・副部長としてがんばりました!(休部状態だったハンドボール部を復活させて、6年間よくがんばったね~)



高校を卒業してからは、別々の学校に通い住む場所も離れてしまいなかなか会うことができませんでした。
私はチカタカをうみ、彼女はホテルでバリバリ仕事。
そこで出会った旦那さまと結婚。

彼女の旦那様も10こ上。(うちは11。)
そんなところも似ていて、なんだか嬉しくなっちゃいます。


先月お互い実家に帰る日が同じだったため、実家近くで久しぶりに会いました。
2年ぶりかな?
でも、全然変わっていなくて会えばすぐに昔のように話が弾みます♪
友だちって、やっぱり大切。



そして、この間の日曜は我が家に遊びに来てくれました。
チカタカと、つくしとたくさん遊んでくれてありがとう☆




032-1_20110617225201.jpg
3歳になったチカに、お誕生日プレゼントだよって持ってきてくれました☆
歯を押していき、はずれをおすと、ガブッとされます。

ハラハラする音のするこのおもちゃ。
チカもタカもこわがっちゃって、半べそ。
それがとってもかわいくて面白くてかーさんたちは大笑い!

子どもたち、本気でこわがってたのにごめん!!
いつか、きっと楽しく遊べる日がくるはず。
プレゼントありがとね☆






018-1.jpg
8月に女の子を出産予定の彼女。
チカは「ももちゃーん!」って、お腹に一生懸命はなしかけてました。
うまれたら、たくさん遊ぼうね♪

安産願ってます☆
2011-06-13(Mon)

豆ご飯


今朝はグリンピースご飯と野菜たっぷり春雨スープ


グリンピースって、スキじゃなかったけど… サヤツキのを買ってきて、塩ゆでして食べたらおいしー


朝から感動


このグリンピース、チカがテレビで見て「まめごはんがたべたい」というリクエストで買ったもの。

今まで一度も買ったことなかったけど、こんなに美味しかったんだ~
チカに感謝だね。


春雨スープも、子どもたちはおかわり
国産春雨を見かけたので買ってみました。

麺好きのチカタカは春雨も大好き。
一緒に入ってた野菜もたくさん食べました。


グリンピースご飯と春雨スープ
お気に入り献立の仲間入り☆
2011-06-11(Sat)

兄弟

タカがやっと寝た。

タカが昼寝をしても、チカが寝ないなんてことはよくあるけど、今日は逆。
午前中買い物に行って、帰宅してお昼。
雨が上がったのでつくしのお散歩へ。

散歩の途中でベビカに立ち乗りしながら寝てしまったチカ。
珍しく、家に着いてそのまま横になってお昼寝。
今もまだ寝ています。

タカも寝るかな♪(←というか。。。寝てくれ)
と思っていたのに、なかなか寝ない。

暑くて窓をあければ、水浸しのテラスに出てピチャピチャ水遊び。
滑ってころんで頭打ってるし。危ないからやめてくれ~

今夜のおかずは何にしようかな~とパソコンを開けば、キーボードを壊れそうな勢いで叩きまくる。



しかも、「やだ」って、言うようになってるし(汗)

タカ、オムツ替えようか!と言ったら、はっきり「やだ」と言われました。

そのあとも何に対しても「やだ」

まだ本格的なあのいやいや期の「いやっ!!」とは質が違いますが、この先がこわいです。

私の携帯を投げて電池パック取れちゃってるし・・・


もしかして、お兄ちゃんよりヤンチャ?!
お~こわい。。。


いたずらの内容、いたずらしている時の表情は兄弟そっくり!!
こんなにも似るものなんですね。

チカもこんなことしてたなぁなんて、懐かしく思えちゃうこともあるんですけどね。

でも、、、いたずらはほどほどにしてほしいものです。



タカが大きくなってきて、時々チカとタカ本気で間違えます。



101-1.jpg
            ↑つくし  チカ  タカ



さてと、やんちゃ坊主2人が起きる前に夕御飯の支度でもするかな。


家の中が静かなので、つくしも爆睡。
つくしの寝顔には癒されるわ~♪


061-1.jpg

2011-06-08(Wed)

デジカメ


少し前から時々不調だったデジカメがついに壊れました。

新しいのを購入。
とっても迷った末、ブルーにしてみました。

持ち物は、黒とか白とかが多いのですが今回は思い切ってこの色!
たまにはいいかも。


雨がやんだので、カメラ持ってお散歩行こう♪
2011-06-04(Sat)

ばぁばからのお誕生プレゼント


今日はばぁばんちへ。 2日早いけど、チカのお誕生会

自転車のプレゼントをもらいました

舵取り付きの青い自転車
お散歩の時に勝手に進まないように。
つくしとタカ連れてのお散歩、チカだけ先に行かれたら困るからね

慣れたら外しましょう
ばぁばありがとう
これからおうちの下で練習してきます
2011-06-02(Thu)

卒業

チカタカ成長記録のため、写真もなく長々と書いています。
長いので、お時間無い方はスルーしてください。



まずはチカのオムツ卒業話。

チカとかーさんは、最近急に「オムツ卒業だー!!」とチカの脱オムツ作戦に取り組んでいます。
去年、お友だちに刺激を受けてちょこっとやってみたけど断念。
言いわけとしては、タカが小さすぎたため手がまわらなかった・・・と。

数日前、突然「トーマスのパンツはく」と言って、布パンツを出してきたチカ。
それなら!と履かせてみました。(サイズが小さすぎてきついんだけどね・・・)

まぁ、最初はオムツを履いている感覚でおしっこがじゃーっ。
気持ち悪いのはもうわかるので、すぐさま取りかえてくれと言ってきました。


パンツを取り換える時に、オムツではないことを説明し、おしっこがしたくなったらトイレに行こうねと言いました。
まだかなり頻繁におしっこがでるので、取り換える回数も半端ではありませんが
ちょこちょこ「おしっこでるー」とトイレに行き成功しています。


パンツを履かせなければ、99%トイレに行っておしっこします。
パンツを履かせると50%くらいかな。

幼稚園の日は、オムツで行かせていますが1時間半のうち2回トイレタイムがあります。
前回の幼稚園では1回目のトイレタイムは拒否。「いかない!」と言ってみんなにはついて行かずひとり教室にいました。
でも、2回目のトイレタイム。「トイレいく!」と自ら言い、トイレへ。
かなりたくさん出ました。

ちゃんとコントロールできるようになったの??とちょっと喜んだかーさん。


まぁ、そんなことも時々あるけどやっぱりパンツにじゃーの方がまだ多いです。



今日はお友だちのヨットくんのおうちに遊びに行きました。
オムツを履かせようか、パンツにパッドで行こうか悩みましたが、朝からパンツで過ごしていたのでそのままチャレンジ!

途中買い物に寄ったりしたので、家を出てからヨットくんのおうちまで1時間くらいかかりました。
きっと、パンツ濡れちゃってるんだろうなーと思いながらヨットくんのおうちに到着するなりトイレを借りると・・・

出てなーい!!!
あんなに頻繁にちょこちょこおしっこをしているチカが1時間おしっこせずにいられた!
トイレに座ると、おしっこがたくさん出ました。
すごい!すごい!と、かーさん大喜び。

でも、そのあとヨットくんのマンションについているキッズルームで遊んでいる最中、
眠い、お腹が減ったとぐずり。。。
おしっこもたっぷりしてズボンビショビショ。


すごーいと喜んだり、アララ・・・と思ったり毎日忙しいですが、焦らず楽しみながら脱オムツできたらいいなと思います。

オムツがはずれてしまえば、もうオムツに戻ることはない。
こうしてチカと喜んだり、ちょっとがっかりしたりできる時間を「大切な時間」と思い過ごしたいと思います。


お兄ちゃんが、毎日トイレに行っておしっこしている姿をみて、タカも便座に座りたがります。
1日数回、タカも真似っ子脱オムツ(笑)
大喜びで座っています。

今日はお風呂からあがって、おしっこがしたかったようで・・・
「ちーちー」と言いました。
次の瞬間、、、、、じゃーーーーーーーーーーーっ!

え??すごいじゃーーーーん!!!おしっこ教えてくれたの?
おしっこ出るってわかったのぉ?
と、大興奮でした。
もしかして、タカが先に脱オムツ?




次はタカの卒乳の話。

タカは今日まで母乳1本できました。
もう1歳3ヵ月なので、栄養は完全に食事から。
なのでいつ脱オッパイしてもいいのですが・・・

数ヶ月前、本気で卒乳(断乳になるのかな?)を考えました。
夜中の授乳がなくなったらラクなのに、、、と。
夜中の授乳は1、2回。

でも、突然まっ、まだいっかと思えるようになり、あんなに真剣に考えていたのにあっさりやめました。


チカの場合。
1歳すぎてすぐにタカがおなかにできたので、かなり無理やりオッパイをやめました。
初期のつわりが結構ひどかったので、授乳がきついという私の勝手な理由。
今思えば、かわいそうなことをしたな。。。と思います。

無知だった私は、数日前から言い聞かせるわけでもなく泣き叫ぶチカを旦那に任せ
無理やりオッパイから引き離しました。
少し余裕を持って、何日か言い聞かせてからにしたらよかった、後悔先に立たずですが・・・
今でもそのことがどこか引っかかっています。

そんなことがあるから、タカはどうしようかと考えます。
ただひとつ救いなのは、寝つくときにオッパイを必要としないこと。
チカの場合は完全沿い乳だったので、オッパイを吸いながらじゃないと眠れませんでした。

沿い乳の大変さが身にしみてわかったので、タカは絶対に沿い乳はしない!と決めてうまれたときからしませんでした。
歯がはえてくると、沿い乳って痛いし(泣)

眠い時に「パイパイ」と言ってきますが、両方飲み終わったら終了。
オッパイを口から離して寝る。
寝転がってオッパイを飲んだ事って。。。タカはないかもな。


今日は、朝から1度もオッパイを飲んでいません。
計画的ではなく、なんだか偶然。
一昨日から、やたらとオッパイを噛むんです。
痛くて本当に嫌なので、そのことをじっくりタカに言い聞かせました。

昨日の昼間は結構頻繁に「パイパイ、パイパイ」と言っては噛み、の繰り返しだったのですが、
夜中は噛まないことを約束し、1度だけ授乳。(←噛まなかった)

今朝、「パイパイ」と言うので、あげようとしたらすぐに噛もうとしたので、終了。
タカは、パイパイが欲しかったのではなく、喉が渇いたから麦茶を飲みたいと言っていたのかもしれません。
噛まれそうになって、すぐお茶を渡すと全部一気に飲み干しました。


もう、眠い時以外の「パイパイ」の合図は、お茶を渡せばいいのかな?


そして、それから朝ごはんを食べお友だちのおうちへ。
おうちに向かう途中の車の中で寝て、到着しても、遊んでいる最中も、お昼ご飯を食べ終わっても
「パイパイ」と言いませんでした。

日中、出かけたりすると言わないことが多いんですが、今日は帰宅してからも言いませんでした。


帰宅して少し積み木で遊び、夕ご飯。
お兄ちゃんに食べさせてもらって超ご機嫌。
ごちそうさまをしたあとも、ふたりで歌ったり踊ったりご機嫌で・・・

お風呂に入りながら、ピルクルを飲んで・・・

お風呂上がったら「パイパイ」って言うのかな~という私の期待も裏切られ・・・
麦茶をがぶ飲みし、そのまま寝ました。

20時に寝てから今まで、1度も起きません。
そろそろ「パイパイ」って起きてもよさそうな時間だけど。。。

このまま朝まで寝ちゃったら、卒乳でしょうか?!



あれだけ脱オッパイを考えていたけれど、1日中「パイパイ」って言わないなんて寂しいな。
乳腺炎になるんではないかというくらい、カチコチです。(明日大丈夫かな・・高熱でたらどうしよう・・)

今夜、そして明日はどうなるんだろう。
最近急に大きくなったタカ。
顔つきも、赤ちゃんらしさがなくなってきたし、することもお兄ちゃんそっくりになってきた。

いつまでも赤ちゃんじゃないんだねぇ。

子どもたちの成長が嬉しくもあり、ちょっとさみしいかーさんです。


2011-06-01(Wed)

フィラリア、7種ワクチン

春になると、つくしは注射三昧&お薬だらけ。

病院に行く回数もアップします。


4月6日 狂犬病予防接種(2810円) 登録料(500円)

4月11日からフロントライン開始。(1500円)・・・3回分一度にもらいました(4500円)

5月20日 7種混合ワクチン(9000円)

    フィラリア抗原検査(2000円) フィラリア予防薬(5月から12月分12000円)  

病院に行くたびに爪切り(500円)と肛門腺絞り(500円)もお願いしています。



うぅーん。。。
たくさんお金がかかるなぁ(泣)

これも、大切な家族のため!仕方ない!!



前回病院へ行ったときに少し心配なことがありました。

つくしの体重。

4月には9、4㎏だった体重が1ヵ月後7、9㎏になっていました。

体重計が壊れてるのかな?と不安になった先生は、チカを乗せて測っていました(笑)

14㎏のチカ。そこに表示された数字も14・・・

体重計が壊れていないという事は、つくしの体重が減ったということ。



考えられる原因は、お留守番の時にあげるおやつが極端に減ったこと。
1本あげていた砂肝を、6等分くらいにカットして与えるようにしたからでしょうか?

ごはんも、食べたり食べなかったり。。。

食べなくてもそのままハウスに置いておくことが多かったので、いつでも食べられる状況にありました。
(夏の暑い時期は放置しませんが、冬はもったいないという思いでつい・・・)
でも、それは間違い!

食べなければ、すぐに片づける。

その日の夜から、食べなければ片づけるようにしたところ
翌日からは、ご飯を出すとすぐに食べるようになりました(完食)

子どもたちのご飯が終わったら、すぐにつくしのご飯。
つくしは待ち遠しいようです。

最近は、タカがつくしのご飯担当。

重たい器を抱えて、定位置まで持っていきます。

時々つくしの隣で、つくしのご飯を口に運んでいますが・・・・・
そろそろやめてくれないかなぁ。

お兄ちゃんと同じことをするタカ。
懐かしい気持ちと、またか。。。と思う気持ちが入り混じり、かーさんは複雑です。
お兄ちゃんも、つくしのご飯よく食べていました(汗)

手作りご飯でもない、ふつーのドックフードです。
美味しいのかな??



043-1_20110531234451.jpg
タカはつくしがだぁーーーーーいすき☆
1日に何度もつくしにぴたーっとくっつきます。
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

