--------(--)


2010-04-27(Tue)

お宮参り

4月16日金曜日大安。

チカラはちょうど1ヵ月でお宮参りをしたけれど、タカラの1ヵ月は寒かったし、
タカラひとりではないので。。。大変になること間違いないという予想から、
タカラがもう少ししっかりしてからにしよう!と決めていました。

首ももうすわったかな?という感じだし、4月に入って暖かい日も増えてきたから!!と、
16日の大安に休み希望を出し、鎌倉八幡宮でのお宮参りを予定。

チカラと同じようにお宮参りの記念撮影の予約もし、会いたいお友だちにも連絡し
楽しみにしていたのに・・・


雨で真冬に逆戻りの予報(泣)


行くのやめる?雨だと大変だよね?しかも、寒いんでしょ?

とあぁだこうだと考えた末・・・・・・・

「鎌倉着いたら晴れるかもね♪」なんて言いながら決行!

大荷物を車に積んで、鎌倉へ出発~



まずは、大船で記念撮影。
2時間くらいかかったかな?
慣れない服装には疲れるし、お昼をかなり過ぎていてお腹がすいたチカラはグズグズ。
この時点でとーさんも、かーさんも、チカラもタカラもボロボロ(笑)


お腹がすいたままじゃ鎌倉へは行けないねってことで、久しぶりにラ・パットーラへ行きました。

025-1_20100427220424.jpg
チカラは初めてじゃないんだよぉ!!お腹にいる時もよく行ってたし、ちょうどタカラくらいの時にもよく行ってた。



お店のスタッフさんはほとんどかわってしまっていたけれど、2人だけ知っている方がいて声をかけてくれました。
「つくしちゃんもお元気ですか?」って、つくしのことも覚えててくれたことがとっても嬉しかったです。
今は、一緒にお出かけができないけれど、もう少しチカタカが大きくなって余裕ができたら・・・
またつくしと車で一緒にお出かけしたいし、ラパトのテラスでランチもしたいなぁと思います。

026-1_20100427220529.jpg
腹ペコチカラは大きなピザに大興奮!

ピザ1枚とAランチ(大盛り)、Bランチ(大盛り)を頼んでお腹いーっぱい!!
やっぱりランチはお得で美味しかったです☆



033-1.jpg
タカラは店内に入るなり大泣き(汗) 抱っこでウトウト・・・ベビカに乗せるとまた泣くの繰り返し。
母は汗かきまくりでした。  最近のタカラの泣き声、大きいんだもん。




お腹いっぱいピザとパスタを食べ終えて、やっとメインイベントのお宮参りへ。
鎌倉に着いてもやっぱり雨。そして、本気で寒かったです。

043-1_20100502211708.jpg

外ではゆっくり写真も撮れないし、チカラの時とは大違いの写真の少なさ。
タカラごめんね。
こんなところでやっと撮った写真も、タカラよく見えないし。。。ほんとごめんね。
(おもいっきり荷物も写ってるし・・・)


でも、すべて無事に終わり、おふだもいただいてほっと一息。

074-1_20100502212113.jpg

倒れてしまった大いちょうの前で1枚。
大きな大きないちょうの木がなくなってしまって、さみしい感じがしました。


079-1.jpg

最後におんめさまに安産の報告&お礼に行きました。
(本当は全員で行きたかったけれど、強い雨と寒さのためかーさんだけで行きました。みんなは車で待機。)


大変な1日だったけれど、済んでしまえばいい思い出。
タカラが大きくなったら「春なのに、冬みたいな日にお宮参りしたんだよ!」って話してやりたいと思います。


恭良。優しくたくましく、すくすく大きくなってね。
2010-04-26(Mon)

お散歩記念日

書きたいことがたくさんあるのに、全然更新できず。。。
少しずつ振り返りながらアップしていこうと思います。


まずはお散歩記念日。

今年は4月に入ってもなかなか暖かくならず、せっかくタカラがお外に出られるようになったのに
満足にお散歩もできずでした。

4月11日、快晴!!待ちに待った春の陽気♪
心地よい風が吹いて、とっても気持ちよかったのでお散歩へ。

もうかれこれ2ヵ月、朝と晩のちょっとのお散歩で我慢していたつくし。
少しドキドキしたけれど、つくしも一緒にみんなでお散歩に出かけることにしました♪


まずは、チカラを玄関へ。靴をはかせて・・・
つくしを玄関へ。リードをつけて・・・
ベビカの用意。
タカラを抱っこして・・・ベビカに乗せて・・・

お散歩に行くのに何度も何度も階段の昇り降り(でも、やせないけど。。。おかしいなぁ)
やっと外に出られます!


150-1_20100426211717.jpg
かーさん、つくし、チカラ、タカラだけでのお散歩デビュー。記念の1枚。



151-1.jpg
ぽかぽかで気持ち良くって、チカラのテンションも上がってます。
「ちからぁ!!」と呼んだら、勢いよく走ってきました。



176-1.jpg
午後はアヤ&ヒイロと公園へ。あんよ練習中のヒイロ。芝生だったら転んでも痛くないね!
これから、どんどんあったかくなってお外でたくさん練習したら、すぐにたくさん歩けるようになるね☆
(チカラが乗っているのはヒイロの三輪車。乗りたくて乗りたくて仕方ないんです。
ヒイロ、いつもたくさんかしてくれてありがとう☆)

昨年の春は、チカラも公園でよくあんよの練習したね。
チカラは自分のベビカを押して、ひとりで黙々と練習してたっけ。
そんなチカラが、いつの間にか転ばなくなり、走れるようになり、ただいまジャンプの練習中。
どんどん成長していくんだなぁ。



182-1.jpg
アヤが撮ってくれた1枚。タカラはちょっぴり迷惑そうだけど、かーさんのお気に入り♪




194-1_20100426212939.jpg
たっくんはアヤに抱っこされて☆みんなこっち向いて~!・・・タカラだけ全然違う方向いちゃった。残念!!




203-1.jpg
帰り道。大好きなアヤに手をつないでもらってるチカラ。
チカラがひろってくれた桜を見ながら、「来年の桜の季節はどんな風に過ごしているかなぁ」と思いました。


寒かった冬から、暖かい春になると楽しい気分になります。
私は毎年桜をみながら、「来年の桜の季節はどんな風に過ごしているかな」って考えます。
昨年は、広島で同じことを考えていました。

1年ってあっというまだけど、いろんなことがあったよなぁって。
私はいつも、1年を振り返るのは大みそかより、この季節かもしれません。

来年の桜も、楽しい気分で見れたらいいな♪

2010-04-20(Tue)

じぃじとばぁば

4月10日、じぃじとばぁばが電車で遊びに来てくれました。
(土日は往復切符が安いらしく、電車で来るのが流行り♪それでも遠くて大変だけどね)

暖かくなって薄着になったら、全然着るものがなーーーーーーーーーい!!
・・・元に戻らない体型のせいで、着れる服が全くない(汗)・・・
寒い時期はコートで隠せるけど、暖かくなったらそれができなくなっちゃった(泣)

この日は母と父に付き合ってもらって洋服を買いに行こうと決めていました。

チカラはずーっと「じぃじ、ばぁば、どようびくる」と言って、この日を楽しみにしていました。


お昼少し前、駅まで車でお迎えに行き、そのまま買い物へGO!!
まずは腹ごしらえ♪

しゃぶしゃぶ食べ放題でおなかいっぱい食べました。
チカラも1時間半、大人と一緒にずっと食べっぱなし。
じぃじとばぁばと一緒だと嬉しくて美味しくて、たくさん食べられるね☆


000000.jpg

初めはお子さま椅子で静かにお食事。
もうお腹いっぱいかな?と思いきや、、、、じぃじとばぁばの間に移動して、再び食べる。
これでもかってほど食べてました。




060-1.jpg
タカラは最初のうちはぐずっていましたが、後半は寝てくれたのでかーさんはモリモリお肉を食べました◎
「ここはどこ?」って顔してるね。


じぃじとばぁばと一緒にいる時のチカラは本当に楽しそうで、写真もたくさん撮ったのに。。。
ブレてる写真ばかり(汗)残念。。。



093-1.jpg
ご飯を食べた後はショッピング♪

この写真を撮った後、チカラはタカラのベビカに乗って寝ちゃいました。
チカラはじぃじに任せ、母とタカラと洋服選び!!


洋服に、お菓子に、食料品、、、たっくさん買ってもらって大満足で帰宅しました。
こんなに自分の思うようにショッピングできたのは久しぶり♪

チカラは起きた?ご機嫌は?
タカラのおむつ替え!授乳!!って、始終忙しかったけど。
それは仕方ない!!

じぃじ、ばぁば付き合ってくれてありがとう♪



118-1.jpg
たくさんはしゃいだので、ふたりはぐっすり。


112-1.jpg
ふたりが寝て静かになると、つくしも必ずそばでおやすみ。




123-1_20100420231758.jpg
翌朝、起きてすぐに 買ってもらったたいこの本で遊んでいました。
つくしに歌ってあげてたよ♪
(つくしもちゃーんと聴いてます)


じぃじ、ばぁばありがとう。

とっても楽しい1日でした♪
2010-04-12(Mon)

憧れていたもの

はさみ。

とーさん、かーさんが使うのを見てずっとずっと使いたいなぁってチカラが思っていたもの。

「これは危ないからもう少し大きくなったら使い方教えてあげる!!」って言っていたのですが・・・

チカラ用のはさみを購入。

危なくないけど、、、
上手に切るにはコツがいる子ども用はさみ。


でも、自分のはさみができてとっても嬉しそう♪
にこにこ笑顔で紙を切ろうとしています。


200-1.jpg
2010-04-06(Tue)

はじめての・・・

とーさんはお休みの日、朝ごはんを作ってくれます。
チカラは必ず隣に立って、お手伝い。
この日はお肉入りのたまごやき♪

チカラははじめてたまごを割ったよ!

099-1.jpg
自分で割ったたまごのたまごやきはおいしいな♪
たまごやきが大好物のチカラです。



家族みんなではじめて公園をお散歩したよ!

104-1.jpg

今まではチカラがベビカに乗ってたのにね。
お散歩に出る前「今日は歩く?ベビカ乗る?」って聞いてたのがなつかしい。

とーさんのお休みの日は、朝みんなでおうちの隣の公園をお散歩。
5にん家族になってから、みんなでお散歩は初。
一番嬉しくてはしゃいでたのはかーさんかも♪

菜の花がとってもきれいに咲いていたので、家族写真を撮りました。
(自分のデブデブな姿にがっかり・・・1日中へこんでました。体重が全然減らないよぉ~)




110-1.jpg
つくしも嬉しそうに歩いていました。




チカラ、はじめてみる景色。

133-1.jpg


とーさんも、かーさんも離れてたのに振り返りもせずしばらく景色を眺めてたね。
遠くに何が見えたのかな?


2010-04-03(Sat)

みーんな寝た

静かなひととき。


043-1_20100403002011.jpg

でも、タカラは抱っこ。
日中のお昼寝は、ベッドに置いた瞬間に起きてしまうことが多いんです。
夜はまとめて2、3時間。
長い時は4時間寝てくれるから助かるけどね。
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

