--------(--)


2011-05-31(Tue)

幼稚園で小麦粉粘土

今日は久しぶりに幼稚園でした。

小麦粉粘土をしました。
本当に小麦粉で、ビックリ(笑)

手にサラダ油を塗って、小麦粉に水を少しずつ入れながらひたすらコネコネ・・・・
私たちのテーブルは緑と黄色の粘土になりました!(ピンクなんてテーブルもあったよ)

親も子も楽しくて、とってもいい時間でした。
同じテーブルのママたちとも意気投合♪ひとりはチカタカと同じ年子ママ。
歩いて行ける距離に住んでいるので、これから幼稚園以外の日も遊べるかな☆

「チカくん、チカくん!」と先生やお友だちのママに呼んでもらうことも増えて、
幼稚園が始まって2ヵ月、子も親もだいぶ慣れてきました。



148-1_20110531224922.jpg
粘土はお持ち帰り。
帰り道、タカのベビカを占領してグッスリ寝てしまったチカ。

眠かったのに、幼稚園よく頑張った!


久しぶり太陽が顔を出したので、午前中ずっと外にいました。
つくしの散歩→30分かけてスーパーにネギを買いに行き→スーパー近くの公園で思い切り遊ぶ。

お昼を食べて、ソファーに寝転がったと思ったら幼稚園の時間・・・眠かったよね(汗)



033-1_20110531225339.jpg
最近つくしはチカが散歩。
少し前までは、チカがリードを持つとつくしが歩かなかったんだけど、今は仲良く歩いています。

「ほら、したにくるまがみえるでしょ!」って、つくしに教えてあげています。
つくしもちゃんと見てる。


つくしを気遣うことができてきた今日この頃。
その優しさ、つくしにもちゃーんと伝わっているんだね。



027-1_20110531225550.jpg



<小麦粉粘土の作り方>


材料 小麦粉50g  水30cc弱  油少々  塩小さじ1杯

1、大きめのボール、または洗面器に小麦粉を入れ塩を加えてからコップで少しずつ水を加え
  手でかき混ぜていく。

2、小麦粉がさらさらしているようであれば少し水を加え、硬さを調節していく。
  
3、手にべとつかず、耳たぶくらいの硬さに固まったら出来上がり!!
  
 ☆水を入れ過ぎた場合は途中で小麦粉を足せば大丈夫。
 ☆水を加える前に、小麦粉に食紅を加えてかき混ぜると、色がつく。





  
今日はお土産いっぱいでした。
申し込んでいた本が届きました。
3月までの1年間、届く予定です。

145-1.jpg

今日はどーんと一度に3カ月分♪
4、5、6月号。「おはなし ひかりのくに」


4月 「ミーシャのびっくりケーキ」
5月 「なんのにおい?」
6月 「くすのきだんちのあめのひ」


私は「なんのにおい?」が好きです。
寝る前に3冊読みました。

張り切って読んでいたら、私の声・・・大きすぎたようです。

チカに「もうちょっとちいさいこえでいいよ」って言われました。
また明日も、子どもたちと読むのが楽しみです。
今度はちょっとボリュームおとしてね。
2011-05-28(Sat)

再び支援センター


木曜日。
この日はおにぎりと、コンビニで調達したコロッケを持って支援センターに行きました☆

12時から13時半の間なら、お弁当を広げてご飯が食べられます。


チカタカお気に入りのふたりで同時に遊べる遊具で1枚
2011-05-25(Wed)

本日の朝食

昨晩は餃子でした。
いつもとちょっと違った作り方をしてみたら、美味しかった!
にんにくたっぷりは変わらずで☆

チカもタカも餃子大好き!
いつも多めに作って冷凍しておき、焼いて食べるのはもちろんスープに入れて水餃子っぽくしても食べます。
本当によく食べるから、作るのも楽しいです。


でも、チカはいっつも餃子の時は眠くなってしまうんです。
昨晩も半分寝ながら食べていました。
大好きだから決して「いらない」とは言わない、どんなに眠くても根性で最低2つは食べる。

昨日は「チカのぎょうざを、タカがたべたー!!!(泣)」って、泣きながら寝ちゃったね。
タカはお兄ちゃんの餃子に触れてもいないのに・・・
取られる夢でもみたのかな?

それほど、餃子がすきってことです。




夜満足に食べられなかったチカの為に、今朝は朝から餃子!!
朝から焼きました(笑)



取り合いにならないように、ひとりずつプレートにのせて!
(いつもは大きなお皿ひとつにのせてわけわけなんだけど、餃子はけんかになるから別。)



きゅうりの塩もみ、ミニトマト、かぼちゃも乗せてーーーーー
はい、完成!



090-1_20110525083656.jpg
昨晩の残り物で簡単朝ごはん♪


夕御飯を朝に再び出しても子どもたちが喜んで食べるメニューをもっと増やしたいな☆







洗濯物も終わったし、お友だちのおうちに遊びに行く前に。。
089-1_20110525084349.jpg


ゆっくりのんびり、つくしのお散歩に出かけるとしましょう!

2011-05-24(Tue)

子育て支援センター


今日は涼しかったので、暑さの心配せずつくしにお留守番してもらえる!と、子育て支援センターに行ってみました。

今まで1階には住んだことがなかったのですが、今は庭付きに魅せられて、戸建てアパートの1階に住んでいます。

暑い時のつくしのお留守番が困った!
窓を開けっ放しで出掛けられないし、まだエアコンかけるほどじゃなのかなとも思うし…
節電しなきゃな…とも思うし…


最近、暑い日は夏がきたと勘違いするほどの暑さ。
つくしが心配で出かけるのも躊躇います。



でも今日は、冬に戻ったかのように涼しかったのでちょっとお留守番してもらいました。



自転車だったら一番いいのにぃ!!って距離の支援センター。
今日は初めてだったので、で行きました。
(近くのスーパーに少しの間を停めさせてもらって。。)


広くてチカタカは喜んでいました。
タカはボールプールがこわかったようで、入らなかったけどね。


以前は保育園だったのかな?そのまま使っているので中は広々。
お庭の遊具も魅力的☆

今日はぬかるんでいて遊べなかったので次回ね!


時間が遅かったので、遊びに来ている人は5組くらい。
最後にちょこっとお話したママはかわいくて、お子さんはタカと数日違い。
寅年にちなんで、とらたくんというお名前でした。 でもね、目がクリクリで肌が白くてつるつるで女の子みたいにかわいかった~。

また会えたら、今度はもっとゆっくりお話したいです☆



明日はお友だちのおうちに遊びに行きます。
初めて遊ぶお友だち♪

姉妹ちゃんと仲良く遊べるといいな☆
2011-05-23(Mon)

ポリオ2回目

今日はタカのポリオ2回目でした。

会場にはたくさんの人 たまたまとーさんが休みだったので、チカはとーさんとで待機。

駐車場は並んでて入れなかったし、会場にも人が多かったし、ひとりでチカタカ連れてじゃ大変だったな。。。


土日に休みじゃないことが、ちょっぴりさみしいこともあるけれど、こういう時は平日休みでよかったと、つくづく思います。


タカは泣かずにいい子に出来ました
4週間空けて、次は何だろう…
2011-05-23(Mon)

自転車


ずっと前から欲しいもの。
自転車。

チカタカを前と後ろに乗せて走れる自転車。

今日は試乗させてもらいました。
電動だと13万円くらい。 電動じゃなければ5万円くらい。


電動じゃなくてもいいよ~!!と思っていたけれど、試乗してみるとやっぱり楽チン♪

子どもたちを乗せて坂をのぼるのって大変!
電動だと本当にラクラクです☆


自転車があったら、の心配なくあちこち行けるし、ガソリン代の節約にもなるし、3人で風を切って走るって楽しいし♪ (試乗だけでもチカは大喜び)
かーさんの運動不足も解消!うまくいけば痩せるかも!?


欲しいな。。。自転車。
2011-05-21(Sat)

散歩と公園

タカをベビカに乗せて、対面にした状態でチカが立ち乗り。
そして、つくしも一緒。。。
このスタイルで、いつまでお散歩ができるんだろうと最近思いながら散歩をしています。
034-1.jpg

タカが歩くようになって、ベビカに乗るのを嫌がるようになってきたのでもうそろそろ終わりかな。
チカが前に立つと、怒って足で蹴るんです。


「お散歩行くよー!」って言うと、誰よりも先に玄関に行き、
「くつ、くつ」って、自分の靴を持って待っているタカ。
もっとのびのびお外でも歩かせてあげたいなぁ。
千葉に住んでいた時の、家の目の前にあった大きな芝生の公園。“森”
あそこだったら、ひろーい芝生で思い切り走ったり転がったりできたんだけどねぇ。

かーさんは、つくしと一緒にあとからのんびり歩いて行ってもなにも心配なしだったのにな。。。

今は公園がちょこちょこあるものの、道路に面していたり、あまり広くなかったりでタカに
「さあ、好きに歩いていいよ!」って言うにはちょっと危険すぎるかな。
公園に行くまでも、車が危ないし。
つくしを連れていると尚更。



タカも歩かせたら、追いかけるのが大変でつくしの散歩どころじゃなくなっちゃう(泣)
タカはまだ自由奔放にあちこち歩くし、平気で道路に飛び出します(汗)
この先、どうやってつくしの散歩に出ようか毎日考えながら散歩しています。


歯医者さんに行って、お昼ご飯を食べてみんなでお昼寝したあとは、、、


公園に遊びに行きました。
つくしも一緒です。
この前まで工事をしていた公園。
滑り台が新しくなっていました。

午後の公園は、小学生ばかり。
チカがブランコに乗っていると、隣にお兄ちゃんが!

「おかーさーん!ブランコおしてー」のチカの声に素早く反応してくれたお兄ちゃん。
「押してあげるよ!」って、それからずっと一緒に遊んでくれました。
途中から、その子のお兄ちゃんも合流。

お兄ちゃんは中1、弟くんは小3だそう。

つくしに触りたくって触りたくって仕方ない様子だったけど、気難しいつくしちゃん(汗)
お兄ちゃんに少しだけなでてもらった後は、始終警戒してました。


中1のおにいちゃんは、いとこにチカと同じくらいの女の子がいるお話や、おうちで飼っているハムスターのお話などいろいろ話してくれました。
小3の弟くんは、ずっとチカと遊んでてくれて、かーさん大助かり♪

若干人見知りの残るタカは、1度お兄ちゃんに抱っこされて滑り台を滑ったね。
肩車もしてもらっていました。




069-1.jpg


仲良しで、公園にいる小さい子にも優しくしてあげられる兄弟くんたちに会って、
チカタカも大きくなった時、こうして小さい子に優しくしてあげられる子に育ってほしいと思うかーさんでした。


073-1.jpg



055-1.jpg
2011-05-20(Fri)

COLD STONE


今日はららぽーと横浜に来ました

お目当てはクーリーズの半額

ブルーベリーバナナとストロベリーチーズケーキをチョイス

ブルーベリーバナナが美味しかったかな
2011-05-19(Thu)

こわがりつくし

ハエがこわいつくし。
子どもたちが網戸を開けたまま庭で遊んでしまうので、ハエが入ってきてしまいます。

今朝も・・・あれ?つくしがいない(汗)
と探したら、しずかーに玄関で丸まっていました。

「つくしおいで!」と呼ぶと、しぶしぶ部屋へ。
でも、いつものようにのびのびとはいかず・・・


090-1_20110519223950.jpg
ハエが



091-1_20110519224023.jpg
こわいのぉ~

と、ビビりなつくし。


ハエより、つくしのほうがよっぽど大きいよ。
きっと大丈夫だと思うよ。




夕方は。。。
チカタカが狭い部屋を走り回るから、いつもの定位置で眠れなくて・・・

097-1.jpg
仕方なくここ。


096-1_20110519224437.jpg
ここが安全かもね。


2011-05-19(Thu)

再び歯医者さん

午前中の歯医者さんが終わって帰宅し、お昼を食べ終わったチカタカ。

ご飯を食べ終わると庭に出て遊ぶのが日課です。
チカは猛スピードでフォークリフトのおもちゃを走らせていました

私は子どもたちが遊んでいる間にチラシを見ていたら…

「いたーい」と大泣きするチカの声が。
見ると口から血を流して泣いています。
下唇からかなりの血が(汗)

結構切れていて焦りました
こういう時は外科??小児科??
どうしようか考えながらティッシュでしばらく押さえると、唇の血は止まりました。

ホッとしたのも束の間。口の中をよく見ると、歯茎からも血が。。。
紫色に内出血していました。

歯医者さんにして診てもらうことに。
さっき帰ってきたばかりなのにな…


この前滑り台で打って欠けた歯と同じ歯
ぐらついているため、留め具で固定してもらいました。


治療中、チカは寝てしました。
子どもがリラックスして寝ちゃうなんて…やっぱり素晴らしい歯医者さんです


「チカくん何歳でしたっけ?治療中に寝ちゃったよ大物になりそうだな~わはははっ」って先生は言ってたけど、私は「あなたの腕がいいから、安心して眠れるんです」って心の中でつぶやいていました。


痛み止などの薬をもらって帰宅。

乳歯だということが不幸中の幸い…
チカの左上前歯はついてません。


本人は、2・3回留め具を気にしていましたが痛がる様子もなく寝ました。 このまま何もなく、永久歯にはえかわってほしいな。
2011-05-19(Thu)

歯医者さん


いつも行くショッピングセンターの中に年中無休の子どもに優しい綺麗な歯医者さんがあります。
ある日買い物の帰り、歯医者さんの前に「フッ素無料」の看板。

チカタカのフッ素をお願いしました。


全部で3回塗るそうで、2回目は1回目から1週間空けて。
3回目は1ヶ月後です。


チカは3月に滑り台にぶつけて前歯が欠けちゃいました。
なので、そこも一緒に診てもらっています。

神経ギリギリまで欠けちゃったので、今後が心配。
たまに「いたい」とも言います。
そんなときにかかりつけ医があると安心
すればすぐに診てくれます。

いつも歯医者さんに到着する頃には痛みが治まってることが多いんですが…


毎回丁寧に歯のチェックをしてくれるので、かーさん安心。

チカにもとっても優しいのでチカも歯医者さん大好き
最後におもちゃをもらえるのも嬉しいみたい


今日はひとりで診てもらってます。母とタカは待合室

ちらっとのぞいたらね… いい子にお口あーんしてました
2011-05-18(Wed)

ライオンキング



今日はとってもいい天気

に乗って、ライオンキングを観に行ってきました。

渋谷まで出て、浜松町へ
子どもたちを連れて電車で出掛けるって、やっぱり大変です。
とーさんもかーさんも、ちとお疲れ。

特に今日はいつもは行かない渋谷乗り換え
人はいっぱいだし、エレベーターを探すのに一苦労…
やっとエレベーターに辿り着いても、たくさん人が並んでいて乗るまでに時間がかかったり。

今日はとーさんと一緒だったから大丈夫だったけど、ひとりでだったら途中で引き返してたかも

チカタカがうまれる前に一度観たことのあるライオンキング。
何回観てもいいです

チカタカも静かに最後まで座って観ることができました。

チカは休憩後、後半は「そといこうよ」って2、3回言い、タカは後半ほとんど寝てたけど

一緒に体を動かしてリズムをとったり、拍手をしたり、楽しそうでした

帰りは駅にある一風堂でラーメンを食べて帰宅 美味しかった
チカは寝ちゃってて食べられなかったけど、タカはたくさん食べました。 美味しかったねまた行こう


つくしはいい子にお留守番ありがとう
2011-05-17(Tue)

江ノ島&鎌倉




今日は大好きな江ノ島&鎌倉に来ました

チカは海に大興奮~
タカは去年砂浜で遊んだのにね、覚えてないかなぁ。
足に砂がつくのも嫌がり、押し寄せる波も怖がり
かーさんの足にしがみついたまま離れませんでした。
そのしがみつく力が強いこと強いこと(笑)


チカは最初足だけのつもりで入ったけど、結局全身ずぶ濡れ

「おとうさんもおかあさんも」というテンションが上がりまくりのチカに負けて、とーさんもかーさんも裸足で海の中へ。

ズボンがかなり濡れて、冷たいんですけどぉ
チカは着替えがあるけど、私たちはありません これからは親も着替えをに積んでお出掛けかな~
2011-05-16(Mon)

皮膚科



10時半に到着したのに、終わったのが13時という大人気で大混雑の皮膚科に行ってきました

家から一番近かったから行ってみたけど、こんなに混んでいるとは
次回はネット予約していこうっ


とっても親切でよかったです


誓良も受診。
昨夜からじんましんが結構出ているので…

私は手荒れ。
薬がよ~く効くように、患部に塗り薬のあとガーゼをペタッ。

これじゃあお昼は作れないから~って言い訳して 新しくできたパン屋さんでパンを買って公園でお昼

チカ寝ちゃったので、起きたらパンを食べようね。

じんましんって原因を突き止めることが難しいそうです。

今回のは寝不足と疲れかなって。
今日は早く寝ようね。
2011-05-16(Mon)

好きなもの

昨日は桜木町で大学のお友だちとランチしてお茶して楽しかった~!
あっという間に時間は過ぎ、帰ってきたらごはんもそこそこにチカタカは寝ちゃった。

タカと同級生(2ヵ月おねえちゃん)のレナちゃんとたくさん遊んだね。
写真もたくさん撮ったけど、整理できていないのでその話はまたあとで。。。


最近のハマりもの。

かーさんは「カルピス牛乳」
カルピスを牛乳で割って飲む!!
牛乳が苦手なチカは飲まないけれど、タカはだぁいすき♪

牛乳があの味だと勘違いしてるかも(笑)



050-1_20110516083352.jpg

あと、子どもたちがハマっているのは一口ゼリー(フタに動物の絵がかいてあるやつ)とチューペット!
食べてる時はおとなしいこと、おとなしいこと。


そして今チカタカが大好きなもの。。。。

チャギントン」のDVD!!電車の物語。かわいいのでかーさんも大好き!
もう何度も何度も繰り返しみて、チカはセリフもばっちり言えます。
タカも覚えてるね。
ふたりとも歌が大好きで、毎日熱唱♪♪♪

テレビやDVDでここまではまったものは初めて。


053-1_20110516083751.jpg
つくしのうしろに映っているのが「チャギントン」の仲間のひとりウィルソン。



ハマっているものとは関係ないけれど・・・
かーさんは右手の甲の手荒れがひどくて、かなり悪化しています(泣)
これ、いつからなんだっけ?
最近かゆくてかゆくて、かいちゃうから余計にひどくなる。
皮膚科に行って薬をもらったりもしているんだけど・・・最近ちゃんと塗ってないからなぁ(汗)

今日また皮膚科に行ってこようかな。
あっ、つくしのフィラリア検査とワクチン接種にも行くんだった!




連休なんてない我が家。
明日・明後日はめずらしーく連休!
明後日はライオンキングを観に行く予定♪
チカタカはどんな反応するかな?
ドキドキするなー。


2011-05-14(Sat)

中華街&あかいくつバス

5月13日、とーさんお休みの日。
でも、最近大忙しなとーさんは朝いつも通りに出勤。
少し仕事をして、終わったら仕事場近くで待ち合わせしようって出かけて行きました。

お昼前、横浜駅で合流。

買い物を済ませ、バスで中華街へ!!
中華の食べ放題してきました。
油っこかったな(汗)

チカはあまり食べないし、タカもコーンとたまごのスープばっかりだし・・・
海鮮焼きそばとえびちりがおいしいなぁ。。。もうちょっと食べよっか・・・・・・
なーんて思っても、もうその頃には子どもたちが飽きちゃってゆっくり食べられず。

でもね☆じゃあ、最後にデザートを!って食べたものが大ヒット!

ココナッツプリンに杏仁豆腐、美味しかったです。

デザートに食べるものじゃないのかもしれないけれど、ゴマ団子も注文しました。
運ばれてきたのと同時にタカの手が伸びた!

赤ちゃんらしい食べ方をしないタカ。
手づかみで食べ物を自分の口に運んだりしないんです。

でも、このゴマ団子には惹かれたらしく、その手の伸びるスピードはとてつもなく早かった!!

そして、口に運んではモグモグ。。。また口に運んではモグモグ。。。
結局1個すべてタカのお腹の中へ。

えーーーーー!?めずらしいね、1個食べたよ!しかも自分で!ってビックリして、
追加で2つ注文。

おいしーーーーーーーーーーーーーー♪♪♪

私もハマりました。

ゴマ団子ってこんなに美味しいものだったんだ!
2回目からは揚げたてが出てきて、中から出てくるゴマがとろ~り美味しい。
そして、また2つ・・もう少し食べられそうだな・・また追加で・・・たくさん食べました。

中華街に行ったらゴマ団子(できれば揚げたて!!)おススメです☆☆☆☆☆



おなかがいっぱいになったので、さあ帰ろう!
帰りは桜木町駅まであかいくつバスに乗って戻りました。

037-1.jpg

「あかいくつ」は、観光スポット周遊バスです。
100円で乗れて、ゆっくりあちこち周ってくれるので楽しいです。

目的地桜木町に到着したのですが、乗り心地よくチカもタカも楽しんでいたのでもう1周乗せてもらうことにしました。(混んでなかったからいいよね?!)
車内もの~んびりしているので子どもと一緒に乗っていても大丈夫♪
運転手さんもとっても親切でした。


「○○まで行きますか?」「○○に行きたいんですが」などとバスに乗る前に聞く人がたくさん。
ひとりひとりに親切に答え、わかりやすく説明していました。
さすが観光スポット周遊バス!


また乗りたいな♪100円であんなに大満足な旅ができるんだもんね。




明日も桜木町。
大学時代の書道仲間とランチです。
会うのはどのくらいぶりだろう。
1年ぶり?いや、もっとかな。最後に会ったのはチカがうまれたばかりだったから・・・2年以上会ってない?!

4人のうち、ひとりは女の子のママ。
もうひとりは夏に女の子のママになる予定。
もうひとりはバリバリ仕事。

久しぶりに会う友だちと、また食べ放題の予定です(笑)
明日はピザやパスタね!


体重が増えすぎてて、大変なことになっているのに(涙)
出産前の体重から4キロも増えてるよ。
深夜帰宅の旦那と一緒になってご飯をしっかり食べてることと、子どもたちの残したものを食べちゃうのが原因だよなぁ。

子どもたちの残したものを食べて、さらに自分の分も食べてたら、1日何食たべてるんだよっ!
夜中に旦那とご飯食べるのはやめよう。





2011-05-12(Thu)

テスト


携帯から更新
2011-05-09(Mon)

たまご・チカ散髪・めぐが遊びにきてくれたよ♪

チカはよくご飯を作るお手伝いをしてくれます。
今日の朝食は、目玉焼きとうどん。

「たまごわる~!!」っととんできたチカ。
殻がはいっちゃったり、うまく割れなくて泣くんだろうな・・・と思っていたら!


トントントンっと、たまごの殻に上手にひびを入れ、パカッ。

できたーーーーーーー!

014-1.jpg

いつもは上手に割れるように私が少し手伝ってしまうのですが、今日は最初から最後までひとりでできました。
しかも上手に割れたよ♪
本人より、母が大興奮。
朝から、おいしい目玉焼きをいただきました。

みなさんは、目玉焼きになにをかけて食べますか?
「みーつけた!」でコッシーたちが、いろいろなものをかけて食べているのをみて、やってみました。
ちなみに我が家はしょうゆ。
2つ焼いた目玉焼きのひとつにしょうゆ、もうひとつにはソース。
(テレビではあとひとつケチャップかけてたね。)

う~ん、ソースもおいしくないわけではないけれど・・・やっぱりしょうゆかなって結論になりました。
チカもしょうゆがよかったみたい。
タカはわかったかな??しょうゆもソースも顔色変えず、両方美味しそうに食べていました!!




最近夏のように暑いので、チカも髪の毛を切ってきました。
いつもはとーさんがバリカンで坊主にするのですが、最近休みなくとてもハードに働いていてお疲れなので
休みの日にバリカンする余裕がないかもってことで・・・今回はお店でカット。

今までは車のお椅子に座って、目の前でDVDが流れててという子どもカット専門のお店で切っていましたが、
とってもお高いので、今日は1000円カット!
ひとりで座るにも全く嫌がることなく、無事に終わりました。
切ってくれたお兄さんが優しくて、母も子も安心。

ひとりで座っておとなしくカットされている息子を少し離れたところから見て。。。
大きくなったんだなぁ。。としみじみ思いました。
021-1_20110509231048.jpg




そして午後は大学時代からの友人。めぐが遊びに来てくれました。
めぐはチカタカとたっくさん遊んでくれる、チカもタカも大好きなかーさんのお友だち。
今日もいっぱい遊んでくれました。

一緒にパスタ&ピザランチして、うちに帰ってきて一緒に夕飯食べて♪

032-1.jpg

本当は一緒にお風呂入っておやすみ~って泊まっていってほしいくらいだったけど、めぐも旦那さんが帰ってきちゃうので今日は帰って行きました。
いつも遠くから遊びに来てくれてありがとう。
どらやきとかすてらラスクのお土産もありがとね♪

めぐはチカタカと遊びながら私の話もいっぱい聞いてくれるとっても大切な友だち。
「ふたりみてるから少し休みなよー」って、年子育児で日々追われている私に優しくしてくれます。
頼りになって、優しくて。。いつもありがとね!


また次に会える日を楽しみにがんばるぞー!!
今度はこどもの国だね♪♪♪



2011-05-07(Sat)

散髪したよ!

5月6日、やっと髪の毛を切りました。
お兄ちゃんは1歳になる前に床屋さんで髪の毛を切って、赤ちゃん筆を作ったけど、
タカはお兄ちゃんより髪の毛が薄いためなかなか筆が作れる量になりませんでした。
とはいっても、長さはなかなかなもので・・・
とうとう我慢できなくなって、美容院に行ってきました。

076-1_20110507213523.jpg

カット1500円+筆代7140円(送料込)でした。

やはりまだ筆にするにはちょっと少ないため、細筆で注文しました。
1歳になる前に、1度前髪だけ切ってもらったことがあって、その毛もずっととってありました。
それも一緒に混ぜてもらい、筆にしてもらいます。
出来上がりは3ヵ月後みたい♪


カットしてもらっている間、泣きもせず、母の膝の上でじっとしていました。
さっぱりしたね!



最近のタカは、言葉も真似していくつか話せるようになりました。

「き!」←音が聞こえると、空を指差して大興奮
「ワンワン」
「ねんね」
「あっち!(熱い)」←手をにぎにぎして、熱い動作も一緒に。
「ごめんね」←頭を下げてあやまる姿は本当に」かわいい!
「つーく」「つぅちゃん」←つくし
「ハウス!」←出かける時、おやつ片手につくしをハウスに入れるのはタカの役目。
「ジュース」←覚えちゃったら、麦茶飲まなくなった(泣)
「ミッチー(ミッキー)」「アンパン(アンパンマン)」
「とーさーん」「かーさーん」もたまにはっきり言います。
「ばぁば」「じぃじ」
「パン」「ちゅちゅる(麺)」

動作はほぼ100%真似っ子します。
お兄ちゃんの真似は特にね。

バランス~というと片足上げる。
NHKおかあさんといっしょの「みんなーげんき?」で「はーい!」と手をあげる。
歌に合わせて踊る。
おはよう、こんにちは、ありがとうなどおじぎをする。


お兄ちゃんとの追いかけっこや、庭でシャボン玉、サッカー(球蹴り)、ボール投げもします。
食卓椅子にも自分でのぼって座れるようになったし。。。

できることがずいぶん増えました!



今日はね、お兄ちゃんを泣かせたしね。

いつものように、朝からちょこちょこ泣かされていたタカ。
遊んでいたものを取られたり、押されちゃったり(汗)

ついにタカも怒ったのか、お兄ちゃんの小指をガブリ!
母は見ていなかったのですが、きっとチカがふざけてタカの口に指を入れていたのでしょう。
ものすごい泣き声にびっくり!
泣いていたのは、チカでした。

「ゆびがーーーーーーーーー!」って。

見ると小指に歯型が。。。
結構思い切り噛まれたのね。。。

タカは「ごめんね」って言ったけど、チカはずっと泣いたまま・・・
いつもやられている反撃?いや、そんなのわかってないよね。

チカはしばらく不自然に小指をかばって、痛がっていました。


タカはさ、歯がはえてくるの早かったからね。
上4本、下4本。
上に2本生え始めがあるよ!
お兄ちゃん、もうタカの口に指を入れないようにしようね!!

兄弟仲良くしてください。
2011-05-07(Sat)

うさぎ

先月から幼稚園のプレ(週1回1時間半)に通いだしたチカ。

鯉のぼりを作ったり、母の日のプレゼントを作ってくれたり。。。
クレヨンの登場がとっても多いです。

おうちに帰ってきてからも、クレヨンだしておえかき。
(タカが口にいれちゃうから、最近おうちでおえかきってしてなかったなぁ・・・)


110-.jpg
       うさぎ






幼稚園で作った作品。どう保管していこうかなぁ。。。

089-1.jpg
お皿にお料理をのせて、コップに飲み物をいれよう!
(いかすみスパゲティーとトマトジュース?)



090-1.jpg
鯉のぼりを作ろう!
(好きな色に塗って、母が最後に目を書きました)



091-1.jpg
母の日のプレゼント。
ヒヨコをのりでぺたっと貼り、目と口をつけて、最後に手形をぺたっ!
(クリアファイルなので、幼稚園のお手紙を入れたりできそう!)


ひよこの顔(目と口)・・・かわいくかわいくって思って、チカが最初に置いた場所からちょっと動かしちゃったんだけど。。。。
チカが置きたかった位置にそのまま置かせてあげたらよかったなぁ。
目や口がずれてたっていいんだもんね。
チカが作ってくれた感いっぱいのがよかったな、っと少し後悔・・・


2011-05-04(Wed)

ゆっくりパソコンに向かう時間。。

つくしもチカタカも元気です。
すっかりおろそかになっているブログ・・・

更新したくても、なかなかできないストレス。

あれもしたい!これもしたい!としたい事は山のようになるのに。
どうしてもできない。

チカタカの起きている日中は、パソコンになんて向かえない。
ブログなんて書こうとするもんなら、どちらか必ず膝の上に乗ってくる。
へたしたら両方。

レシピ検索するのだってやっと。

いつになったら、明るい時間にゆっくりパソコンに向かえるのかな。


夜、チカタカの寝る20時には、一緒に布団に入って・・・
そのまま一緒に寝てしまうことがほとんど。
夜中に帰ってくる旦那を待って、あれこれして、旦那が帰ってきてご飯の支度、後片付けしてから寝たら
次の日がきつい。(就寝2時)

だから、子どもたちと一緒に寝て(20時)、旦那が帰って来るとき(0時)に起きるのがベスト。
この仮眠をするのとしないのでは、翌日の動ける範囲が全然違う。


今日は仮眠なしでこんな時間に・・・
明日きついかなぁ(泣)





携帯から更新できるようにすること。
ちょっとブログを整理すること。


少しずつ、少しずつ。


チカはもうすぐ3歳、タカは1歳になったし、子どもたちの顔の写真もそろそろ・・・・・

そういう方法でブログ書いていこうかな。
悩みながら、考えながら・・・

またちょこちょこ更新していけたらいいなと思っています。





22-1.jpg
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
12 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

