--------(--)


2010-08-27(Fri)

久しぶりにみんなで散歩

昨日はとーさんがお休みだったので、朝のお散歩にみんなで行きました。

洗濯物を干して、帰ってすぐに朝ごはんが食べられるように準備して。。。
オムツかえて、着替えて~なんてしていたらあっと言う間に8時。
チカラは6時前に起きてるから、お腹がペコペコのご様子。
ごまかしながら、お散歩へ~!!

朝もすぐに暑くなってくるので、最近家族みんなでお散歩をしていませんでした。
みんなで出ると、時間かかるからね~(汗)

047-1_20100827204744.jpg

8時・・・もうかなり暑いです。
つくし、出るのが遅くなってごめんね。


063-1.jpg

しばらく歩くと、遠くから「カンカンカンカン・・・」の音が。
うわっ!大変!また長くなる~!と思ったのと同時くらいに
「でんしゃだーーーーー!でんしゃのおとがするよーーーーー」
とおにいさんは大興奮。

結局また電車をしばらくみることになっちゃいました。



「まだみたいーーーーー」とお決まりのセリフ。。。
暑くて限界だったので、「ベビカを押して!」と最近はやりのベビカ押しをお願いすることで
線路のそばからやっと離れてくれました。

065-1_20100827205240.jpg


チカラはとーさんと一緒だと、のびのびいろんなことをしちゃいます。
裸足で空き地を歩き、砂だらけ。汗でドロドロ。

つくしも一緒になってはしゃいでました。
チカラが楽しそうだと、つくしも嬉しいんだね。





おにいちゃんがそばにいて大喜びなのはタカラも。
010-1.jpg
タカラは本当によく笑うし、とっても楽しそうです♪


タカラの離乳食を初めて、2週間が経ちました。
毎日おかゆと(1,2回ストック切れもあったけど)、お野菜を食べています。

今日までに食べた食材☆☆☆

にんじん、きゃべつ、じゃがいも、とまと、かぼちゃ

足と腕に思い切り力を入れて、かなり移動できるようになりました。
目的のものまでは早い早い!
こまかいものを床に落とさない。
床掃除をこまめにする。

タカラがハイハイするようになったら毎日がさらににぎやかになりそうだなぁ。。。

誰にも邪魔されず、自然に目がさめるまで昼寝がしたい。
今の夢です。
2010-08-21(Sat)

アイス

021-1_20100821225712.jpg

じーーーーーーーーーーーーーーーーっ







019-1_20100821225735.jpg

においだけでいいから!!






2010-08-21(Sat)

電車をみにみんなでお散歩

今日はなーんにも予定がなかったのと、車にも乗らない!お金も使わない!!とかーさんが勝手に決めた日だったので、みんなでのんびりお散歩。

今日はカンカン照りで暑かったから、子どもたちと地面から一番近いつくしにはちょっときつかったかなぁ。。。
久しぶりに早朝散歩ではなく、9時に家を出てのお散歩です。


047-1_20100821225059.jpg
おにいちゃんがベビカを押すと、途端にこの笑顔!声を出して笑います。



059-1.jpg
目的地に無事着いて、電車待ち。



062-1_20100821225247.jpg
ほらほら!電車がきたよ!!
5本みました。


約2時間のお散歩。
みんな真っ黒。かなりお疲れで。
タカラは家に着く前に、チカラはお昼ご飯の途中で寝ちゃいました。
つくしもずっとエアコンの風が一番くるところを陣取ってお昼寝。


たまにはゆっくりのんびりなーんにもない1日ってのもいいね♪

夕方、日が暮れる直前にもう一度みんなで家の周りを少し散歩。
これで夜もぐっすり~!!

2010-08-18(Wed)

早朝散歩

毎日暑いので、つくしとのお散歩は朝早くと夜。

かーさんの起きた時の気合いと、チカラの様子でどんなお散歩か決定します。

1、とーさん出勤前につくし、チカラ、かーさんで。(タカラととーさんはおうち)
2、とーさん出勤後につくし、チカラ、タカラ、かーさんで。
3、かーさんとつくしでとーさんの出勤前に。




かーさんは、つくしとゆっくり散歩できる3が理想なんですが、まぁ毎日つくしとゆっくりのんびり散歩できるわけはなく・・・

156-1.jpg
この日はとーさんが6時前に仕事に出かけたので、6時半から7時半までつくしチカタカ、かーさんで散歩。

6時半でもすでに汗だく。暑い!!
蚊も多いので、ちょっと早足になっちゃいます。



でも、この時間帯はお散歩しているワンちゃんが多いので、毎日のように会うワンちゃんも♪

139-1.jpg

こたろーくん。
飼い主さんがとっても気さくで、「つくしちゃん、ほんっとにかわいい」といつも言ってくれます。
こたろーくんもとってもかわいい、おりこうさん♪
まだ2歳かな?若くて元気いっぱいです。


チカラの流行りは、「おはようございます」とすれ違う人にあいさつすること。
前から歩いてくる人を見て、「チカラがいうからね!」と気合十分!!
大きな声で言えることもあれば、まだ恥ずかしくなっちゃうことも。
でも、やっぱり大きな声であいさつができた後は嬉しそう。
あいさつって気持ちいいもんね。




165-1.jpg
今は、カンカン照りになる前の朝と日が暮れてからの散歩だけど、、、
秋になったらもっとたくさんお散歩しようね!



お腹周りのお肉ががやたら気になるかーさん。。。
秋になったらたくさん歩くぞーーーー!!!

2010-08-12(Thu)

離乳食はじめます!

104-1_20100812090752.jpg
かーさんの勉強セット。
チカラの時、かなりお世話になった3冊。
マグは、ばぁばが買ってくれた新品!!
チカラのをとってあったんだけど、少しずつパーツが紛失していて・・・
新しいものを買ってもらっちゃった♪



8月5日。タカラの下の歯2本を確認。
ちょこんと顔を出す小さな歯に感動しちゃいました。

最近、下唇を巻き込んで、へんな動きをしていたタカラの口。
歯が生え始めててかゆかったんだね~!


みんなの食事の時間には一緒にお口を動かしてもぐもぐ。
もっと早くからはじめてあげたかったんだけど、、、
おにいちゃんと同じ6ヵ月にはじめたいな~という思いがあったので、初めてのご飯はまだでした。

8月15日で6ヵ月になりますが、ビデオをまわして、写真を撮って~
あ~チカラに絶対邪魔される(泣)
など想像したら、ひとりではじめてご飯をするのが自信がなくなったので
とーさんがお休みの今日(8月12日)「タカラはじめてごはん日」にすることに決定!


朝、10倍がゆを作りながらいろんなことを思いました。
チカラもこうして、とろとろのおかゆ1口から始まったんだなぁ。。。

最初のうちはすべて裏ごしして、小分けにして冷凍して・・・
苦労して作った割には全然食べてくれなくて、落ち込んだり。

そんな日もあったかと思えば、ニコニコしながら完食してくれて大喜びしたり。

過ぎてしまえばあっという間な離乳食の時期・・・


タカラはどんな食べ方をするのかな?
何が好きかな、嫌いかな?

ワクワクしながら、タカラのおかゆを作りました。

いろんな味を知って、食べる事って楽しいな♪ごはんって美味しいな♪
と思ってくれるように、かーさんはしばらく裏ごし・・・冷凍・・・がんばろう!と思います。



870-1.jpg
おっぱい以外のものを初めて口にしたよ!
おにいちゃんが、麦茶を飲ませてくれました!



126-1_20100812090817.jpg

マグでも飲むかなぁ~と麦茶を入れてみたけど・・・
まだちょっと抵抗があるみたい。
その代わり、おにいちゃんが全部飲んでくれました(汗)

タカラのなのにぃ(泣)
タカラのものを口に入れないでよ~
と思っていたのは最初だけ。

全部気にして、いちいちやめさせていたら、チカラも私もストレスがたまるばかり。
「しかたないかっ」と、あきらめることも大切。
兄弟のだから、いいよね。


047-1.jpg
つくしさん、、タカラの離乳食が始まったら・・・
チカラとタカラ、どっちをピッタリマークするのかな?

チカラはだいぶこぼさなくなってきたからね~
タカラをマークかな?



さてと!ビデオとカメラの準備して、「タカラのはじめてごはん」にしようかな♪

それが終わったら、チョッキンズ(こども美容室)で初めての散髪!!
前髪が目に入ってしまうので、切ってもらうことにしました。

後ろはまだ切れないので、今日切った毛を取っておいて、筆を作れる量集まったら、
筆を作りたいと思っています♪
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

