--------(--)


2010-05-31(Mon)

恭良3ヵ月健診&3種混合1回目

今日は久しぶりに小児科へ行ってきました。
タカラの3ヵ月健診と3種混合接種です。

健康で、順調に育っています!!
注射は、ちょっと抑えられただけで号泣。
注射が終わってもしばらく泣き続けていました。
お兄ちゃんは注射で泣いた事ってあまりないけど、タカラはこの先たくさんある注射も大変かなぁ??



体重6225㎏  身長59.0㎝  胸囲42.0㎝ 頭囲40.5㎝  (タカラ3ヵ月16日)


ちなみに・・・

体重7600㎏ 身長58.0㎝  (チカラ3ヵ月19日の記録)






103-1_20100531233543.jpg
最近、あやすとよーく笑います。
たくさんおしゃべりもします。とーさん、かーさん、チカラが話している時に一緒に大きな声を出して
おしゃべりに参加したりね♪

とーさんが抱っこして、かーさんとチカラがダブルで「いないいないばぁ」をすると、とっても嬉しそうに笑っています。
チカラも嬉しいみたいで、何度も何度も「いないいないばぁ」しています。


042-1.jpg
イヤイヤ期に完全に突入しているチカラにぃさんも、かーさんがひくーい声を出し、ちょっぴりふざけながら近付くと・・・
つくしにくっついてニッコリ。

「ダメ!」「いやだー」が最近口ぐせのチカラ。
とーさんやかーさんの言ってることなんてほとんど聞かないけど、この時期の反抗期なんてかわいいもんだよね。
って、さっきとーさんと話していました。


本当に叱らなければならない時は叱らなきゃだけど、今のチカラのすることすべてに文句つけてたら
かーさんが参っちゃう。
(それで、最近いっぱいいっぱいになっちゃう自分がいます。)

チカラのダメー!いやだー!を上手にかわしながら、滅多に怒ることなくチカラと楽しく過ごしている
とーさんを少し見習って、かーさんもチカラと楽しく過ごしたいな。
(かーさんは真っ向からチカラと戦って、息切れ気味(汗))

今は、根気比べが必要な時期なんだろうなぁ。。。
短気なかーさんには辛いところだけど、頑張ってみましょう。





お休みの日に行ったろころのこと、こんなこともあんなことも書きたいけれれど、追いつかず・・・


でも・・・
焦らない、焦らない・・・ゆっくりゆっくり。。。余裕を持って書けそうな時に書きます。
2010-05-25(Tue)

子どもの寝顔・・・幸せな時間

今日はお外から帰ってすぐ、ご飯の前にみんなでお風呂に入りました。
5時半。まだ外は明るくて、いい気持ち♪
暑かった今日は、お風呂の窓を開けて入いりました。心地よい風が入ってきてさらにいい気持ち♪

だいぶ暑くなってきたので、みんなご機嫌な日はかーさん&チカラ&タカラでお風呂に入ります。
(今まではチカラを入れて、チカラが寝たらタカラを入れて・・・かーさんは2回入ってたけど。。。あっ!とーさんが帰ってきてからタカラを入れてくれることもあります。お休みの日はチカラと入ってくれたりね!!)

チカラとかーさんが洗い終わったら、タカラも連れて一緒にみんなで湯船につかって~
3人でお風呂に入るのって、とっても楽しいんです。
タカラも、チカラの動きが面白いようで、かーさんとふたりで入るよりニコニコ楽しそう♪
もちろん、チカラもタカラにいろいろ話しかけたり、たまに洗ってくれたり、、楽しそう♪

そして、今日は8時前にふたりともおやすみ~
夜は一緒に寝てくれるので助かります。

タカラは夜ぐーっすり寝てくれて助かるんですが、夕方眠りにつくまではたっくさん泣きます(汗)
眠くて眠くて大泣き。オッパイもいらない、抱っこしても泣き続ける。。。毎日、夕方のこの大泣きには付き合わなくてはなりません。

ふたりめだからなのか・・・この夕方の大泣き(黄昏泣き)にも、ゆとりをもって付き合えてる自分がいます。
チカラの時は泣きやまない、どうしようどうしよう。。。っておどおどしていたけど、今は「あと少ししたら泣きやむだろう」と、ドンと構えていられるというか・・・動じない私がいます。


211-1.jpg

散々泣いたタカラが、やっと落ち着いてきた頃、チカラも「ねるっ!」と言い始め。
ふたりとも、私の手を握りながらうとうと。
一緒に寝ました。

久しぶりにパソコンに向かっていると、チカラがひと泣き。同時にタカラもひと泣き。
寝室に行くと、タカラがチカラに腕枕。

チカラは少し起きたけれど、タカラに触れたら落ち着いた様子。
チカラの泣き声に驚いて、タカラもひと泣きしたけど、チカラが隣にいたからまた寝たタカラ。

ふたりが仲良く寝ている姿をみて、自然と元気になれる自分がいることがとても嬉しくて・・・


223-1_20100525225628.jpg
どのくらい子どもたちの寝顔をみていただろう・・・
なんだかとっても幸せで、写真もたくさん撮っちゃいました。

チカラとタカラがこれからずっと、仲良し兄弟でいてくれるといいな。



200-1_20100525225847.jpg

今日は、お昼寝も仲良く並んで寝ました。同じ格好でね。
眠りにつくのも一緒。泣いて起きるのも一緒(汗)


大変なこともあるけどね、かーさんはチカラとタカラのかーさんになれたことが幸せです。
2010-05-15(Sat)

ご近所さん一家とお出かけ

千葉に越してきて、一番よかったこと。

同じアパートの人が優しくて、いい人たちばかりだということ。

隣の隣に住んでいる、同い年のアヤ。
アヤのおうちの下がナオミン(ナオミンも同い年)。
うちの目の前の建物に住んでいるのがカズチャン。

アヤと仲良くなって、ナオミンとカズチャンと仲良くなって、最近越してきたタァチャンも仲良しに♪

約束しなくても、外で誰かの声が聞こえればみんなが自然に集まってワイワイと遊んでいます。
子どもたちも仲良しで、毎日のように会ってるから、きょうだいみたい。



今日、チカラはカズチャンご家族のお出かけに一緒に連れて行ってもらっています。

カズチャンのおうちは、たこやきを作るのが上手なお父さん、とっても優しくて頼りがいのあるお母さん(カズチャン)ダイチャン・タッチャン・リコチャンの5人家族。

リコチャンは2月で2歳になった女の子。
「ちからん♪ちからん♪」とチカラのことを呼んでくれます。


朝、洗濯物を干しながらカズチャンと話していると、ダイチャン・タッチャンもお外に出てきて
「ちからーん、うちくる~?!」と誘ってくれました。
おにいちゃんたちは、元気いっぱいでエネルギーが有り余っているそうです。

「暇で暇で持て余してるの~!ちからん遊びに来る~?」とカズチャンも言ってくれました。
チカラ即答。
「いく!」

チカラは、カズチャンが大好きで(もちろんおにいちゃんたちも大好き)
いつもカズチャンに抱っこしてもらったり、手をつないでもらったり、自転車に乗せてもらったりしています。
カズチャンに会うと、にっこにこになります。

男の子ふたりを育てている先輩ママは、やっぱり違う!!と、私もカズチャンから学ぶことがたくさん。

我が家のとーさんは仕事だけど、カズチャンのおうちはお父さんもいる休日。
申し訳ないなと思いつつ、お言葉に甘えてお願いしちゃいました。

チカラがおにいちゃんたちに遊んでもらっている間、家事をし、つくしの散歩から戻ってくると
駐車場でみんなが遊んでいました。

「せっかくのお休みなのにお邪魔しちゃってごめんなさい。ありがとうございました。チカラ帰るよ!」って言ったら・・・


お出かけの支度をして、車に乗り込むカズチャン一家。
「これから出かけるの~!ちからんも乗って!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

助手席のジュニアシートにちゃっかり座らせてもらって、チカラは行く気満々。

午前中だけでも、迷惑なぁ(汗)と思っていたのに、午後もちゃっかりお願いすることになっちゃいました。
お出かけ先はショッピングモールだそうです。

さぁ、出発!!という時になっても、
チカラは、かーさんが行かないことに少しもさみしがる様子もなく「まったね~」と手を振っていました。
かーさん、ちょっとさみしいな。。。

カズチャンに、「かーさんのがさみしいんじゃないっ?」って言われちゃいました。大当たり。


家族以外の人とおでかけって、初めてのチカラ。
いい子にしてるかな?と、気になるところもありますが、カズチャンなら安心。


チカラがお出かけ中の家の中はしずか~で、つくしもタカラもぐっすりお昼寝中。
私はお昼を簡単に済ませ、パソコンをしているけれど、ふと気付くとチカラのことを考えている自分がいます。

毎日毎日子どもと一緒に時間を過ごして、「ひとりの時間がほしい」なんて思ってしまうこともたまにあるけど、
やっぱりいつもにぎやかなチカラがそばにいることって幸せなことなんだなって、離れてみると思います。


「かーさん、だっこ」って言ってくれてるうちにたくさん抱っこしてあげなくちゃね。
子どもはどんどん大きくなっちゃうんだもん。


最近イライラしすぎてる私に、カズチャンが教えてくれたのかな。
そういえば、この前カズチャンが言っていました。

「少し子どもと離れる時間があると、そのあとすっごく子どもに優しくなれるよ」って。


チカラ、早く帰ってこないかな。

毎日大変!って思っていること、実はそれってとっても幸せなことなんじゃないかと思いました。

今を大切に過ごさなくちゃな、と久しぶりに思いました。
この気持ち、忘れちゃいけないんだった。



223-1.jpg










2010-05-13(Thu)

混合ワクチン

年に1度の混合ワクチン。
つくしは毎年3月に接種していたはず・・・と急に思い出しました。

2月の出産で、うっかり忘れてて、気づけばもう5月。
思い立ったらすぐに行動しないといられない私は、大変になるであろうことを覚悟の上で
つくし&チカタカ連れて、ひとりでつくしの病院へ行くことにしました。(GWも関係ない我が家は、この日もとーさんはお仕事)


192-1.jpg


ワクチンの種類や、料金は動物病院によってかなり差があるんですね。
今通っている病院は6種か8種だと言われ、6種の混合ワクチンをお願いしました。
(たしか、神奈川に住んでいる時は9種、広島では5種だったような・・・証明書をとってあるのでちゃんと調べればわかるんですが、その気力がないので、、、曖昧な記憶ですが。。。)

料金は6種で8400円。あれ?他の病院の9種とかわらないよーな気が。。。
まぁ、これも曖昧な記憶なので、お願いする事にしました。


193-1.jpg

家からも見える、とっても近い新しい病院です。

向かう途中、タカラはベビカで寝ていたのに、病院に着いた瞬間に起きてしまいギャーギャー泣くし、
チカラはあっちに座りたい、こっちに座りたいってなんかひとりで忙しく動いてるし、
やっぱり大変でした。
先生、騒がしくてごめんなさい。



194-1_20100513233956.jpg

つくしは相変わらず、診察台に乗るとオドオドしちゃうけど、チカラがそばにいると少し違う気がします。
心強いのかな?!

暴れることもなく、なくこともなく、無事に混合ワクチン接種終了。



292-1.jpg

つくし、いいこでした~!!
2010-05-08(Sat)

お宮参りのあとは実家にお泊まり

お宮参りが終わって、その足で実家に行きました。
くったくただったはずなのに、チカラはばぁばとひでにぃ(私の弟)に会えてテンションアップ!
タカラは疲れ過ぎて起きませんでした。

じぃじも帰ってきて、さらにテンションの上がったチカラは結局12時近くまで起きていました。
(いつもは7時から8時の間に寝るのにね。)
翌日は、5時半に起床(泣)
あのぉ。。。私、とーっても眠いんですけど。
チカラが起きてしまったら、かーさんだけ寝ているってわけにもいかず、結局一緒に5時半起きで疲れを引きずったままでした。


103-1.jpg
タカラはひでにぃのお布団に一緒に入って記念撮影!

とーさんは用事があったのと、つくしがひとりおうちでお留守番だったので
実家には泊まらず、気合いで千葉へ帰って行きました。
翌日私たちを迎えに、再び実家へ来てくれたんですが、かなりお疲れでした。
片道3時間かかるんだもんね。
疲れちゃったよね、ごめんねとーさん。


105-1.jpg
ひでにぃの手とタカラ。  タカラ、ちっちゃいね。




106-1.jpg
チカラの両方のおててより、ひでにぃの片手のが大きいね。
チカラもタカラもそのうちこんな大きな手になっちゃうんだ~


131-1.jpg
チカラはひでにぃ大好きで、おひざにのって朝食タイム。
ゆうびん屋さんのひでにぃは、このあとお仕事に行っちゃいました!




150-1_20100508225925.jpg
つくしが表紙に選ばれた記念のカレンダーは、今も実家に飾ってあります♪
チカラはちゃーんとつくしがわかるんです!!
「つくだっ!」って嬉しそうに指さしてました。


158-1.jpg
ばぁば大人気!!
タカラを抱っこしていると、必ずチカラも飛びつきます。

このあと、ばぁばとお買いものへ♪
チカラは靴を買ってもらいました☆


午後は、親戚がチカタカに会いに来てくれて、チカラは小学5年生のリョウマと、1年生のタイヨウにたくさん遊んでもらいました。
公園に連れて行ってもらったり、おにいちゃんたちとたっくさん遊んだチカラは・・・
バイバイしてすぐお風呂に入って、寝てしまいました。


とーさんがお迎えに来てくれて、大好きなラーメン屋さんでお腹いっぱい食べて、幸せ気分で千葉に帰ってきました。
(ばぁば、ごちそうさまでした!やっぱりあのラーメンは美味しいね♪)

チカラはじぃじ、ばぁば、ひでにぃに会うと本当に嬉しそう。
またお泊まり行くねっ☆
2010-05-04(Tue)

大好きな電車に乗ったよ!!

5月3日。とーさんお休みの日。
朝一番で用事のあったとーさんと一緒に、電車でお出かけしたチカラ。


毎日「バスのりたーい」、「でんしゃのりたーい」って言ってるんです!



100503_0721~01[1]
大好きな電車に乗って興奮気味のチカラ写メがとーさんからたくさん送られてきました!


100503_0747~01[1]
モノレールにも乗ったよ!!



100503_0808~01[1]
朝ごはんも食べずに、7時発の電車で出かけたふたりは、用事が済んだあとミスドのドーナツを食べたみたい♪


そして、帰りは大好きなバスに乗って帰ってきました。


電車にモノレールにバス!!
チカラの大好きなものばかりだね。

とってもいい笑顔で帰ってきました。
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

