--------(--)


2010-09-22(Wed)

タカラ目の充血と発熱

18日土曜日のお昼ころからタカラの目の充血が気になり始め、翌日夜抱っこするタカラの体温がいつもより高く感じました。



熱を測ってみると38.7℃ うまれて初めての発熱。

20日 38.5℃ 祝日で病院がおやすみなので様子をみることに。
   熱と並行して、右目の充血&目やにがすごいことが気になる。
   (母が来てくれて、いろいろ助かった!)

21日 37.8℃ 10時小児科受診。(診察前の検温38.3℃)
   熱は喉からきているものだろうという診断。
   目は・・・眼科で診てもらった方がよいということで、近くの眼科へ。
   
   熱があるので、受診してもよいか事前に眼科に電話確認。
   
   目の充血と目やには結膜炎によるもの。(両目)
   
   15時半 39.0℃まで上がり、眠いのに眠れないようすだったので座薬を入れる。
   16時  眠気はどこへやら・・・お兄ちゃんのトミカで遊び始める。

   
   熱のせいか、1日中ほとんど抱っこかおんぶのタカラ。
   母が数センチ離れただけで大泣き。
   38.5℃以上ある時は、座っているのも嫌がるので抱っこ。しかも母も座ってはいけないらしい・・・

   19時 37.7℃(座薬が効いているので熱が落ち着く)
   
   23時 39.0℃ 目やにがすごい。
      夕方入れた座薬の効き目がなくなり、再び熱が上がる。
      隣に寝るタカラの熱気で目が覚める。
      肩で息をして苦しそう。
        
   22日 
   10時 38.6℃ 夜中に比べるとラクそうだが、ご機嫌ななめは相変わらず。
   
   20時 起きている時間も長いし、座って遊ぶ時間も増え、声も出すようになる。
      抱っこした感じも熱くないし、だいぶ体に力が戻った。(高熱の時はぐったり。重い。)

      表情もいつものタカラに戻ってきた。


せきや鼻水の出ていない、うまれて初めての高熱は「突発」なのでは??
と思っているのですが、今のところ一切湿疹らしきものは見当たりません。

チカラも10ヵ月の時に、高熱が3日くらい続いたことがあったけど、結局湿疹はでませんでした。
結局いまだに「突発したのかな?」の謎は残ったまま。

タカラもこのまま熱が下がって、なんだったんだろう?になるのかなぁ。。


なにはともあれ、早く元気になってほしいな。
家族みんなが元気でいる普通の毎日って素敵なことなんだって思います。

 



それに・・・かーさんはね、土曜日に、大学時代の友人の集いがあるの♪
仲間のうち3人が結婚。そのお祝いと、出会って10年のお祝いをする予定☆
とーっても楽しみにしている土曜日・・・行けるといいな。


148-1.jpg
早く元気になぁれ!!

うまれて初めての粉薬。
何に混ぜても大丈夫というので、ヨーグルトに混ぜて与えました。
でも、量が多くなってしまって後半にさしかかると嫌がるので、少量の水で溶いてあげてみると・・・
すんなり飲めました。
量も多くならないしね。

タカラ、頑張ってます!






       
      
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

