--------(--)


2010-11-25(Thu)

オムツ卒業近い?!

チカラはまだオムツです。
夏にオムツさよなら!を試みましたが、風邪をひいて練習ストップしてからは再びオムツ。

親ががんばりすぎても仕方がない、いつかはとれるかな、という気持ちでオムツさよならできる日を待つことに。


ずいぶん前から「オシッコでた~」「パンツきもちわるいからかえて!」などは言います。
オムツにオシッコが出て、かなりタプンタプンな状態で気持ち悪い時にアピールしてきますが、まだ
「出そうな時に教えてくれる」というわけではありませんでした。


それが!11月24日・25日のとーさんのお休みで一歩前進です。
とーさん子のチカラ。

「おとーさーん!パンツとりかえて~」と言ったあと、自分でズボンとパンツを脱ぎ・・・

「オシッコでそぉーーーーーーーー!」

と言うんです。
とーさんがトイレについて行くと、なんとトイレでオシッコができたそうです。
ふたりでお喜びでトイレから出てきました。



だんだん、オシッコが出そうな感覚がわかってきたかな?

チカラのオムツ卒業の日も近いかも♪と、期待大のかーさんです。
2010-11-23(Tue)

いい感じの1日

まだ1日終わってないけど・・・
今日はとってもいい感じの雨の日。


昨日の夜中は抱っこするタカラの体はとっても熱かったけど、今朝は36、6℃まで下がりました。


005-1.jpg

大好きなおかあさんといっしょのコンサートを1時間テレビで楽しみ♪
(チカラもタカラもかーさんも、きっとつくしも、おかあさんといっしょのだいすけおにいさんとたくみねえさんが大好き~!もちろん歌も大好きで、チカラとかーさん毎朝熱唱です♪)

そのあとは、お友だちのおうちに遊びに行って以来、影響されてハマっている「絵描き歌」
♪コックさんの絵描き歌をネットで調べて、チカラとお絵かきタイム。
・・・タカラはだんだん眠くなって、おんぶでお昼寝。
(熱はないけれど、やっぱり本調子ではないのか、布団に寝かせるとすぐ起きちゃう)

お絵かきしながら、おやつタイム(麦チョコとグミ)
そのうちに、チカラはトミカで遊びだし、かーさんはゆっくりパソコンタイム。


ちょっと前までは、パソコン開けば飛んできて乱暴にキーをたたくもんだから
パソコンが大変なことになっちゃって・・・
昼間はパソコンもできなかったけど、今日はデジカメにたまっていた写真をパソコンにうつせたし、
こうしてブログも書ける。

265-1.jpg

最近気になっている「木の食器」についても調べられたし♪
なんだか、大満足!!!!!


お昼は昨日の晩ご飯の餃子を少し残してあるから・・・
あとはラーメンを作って、ラーメン定食にする予定♪
お昼を何にするか決まっていると、これまた気がラク!


チカラとタカラ用に、かわいい木の食器が欲しいんです。
プレートと、スプーンとフォークをクリスマスに買っちゃおうかなぁと検討中。

木のぬくもりっていいよなぁ。。。


クリスマスといえば!つくしの6歳のお誕生日!!
つくしのお誕生日プレゼントは、ハーネスかな♪
かなり年季が入っていて、ところどころ切れ目が入っちゃってるし(汗)
切れることはないと思うけど、命づなだから、ちゃんとしたものを使いたいよね。


188-1.jpg


さて、午後は何して過ごそうかな♪

チカラがおもちゃのマイクを持ってコンサートを始めました(笑)
このコンサートが終わったら、お昼ご飯にしましょう☆

最近チカラのすることが楽しくて、一緒にいる毎日が楽しいかーさんです。
いつも楽しませてくれてありがと、チカラにーちゃん。
2010-11-23(Tue)

タカラ発熱

昨日から、なんとなーく体がぽかぽかしてるような・・・
かと思えば、あれ?やっぱり熱くない・・・

車が暑くて、体温上がってるのかな?と思ってたんだけど。。。


今朝、38、4℃

ご機嫌はそんなに悪くはないけれど、やっぱりいつもの元気はないかな。

食欲はある。

熱以外の症状(咳や鼻水)は今のところなし。
ただ、お昼ご飯を食べた後のうんちが少しやわらかめ。


336-1.jpg


今日、タカラのお風呂はお休みしようと思い、チカラだけお風呂へ。
でも、、、まだ髪の毛を洗う事はできても、自分で流すことはできないチカラ。

タカラがタイミングよく寝てくれればチカラとふたりで入れるんだけどそうもいかず。
タカラが起きていると、タカラも一緒にお風呂に入りたがるし、かーさん追いかけて浴室入ってきちゃうし・・・

ってことで、タカラをおんぶしてチカラの髪の毛を洗う事に。
やっぱり、おんぶしてって大変。
腰と首が痛い。

とーさんが、お土産に持って帰ってきたかりんとうをひとりで平らげちゃう始末(泣)
がんばったから、いいやって思いたいけど、確実につく贅肉(汗)

最近食欲かなり旺盛、特に甘いものが食べたくて食べたくて仕方ない。
セーブしないとね。




タックン、早く元気になってくれないとお散歩に出られないよ。
おうちに引きこもってたら、かーさんブクブク太っちゃう。



243-1.jpg
タカラの熱が明日には下がってますように・・・
2010-11-20(Sat)

もっと!もっと!!もっと!!!

つくしとチカラとタカラの毎日を残しておきたいな。。。

気持ちとは裏腹に、全然ブログが書けない(泣)

特別どこかへお出かけしなくたって、ふつうの毎日が幸せで、毎日子どもたちの笑顔に癒されて・・・
あったかい つくしがそばにいてくれるだけで何だか落ち着く。

ふうつの毎日、この今の幸せをもっともっともっとブログに残しておきたい。

チカラとタカラがうまれてから毎日撮り続けている写真も・・・
いい加減整理しないとなぁ。これも、ずいぶん前からずっと言ってるな・・・



特にタカラの記録って、、、ない(汗)


9ヵ月になったタカラは、いろんなことができるようになってるし、
なんだかあっという間に大きくなったなーという感じ。


☆☆☆以下は、一気に最近のタカラの記録です☆☆☆

028-1.jpg

タカラは3食、ご飯をよく食べる!作ったものを残さず食べてくれるから、かーさんは嬉しいよ。


よく笑う。よく声も出す。「ブッブー」とおにいちゃんの真似をする。

片手を上げて、おはようのあいさつや、バイバイもする。(かーさんは上手に手を振るタカラが大好き)
♪おいでおいでおいでおいでうさぎ のお歌に合わせてうさぎのポーズ。
音楽に合わせてからだを動かす。

NHKおかあさんといっしょが大好き。

つくしのハウスが気になって仕方ない。
かーさんとおにいちゃんの目を盗んで、隙あらばつくしのハウスに猛ダッシュ。
お目当てのものに向かう時のタカラのハイハイはかなり早い。

つくしのご飯を器用に指でつまみ(今のところ口には運ばず)、お水をピチャピチャ。
つくしもタカラには優しくて、ハウスに入られても、ご飯をいじられても怒らない。
一緒にハウスに入っている姿はかなりほほえましい。

つかまり立ちも上手に。つたい歩きもおてのもの。
階段もラクに1段のぼるし、階段より段差のあるお風呂場にも自力でよじのぼる。


104-1_20101120225256.jpg

いつの間にかマグを自分で持って飲めるようになってた。
歯は、下3本上3本の計6本。
歯ブラシを渡すと、口に入れおにいちゃんの真似をして自分で磨く。(磨いているつもり)

122-1_20101120225602.jpg


夜は以前よりこまめに起きるように。
だいたい3,4時間に1回起きて授乳。
沿い乳は嫌いなようで、噛まれるのでするのをやめた。
沿い乳をやめ、「痛いから噛まないでね」「おいしかったね~ごちそうさま!」などと
声をかけるようにしたら、パッタリ噛まなくなった。

チカラの時と違うのは、ひとりで寝てくれること。
お昼寝も、夜も、おっぱいを飲んで満足していれば布団に寝かせるとすぐにスヤスヤ寝てくれる。
これはかなり嬉しくて、助かっている。
(チカラは、抱っこじゃないとお昼寝しなかったし、夜も沿い乳で寝かしつけるのにかなり時間がかかった。)

077-1.jpg
芝生でハイハイやお砂場デビューもしたし、お友だちとピクニックも♪
滑り台もすべれるよ!



133-1_20101120230452.jpg
おにいちゃんのすることが、何でも気になって、何でも真似っ子したくって。
おにいちゃんが大好き。



114-1_20101120231223.jpg

こんなに小さかったタカラが、もう9ヵ月。
ほんと、あっという間だなぁ。ふたりめの成長って、特に早い。

チカラも、おっきくなったね。この写真、まだ幼い(笑)


2010-11-10(Wed)

いろんなつくし

167-1.jpg
おやつを持って、「つくし」って呼んだとき。






168-1.jpg
遠くに気になるものがあるとき。







165-1_20101110195952.jpg
待たされてるとき。







177-1_20101110200109.jpg
子どもたちに注目されてるとき。






230-1.jpg
チカタカが食事中、チカラの食べてるものを狙ってるとき。






036-1_20101110200528.jpg
寒いとき。









281-1.jpg
ハエがこわくて避難しているとき。









144-1.jpg
心地よい風を感じているとき。





どのつくしもかわいくて大好き。
つくしと一緒に過ごせる毎日が幸せです。

もうすぐ6歳のつくし。
あんなにちっちゃかったのに、あれかもう5年が経つんだね。
早いな。
いつまでもいつまでも元気で、我が家の癒し犬でいてね。
2010-11-10(Wed)

大好きなパン屋さん

10月28日のコト。   やっと更新。。。(アヤ、大変長らくお待たせしました汗)

子どもたちがほぼ同時に風邪を引き、親も何だか風邪気味だったため思うように遊べなかった日々。
元気になったので、大好きなパンランチ~♪

193-1_20101110190749.jpg

あれも、これも♪ 久しぶりだったから、新商品も出てたりして・・・
かなり迷って、決められず大量買い。

奥に食べるスペースがあるので、コーヒーをもらって食べました。


「おいし~!!生きててよかったね」って(笑)
幸せ気分いっぱいでした。


チカラとヒイロも、たくさん食べておなかいっぱい!!

席を立ったと思ったら・・・

197-1_20101110192300.jpg
ラブラブね♪ 油いっぱいの手でカメラを構えたせいで?、写真がボヤボヤ。。
毎日のように会ってるふたりは、本当に仲良しさんです。



このあと、スーパーでお買いものして帰ってきました。
強い雨の日だったけど、大満足な楽しい1日でした。

同じアパートに仲良しのお友だちがいるってやっぱりいいな☆





177-1.jpg
寒くて寒くて、暖房をつけました。
やっぱり1番に暖かい場所を独占するのは、、、
つくしだね☆
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

