--------(--)


2010-03-30(Tue)

大きくなったね

050-1.jpg
まだまだ甘えんぼさんだけど、どんどん大きくなるチカラ。
新生児用の帽子、こんなに小さく見えるもん。

できることも増えて、特に外に出ると実感するよ。

「こんにちは」「ありがとう」って知らない人にも言えるようになったね。
あんなに人見知りして、ぎゃーぎゃー泣いていた日が懐かしい。


やさしく、たくましく、おおきくなってね。



2010-03-25(Thu)

なーのはーなぁ!!

最近テレビでよくみる菜の花畑。

この前のとーさんのお休みにドライブに行って、帰り道の途中に寄った道の駅の裏に
小さな菜の花畑がありました。


062-1.jpg
タカラは初めての長旅でお疲れ。


058-1_20100325215241.jpg
チカラは本物の菜の花に上機嫌♪
「なーのーはーなぁ!」って叫んでいました。



最近、おえかきが大好きなチカラ。
好きな物や楽しかったことをかいています。

この翌日も、朝からせってとおえかき。
「何かいてるの?」と聞いたら「なのはな♪」って言っていました。

今度はチューリップをみに行きたいね~☆
2010-03-22(Mon)

ぬくぬくつくし

あったかいところが大好きなつくし
午前中はあったかいところ、あったかいところへ移動してぬくぬくしています。

048-1.jpg
あれ?!つくしがいない!!と思ったら・・・こんなところでお昼寝中~
ハウスなんて入ってるの久しぶりにみたよ。


052-1.jpg
ふふっ。気持ちよさそう♪かーさんもゆっくり昼寝がしたいよぉ~


053-1.jpg
お留守番でもないのに、なんでつくしはハウスに入ってるの??って、チカラも気になる様子。






058-1.jpg
これからどんどん暖かくなってきて、お部屋の中も外も気持ち良くなるね♪
2010-03-20(Sat)

ばぁばとひぃばぁばが遊びにきたよ!

今日はばぁばとひぃばぁばがチカラとタカラに会いに来てくれました。
電車で片道3時間弱・・・遠い。。。

027-1_20100320221225.jpg
たっくんはひぃばぁばにずーっと抱っこしてもらって♪


054-1.jpg
ちっくんはずーっとばぁばと遊んでもらって♪大好きなばぁばにたっぷり甘えて超ご機嫌♪
最近マイブームのお絵かきを一緒にしてもらってにっこにこ☆
「へのへのもへじ」かいてたね。なつかしい!



042.jpg
かーさんは・・・フリー♪
手が空いてるから、食べっぱなし&飲みっぱなしの1日でした。

つくしさえも、かーさんのそばにはいなかったんです。
ずっとひぃばぁばの足元にいたね。



043-1.jpg


楽しく美味しい時間はあっというまで、ばぁばとひぃばぁばとバイバイの時間になってしまいました。

067-1.jpg
ばぁばのおひざの上で。
すぐにおおきくなるんだよねぇ。チカラもちょうど同じ頃の同じような写真があるけど、、、
こういう時期って、ほんとあっという間に過ぎて、子どもってどんどん大きくなる。

嬉しいような、ちょっとさみしいような・・・

074-1.jpg
楽しすぎて眠いのを我慢して遊んでたチカラ。
ばぁばたちとバイバイした後すぐにお風呂に入って、ひぃばぁばの作ってくれた美味しいごはんをたらふく食べて、
7時に寝ました。

最近、チカラが寝ると、必ずそばで寝るつくしも今日はとっても早寝。
チカラと一緒に寝ています。
タカラはしばらく起きていたけど(汗)

抱っこじゃないと寝なくなってしまったタカラ。
抱っこしている時は寝たかなって思っても、布団に寝かせるとおめめパッチリ。
それって、かーさん困っちゃうんですけど~。

まぁ、こんなのも「今だけ」だと思うと貴重な時間に思えてきます。


ばぁば、ひぃばぁばまた遊びに来てね~!!
今日はありがとう。












2010-03-18(Thu)

うまれて1ヵ月経ちました。

タカラがうまれて1ヵ月。
長かったような、あっという間だったような。。。

17日は1ヵ月健診でした。

タカラの体重、順調に増えてるかな?
入院中にお友だちになったママとベビちゃんたちと1カ月ぶりの再会♪


とワクワクでした。

タカラは体重4080g、身長53.0㎝、胸囲36.0㎝、頭囲36.4㎝でした。
退院後は母乳だけにしています。
チカラの時ほどではないけれど、やっぱり少し心配でした。
足りてなかったらどうしよう・・・って。


「体重も順調に増えているので、このまま母乳だけでも大丈夫でしょう」と言ってもらえて安心しました。
これからもたくさんオッパイ飲んでおおきくなってね、たっくん♪


114-1_20100318213518.jpg


沐浴も卒業(はじめてのお風呂はとーさんと一緒に入りました)
少しづつお外にも出られるし、あー!!やったーーー!!って感じです。


126-1.jpg
チカラも1ヵ月よくがんばりました。
これからは、お外に出られるよ♪あったかくなるし、みんなでお散歩しようね!!



100-1_20100318214106.jpg
つくしはもう少しお散歩制限かかっちゃうけど、辛抱してね。
早朝と深夜のとーさんとの散歩を楽しみにしているつくし。
日中はとってもいい子です。

チカラのおもちゃが散乱してて、落ち着いて寝る場所を探すのに苦労しているつくし・・・
ごめんね~

これからは、とーさんのお休みの日ならみんなそろって日中のお散歩できるね。
今度のお休み、晴れてあったかいといいな。








169-1.jpg
今日は、お友だちのおうちに遊びに行ってきました。
チカラと同級生のるんるん(女の子・もうすぐ1歳)のおうちです♪

るんるんのおもちゃを借りて、超楽しそうに遊んでいたチカラ。
「新生児ってこんなに軽いんだっけ~」っと、るんるんのママにずっと抱っこしてもらっていたタカラ。
かーさんもかなり気分転換になって、みんな大満足で帰宅。

お昼寝をしなかったチカラは、6時前にご飯を済ませ、お風呂に入って、7時に寝ました。
タカラも帰ってきてからずっと寝ています。
起きないので、起こしてオッパイあげたくらい。。。

あぁ、外に出られるって楽しいな☆☆☆












2010-03-10(Wed)

絶対に踏まないでね

日中はリビングでベビーベッドに寝ているタカラ。
チカラの時はほとんどつかわなかったけれど、今回はぜーーーーーったいに必要!

夜は授乳するのに寒くていちいち布団から出るのがいやなので、一緒にお布団で寝ています。
でも、こわい。
早起きのおにいちゃんやつくしに踏まれないか、ハラハラドキドキです。


025-1.jpg
2010-03-07(Sun)

おんぶにだっこ&お友だち

たっくんが1ヶ月間お外に出られないので、必然的にとーさんのお休みの日以外はちっくんもおうちで過ごします。
つくしも朝と晩、とーさんがちょこっとお散歩に連れて行ってくれる以外はおうち。
このおうち生活にもだいぶ慣れてきましたが、初めは「1日中、チカラとおうちの中で何をして遊べばいいの??」
って思っていました。 

チカラが一番好きなのは、ミニカーや電車のおもちゃで遊ぶのではなく、抱っこしたりおんぶしたりすること。
最近、チカラに「待っててね」と言ってしまうことが多かったけれど、、、
それじゃいけないなぁと気付きました。

タカラがうまれるい前はあんなに「だっこー!!」と言っていたチカラが、私には言わなくなりました。
チカラなりに我慢しているんです。
タカラが寝ている時、「チカラ抱っこしてあげる」と言うと、手を広げて嬉しそうに「だっこ」と言いました。

最近はおんぶも好きなので、久しぶりにおんぶ紐を出してチカラをおんぶ!!
キャーキャー言って喜んでいます。

今日はチカラをおんぶ、タカラを抱っこでふたり同時に寝かせる作戦に出ましたが、さすがに重かった(汗)
でも、とっても幸せな重みでした。


チカラだってもっともっと甘えたいよね。
今日はチカラと触れ合う時間をたくさんにしたら、チカラはずっとニコニコでいてくれました。
タカラが寝てる間にあれもしよう!これもしたい!と家事や自分のしたいことをしたいところですが
チカラはその時に、「かーさん」と言ってくるんです。
「待ってて、これ終わったら」と言ってしまっていたけれど、チカラはタカラが寝るまで十分待ってたし
「かーさん、抱っこ」を言わずに我慢してた。
だから、タカラが寝てチカラが「かーさん」と言ってきたら、家事をするのを少し後回しにして
まずはチカラを抱っこしてあげようと決めました。

100-1.jpg
「たっくぅぅぅん」となぜか低い声でたっくんを呼ぶチカラ。かーさんの真似??




つくしはチカラがお昼寝をすると、必ず一緒に寝ます。
しかもこの日はチカラを枕にして気持ちよさそうに寝ちゃってるし・・・

109-1.jpg
仲良しこよし♪


チカラとの時間も、タカラとの時間も、つくしとの時間も、みんな一緒の時間も、それぞれを大切にしないとね。





5日は、仲良しのチナとユウナが遊びに来てくれました。
(本当はアヤとヒイロも来てくれて、レアチーズの予定だったけど、アヤが鼻風邪かもしれないからやめとくー・・・と新生児たっくんに気を遣ってくれました。)
次回は全員集合ねっ!!

お約束の日は雨の予報が嬉しい晴れに変わり、気温も4月下旬並み♪
お布団も久しぶりに干せたし、部屋の空気の入れ替えも存分にできたし、いい気分転換になりました。
チカラは、家の下の駐車場で同じアパートのお友だちに遊んでもらって大満足で帰ってきました。
「ちからん、見ててあげるよ~」って言ってくれる近所の人がいてくれて、とっても助かります。

お外で遊んだ後のチカラはとってもご機嫌なんです♪
やっぱり、お外で遊びたいよね。


お昼前、チナとユウナが来てくれてみんなでごはん!
チナお手製の美味しい美味しい唐揚げをいただきました~

久しぶりにおうちの中がにぎやかでとっても楽しかったー♪♪♪
チカラとユウナが一緒にお昼寝タイムに入ったので、恒例のお昼寝ショットを。

123-1.jpg
一番年下の人は、おめめぱっちり。寝ていません(笑)


お昼寝から目覚めて、一緒におやつ。
130-1.jpg
ユウナもチカラもせんべい食べてる時はとってもご機嫌さん。ピース!


夕方になり、バイバイの時間。
お友だちと過ごす楽しい時間は楽しくてあっという間に過ぎちゃうね。
遊びにきてくれてありがとー!





プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

