--------(--)


2009-03-27(Fri)

つくしの病院

つくしが頻繁におしりを気にし始めたので、今日は病院で肛門腺しぼりをしてもらいました。
月に1度肛門腺絞りをしてもらわないと気になって仕方ないようです。
親指?の爪も伸びすぎると折れてしまうので病院に行ったついでにいつも切ってもらっています。
フロントラインもしてもらいました。

1070279.jpg


今日はいつもと違う病院へ行ってみました。
私は自分に合った病院を見つけるまでに時間がかかります。

横浜に住んでいたころ、つくしの病院はいろいろ悩んで最終的に3つ目の病院に決めました。
広島に越してきて、チカラの病院もやっぱり3か所目のところをかかりつけの病院に決めました。
広島でのつくしの病院はどこにしようか未だに迷っています。


1070265.jpg


今日、初めて行った病院は・・・・・・たまに行くスーパーの前にあって気になっていたところです。
「グルーミング」もやっていると看板に書いてあったので、肛門腺しぼりと爪切りをお願いしやすいかと思って行ってみました。

待っている間にお茶が出たり(待ち時間約1時間)、サンプルフードのおみやげ付きだったり・・・
結構混んでいました。



1070273.jpg

やっと呼ばれて肛門腺を絞ってもらい、爪切りの時
先生が思いきりつくしの爪をばっさり切り、結構流血しました。
「ギャンッ」と一声ないたつくしはそのあと小刻みにずっと震えていました。
痛くてこわい思いさせちゃった。。。
家ではこわくて爪切りができません。
自分で切った時血がでてしまって、大慌てしてからは病院でお願いすることにしています。



病院でお願いしても・・・・・・・・今日のは相当痛そうでした。

つくしごめんね。


先生以外の方はとってもやさしくて話しやすい感じでしたが、ちょっと先生が不思議。。。
1本目の爪を切って流血して、そのあとどこかへ行ってしまい結局その1本以外は他の方が切ってくれました。(その人は上手でした)

1070261.jpg


つくしは家に帰って来てからぐったり。
ずっと寝ています。
疲れてしまったようです。


自分とつくしに合った病院選び、もう少し時間がかかりそう。


1070275.jpg


とーさんになでてもらうのが大好きなつくし。
痛かったんだって訴えているようです。


1070271.jpg

でも、もう大丈夫!
2009-03-27(Fri)

お薬上手に飲めるよ!!

鼻水が出るため、朝・昼・晩の食事のあとにシロップのお薬を飲んでいます。


1070250.jpg

甘くておいしいみたい。



1070252.jpg

スポイトで上手に飲めます。


もうだいぶよくなってきたけれど、念のため今日もう一度病院へ行こうね。
薬をやめていいものか、もう少し飲んだらいいのか判断って難しい。
もう少しで治るのかもしれないけれど、薬をやめたことで
再び悪化してまた薬を余計に飲まなくちゃいけなくなったら困るなぁと思ってもう一度先生に診てもらおうと思います・・・。
(横浜市と違って、小児科にかかるのも毎回500円かかるのが痛いけど)

明日の夜から実家に帰る予定なので、ひどくなったら困るしね!!



1070249.jpg

つくしは今日も元気!
強風がこわくて、家の中でも隠れています。
私がトイレに行けばついてくるし、ひとりにしないで~という心の叫びが聞こえてきます。
どうしてこんなに風の音がこわいのかなぁ。

2009-03-24(Tue)

岡山と鳥取

3月前半のお休みに、遠くまでドライブに行きました。

土曜日は倉敷の美観地区と大原美術館。

1060774.jpg

美観地区にあるお豆やさんがお気にいり♪
試食がたくさんあるんです。
どれもとっても美味しいです。

大船に住んでた時のことを思い出します。
鎌倉のお豆やさんでもよく試食したなー。




1060788.jpg

美術館も美観地区散策も楽しいけれど、やっぱり私の一番の楽しみは食べること!
この日は「デミカツ丼」を食べに行きました。

ラーメン屋さんやおそばやさんで「カツ丼」を注文すると、デミグラスソースのかかった洋風カツ丼が出てきます。


1060789.jpg

こちらはラーメン。
ラーメンはおいしかです。

デミカツ丼目当てに行ったけど、ラーメンのほうがおいしかったな。




P060784.jpg

外食するときの最近の必須アイテム!!
おなかのところで固定するベルト。
バックに小さく畳んでしまえるので、お出かけの時はいつも持ち歩いています。
お子様用椅子に座るより、大人用の椅子に座っているほうがご機嫌なチカラ。

とーさん、かーさんのまねっこなのかな?



日曜日は鳥取砂丘に行きました。

1060876.jpg

冷たい風が吹いていて寒い寒いと言いながら歩きました。



1060879.jpg

駐車場から足を取られながらせっせと歩くと目の前に海が広がります。
日本じゃないみたいでした!

車で少し走ると住宅街。
洗濯物とか、砂だらけにならないのかなぁ?
でも、毎日砂丘をお散歩っていうのも楽しいだろうなぁとも思いました。
つくし、とっても喜びそう♪


1060894.jpg

手を広げて「広いよ~」と表現していますが、写真だと広さはわからず・・・
ちょっとさみしいですなー(汗)



写真はないけれど、鳥取出身のお友だちに教えてもらった「投入堂」も見に行きました。
テレビでも紹介されたことのある、不思議スポットです。

そのあとは三朝(みささ)温泉に入りました。
ひとり300円。
オムツをしているチカラはまだ入れなかったのが残念ですが、久しぶりの温泉は気持ちよかったです。
とーさん、かーさん順番に入りました。
チカラはずっと待っていたわけで、少々不機嫌でしたが、いい子に待てたね。



1060873.jpg

ちょっと遠くて運転手のとーさんはお疲れのようでしたが、楽しい週末でした♪







2009-03-20(Fri)

鼻水

チカラ、昨日のお昼頃から鼻水がすごいです。

本人はとっても元気!
いつもと変わらずご機嫌で遊んでいました。

口で息をしているのを見ると辛そう。
夜も苦しくて頻繁に起きています。


1070094.jpg

早くよくなぁれ!!
2009-03-19(Thu)

眠い

昨日は2組のお友だちが遊びにきてくれました。

午前中はあきちゃんとシンタロウくん♪
最初はつくしの勢いに圧倒されていたけど、だんだん慣れてくれた?みたい。
シンタロウくん、びっくりさせちゃってごめんねぇ。
あきちゃん、美味しいロールケーキありがとう♪


午後はきよさんとタイガくん。
つくしに会いたいと電話をくれて、遊びにきてくれました。

1070101.jpg

おうちに9歳のキャバちゃんがいるタイガくん。
慣れっこかと思いきや・・・
つくしが動くたび、吠えるたびにビックリして大泣き。
驚かせてごめんね~。

それにつられて、チカラも大泣き(汗)



最近とーさんは夕方5時過ぎに帰ってくるため、タイガくんはすぐに帰っちゃったけど・・・

シンタロウくんもタイガくんもまた遊びにきてね☆



1070107.jpg


つくしとチカラは楽しい1日だったようで。。。
興奮疲れ?!

レンタルビデオ屋さんに行く途中にチカラ爆睡。ZZZ
つくしも夜は誰も声をかけないで~って格好で寝ていました。

私は夕ごはん作りをサボって、DVDを借りたあとラーメンを食べて帰宅。
(今日はちゃんとご飯作りますからっ!)


そして、今朝。
とーさん出勤の7時半に起きて朝ごはんを食べたつくしとチカラ。

ご飯を食べて、すぐにまた寝てしまいました。


1070112.jpg

もうすぐお昼なのに・・・まだ寝ています。
外はポカポカ!
ホーホケキョとうぐいすが鳴いている中、ふたりとも気持ちよさそうに寝ています。

こんなまったりした午前中もいいかも♪
2009-03-17(Tue)

8ヵ月を振り返って

今日はぽかぽかでした。
広島17℃!!明日は20℃まで上がるようです。
洗濯物が気持よく乾いてとってもきもちいいです♪


チカラがうまれる数週間前に購入したビデオカメラ。
チカラが9ヵ月になったところでメモリーがいっぱいになってしまったので
とーさんが毎日少しづつDVDに焼いて整理してくれています。
とってもとっても大切なチカラの成長記録&かわいいつくしの姿♪

とーさんはやるっ!と決めたら着実に物事をこなしていきます。
私は・・・やろうやろうとずっと思いつつなかなか実行しない(泣)
写真の現像&整理も、ブログの更新も思っているだけでなかなか進みません。


今日はやっと8ヵ月の記録を書こうとパソコンに向かいました。
でもね、最近チカラが夜中頻繁に起きるので、少々寝不足気味です。
とーさんに「クマがすごいよっ!」って言われています。

明日、チカラ、つくしと一緒にお昼寝したらいいよね♪




1060240.jpg



身長 66.4㎝ 体重 10kg(2月24日 8ヵ月検診時)

8ヵ月のチカラは、ずいぶん意思表示ができるようになってきました。
「パパパパパパ」って言うようになってかわいいです。
(できれば「マママママママ」もお願いしたいです。)


下の前歯2本もぐんぐん伸びてきて、りんごなどを歯にあててシャリシャリ音を出します。

歯磨き練習用のチカラ用歯ブラシを買ってきました。
食後に持たせるだけでもいいようなので、持たせています。

ただ・・・つくしも気になる素材のようで、チカラが落とすのを今か今かと待っているつくし。
チカラが落とした瞬間にゲットして、噛んでしまいます。
ひとつぼろぼろにされたので、これは2代目。




1060549.jpg
 
授乳は食後と寝るときだけ。
それ以外はお湯を飲んでいます。
りんごジュースをあげてみたけど、お湯のほうがいいみたいです。


「寝るときだけ」と言っても、夜中は結構頻繁にかなり飲んでいます。
これでいいのかなぁ??
今まで私が近くにいて、トントンで寝たことはありません。
朝方、私は先に起きてお弁当の支度などをしているときに少しぐずると、とーさんがトントンして
寝かしつけてくれます。
とーさんだとトントンで寝るのになぁ。



1060261.jpg

つくしのことは益々気になってきています。
つくしを見るといつも同じ声を出して、明らかにつくしを呼んでいます。



♪おいでおいでおいでおいでパンダ~
の歌が大好き。
歌うと必ずニッコリします。
最近はおいでおいでの振り付け付きで一緒に声を出せるようになりました。


2009-03-15(Sun)

大和ミュージアムに行きました♪

昨日、大和ミュージアムに行ってきました。
先月後半からのおでかけ日記もまだ全然書けてないし、チカラの8ヵ月を振り返ってもまだ書けていないけれど・・・
どんどんたまってしまうと忘れてしまうので、昨日のことから日記にしていきます。
(たまっているおでかけ日記は、来週時間のある時に書くとして。。。)


1060944.jpg

朝は曇り空でしたが、到着したときには気持のいい青空♪



1060946.jpg="0" />

入ってすぐに大和の前で記念撮影。
カメラマンさんが撮ってくれて帰りに購入することもできますが、自分の持っているカメラでも撮ってくれます。


基本的には説明を読み進んでいく感じなので、チカラにはまだまだわからず、退屈して途中寝てしまいました。
とーさんはとっても興味深かったようで真剣。
かーさんははじめは集中できませんでしたが、進んでいくうちに大和の魅力にひきこまれていきました。
大和ってすごいだぁ!!



1060967.jpg

子どもたちがいろいろ体験できるスペースもありました。
クイズに答えて認定書をゲット!
チカラは「副船長」だよ♪



1060972.jpg

船の操縦もできます。
結構難しいようで。。。とーさん真剣!

プロ?のおじさんもいて、何度も何度も訪れてはハンドルを握っていました。
とーさんが運転中も後ろでアドバイス(汗)
ど・・どうもありがとうございます・・・
子どもが来たら、ぜひ譲ってあげてくださいね~おじさん!



1060981.jpg

チカラも運転したよ!


1070006.jpg



1070012.jpg

「男たちの大和」の撮影道具が展示されているところもありました。
お決まりの記念撮影!!



1070019.jpg

見て回るのにそんなに時間はかからないかな?と思ったら、約3時間もいました。
結構、見入ってしまいます。

たくさん歩いてほどよい疲れ。
ホワイトデーということで♪隣にあるゆめタウンでサーティワンのアイスを買ってもらいました♪
ちょっとお得なダブルの「ママだるま」。
美味しかった~。




帰ってきたのは21時近く。
お隣さんに美味しいと教えてもらった「福龍」で晩ごはん。
おなかがペコペコの様子のチカラには初めてレトルト離乳食を。
和光堂の「和風ベビーランチ・しらすの雑炊」。
スプーン付です。
チンするとより美味しいようですが、そのままでも食べられます。

かーさんの作るご飯より味が濃かったせいか、パクパク完食。
美味しかったみたい。





金曜に上の前歯(左)が少し見え始めました。
チカラ3本目の歯は上だったね。
今朝はギシギシと歯ぎしり?しています。
結構大きな音なんです~
その音を聞くと背筋がぞくっとするかーさんです。

どんどん歯が生えてくるの嬉しいな。
ご飯を食べた後は♪はみがきシュッシュ~と言いながら、歯ブラシで歯を触るようにしています。
2009-03-14(Sat)

成功かと思いきや・・・

抱っこしたままか、添い乳でしか寝てくれないチカラ。
朝ご飯の後すぐに眠くなってしまって、抱っこで寝ました。

でも、、、朝はいろいろ忙しい!!

そぉっと・・・そぉっと・・・おろしてみたら


1060518.jpg

見事成功♪



全体図はこんな感じ。


1060517.jpg


でも、写真を撮っている間に起きちゃった(汗)


2009-03-03(Tue)

はじめての新幹線

またまたずいぶん空いてしまいました。
もう3月!
今日の広島は雪でした。
朝起きたら窓の外が真っ白。
チカラも目をまんまるくして外の景色を見ていました。



先月、20日21日22日とチカラとふたり新幹線に乗ってじぃじ・ばぁば・にぃに(私の弟)に会いに行きました。

1060277.jpg

のぞみで片道約3時間半。
8ヵ月のチカラと2人旅・・・ちょっとドキドキしましたが意外と平気でした。
隣の席の方が行きも帰りもやさしくて、とってもありがたかったです。









1060280.jpg

普段は車の移動が多いのでバスに乗ってもきょろきょろ、駅に着いてもきょろきょろ。。。
いつもなら一眠りする時間なのにもかかわらず、ずっと起きてきました。



1060282.jpg

新幹線に乗って、しばらくして私もやっと落ち着いて深く腰掛けたら・・・
チカラもいつの間にか寝ていました。

新幹線で授乳ケープ大活躍!!
チカラが3ヵ月くらいの時かな?母と一緒に赤ちゃん本舗でいろいろ迷って買ったケープ。
持っててよかったぁと思いました。


新横浜くらいで、ちょっとぐずっちゃったけど、ほんの少し。
いい子に新幹線に乗っていられました!
東京駅に着くと、ドアの前で父が待っていてくれました。
たまたま仕事が休みだったので迎えに来てくれました。
ドアの前にいてくれるとは思わず、ちょっと感激。
私もはじめてのふたり旅でかなり体のあらゆるところに力が入っていたので、父の顔を見た時は
ホッとしました。
チカラもニッコリ。
じぃじありがとう!!!

お昼の時間を新幹線で迎えましたが、お弁当を食べるなんて考えてもいなかったので、
周りの人が食べている駅弁を「おいしそうだなー」とみていることしかできませんでした。
東京駅に着いた時には3時過ぎ。
おなかがすいていた私に、父が美味しいお寿司を食べさせてくれました。
駅弁買わなくてよかったー♪ラッキー♪♪


東京駅から約1時間半。
実家に到着!
仕事が終わった母もちょうど家に着いたところでした。

最近人見知りと場所見知りが激しいチカラ。
実家に到着するとすぐ大泣きでした。
長旅の疲れもあったのかな??


母の作ってくれた美味しい夕ごはんを楽しく食べ、お風呂に入って寝る。
なんて幸せなんだろうとつくづく思いました。
その頃広島のお留守番組は、とーさんは風邪でダウンして病院に注射に行ってきたようです。
つくしはとーさんにスペシャルご飯を作ってもらって大喜びで食べたみたい♪
つくしよかったね~!!



1060362.jpg

実家生活2日目はひいばあちゃんに会いました。
いつも遠く広島にいる私たちのことを気にかけてくれているばあちゃん。(チカラのひいばあちゃん)
ありがとう。

一緒に親戚のおうちに遊びに行きました。
みんな楽しみに待っていてくれたのに・・・
チカラったらまた大泣き。



1060374.jpg
私のいとこのリョウマとタイヨウ。
チカラをかわいがってくれます。
特におにいちゃんのリョウマは、いつもチカラの写真を撮ってくれます。
今回は目覚ましとして使っている携帯の待受け用の写真を撮ってました。
かなり真剣に(笑)
チカラは愛されてて幸せだねぇ。




1060461.jpg
広島に帰る日。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃいます。
食べたい物を好き放題食べて、大満足!
帰りは母に東京駅まで送ってもらいました。
ありがとう!

チカラは新幹線が動き始めると、覚えたばかりの「ばいばい」をばぁばにしていました。
席に座るとすぐ、いびきをかいて寝始めたチカラ。
楽しかったね~。
私も楽しかった3日間を思い返しながらウトウト。


広島に到着すると、とーさんが車でお迎えにきてくれていました。
家に着くとつくしが「おかえり~」とお出迎え。
美味しい炊き込みご飯とブリ大根まで用意されていました。


実家に帰ってもやさしくしてもらって、家に帰ってきてもやさしくしてもらって、
私は幸せ者です。
みんなありがとう。

しっかり充電できたよ!またがんばるぞー!!





プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

