--------(--)


2009-02-18(Wed)

美味しいもので幸せ気分♪

先週、体調不良だった時、やさしいやさしい旦那さまがせっせとご飯を作ってくれました!

1日目→鍋 
2日目→魚の煮付け 
3日目→カレー
4日目→トッピングをかえて、カレー

栄養満点で美味しかったので、治りも早かったんですね~♪
ありがとうございます。



鍋は、しめにチャンポン麺を入れて食べました。
スーパーの夕方の半額でゲットしたエビ・ホタテ・タイなどの魚介のうまみたっぷりの
スープにはチャンポン麺が最高に合いました!
(翌日はうどんを入れて食べたけど、これまた美味しかった~)


2日目は、かわはぎの煮付け・しらす入り卵焼き・キムチ・かぶの味噌汁・さつまいもごはんでした。

1060127.jpg

鳴門金時のおいもご飯は、自然な甘味がとってーーーも美味しくって、
「食欲ない・・・」とか言っていた私も山盛り2杯食べました(笑)
食欲ないなんて、ウソだったーーー!!



3日目のカレー。
私はいつもじゃがいもとにんじんとたまねぎと肉をテキトウに切って、ルー入れて煮込むだけ!
ですが、、、
旦那はなんだかいろいろと考えながら作っていました。
さすが元カレー屋さん☆☆☆

とっても美味しいカレーが完成してました。
こちらも、おかわりしてたらふく食べました!

翌日はトッピングを変えて♪またカレー!!

仕事帰りにベーコンを買ってきて、カリカリに焼いたベーコンを乗せて食べました。
(私は納豆・ベーコン・キムチ・チーズミックスで☆栄養満点!)

この翌日にはすっかり元気になりました。



1060067.jpg

これは、岡山の長打の列ができているたい焼き屋さんのたいやきです。
ふつうの・・・おいしいたい焼き?!
1時間並びましたよ(汗)
たこやきがおいしいって聞いて行ったけど、みんなたい焼き目当てに並んでいたようだったので
私もたい焼きを買ってみました。




1050840.jpg

お気に入りのケーキ屋さん「モトキ」のケーキ。
どんな時に買って来てくれるのか不明ですが、時々帰りに寄ってひとつおみやげに買ってきてくれます。
生クリームが甘すぎなくて絶品☆
大好きなケーキです。
あー幸せ♪





1060063.jpg

チカラはパンが大好き。
私が食パンを食べるときはチカラもパンがゆにしています。
パンがゆでは物足りないのか、私のパンを奪いカプッとかぶりつき。



1060065.jpg

だいぶモグモグできるようになってきました。
チカラが美味しそうにご飯を食べるのをみるのが嬉しくて幸せです。





2009-02-17(Tue)

新聞紙で一緒に遊ぼう!

ちょっと前のことですが。。。


新聞紙が大好きなつくし。
チカラは新聞紙に触るのは初。



1060005.jpg

つくしはビリビリ破いて新聞遊び満喫中♪
そんなつくしを目をまんまるくして見るチカラ。



1060006.jpg

初めて見るものや触るものを目の前にした時はちょっと表情がかたいチカラ。
つくしのが少し長く生きている分、いろいろなことを知っています。

つくしがするのをよーく見て、同じようにやってみることが多くなってきました。
この新聞紙遊びもそのひとつです。


1060008.jpg

つくしは、チカラが遊び始めると、チカラの持っているものが欲しくなったりします。
新聞はたくさんあるんだから、1枚を取り合わなくても・・・・って思うんですけどね~。


1060012.jpg

先に遊び始めたつくしは、飽きるのも早く・・・
新聞遊び終了!というところで、つくしの持っていた新聞を拝借するチカラ。



1060015.jpg

ビリビリ楽しかったようです。







とーさんの仕事

今日で岡山での仕事が一段落。
休日出勤した分、明日はお休みです。

5時半に起きて、約2時間かけて出勤していた数か月。
お疲れさまでした。

今度はどこの海で仕事になるのかまだわからないようです(汗)
明後日はとりあえず本社に出勤。
家から車で15分くらいなので、朝もゆっくり&帰りは6時頃。
ずっとこの生活だったらいいのになぁ。


海外に行くことにはなりませんように・・・・・・


明後日からはお弁当作りのスタートかなぁ。
がんばろっ!!
2009-02-15(Sun)

つくしとチカラと公園デビュー

とーさんが仕事に行ってしまった昨日・日曜日。
あたたかくて気持ちよかったので、つくしとチカラと車でお出かけしました!

私の運転でつくしとチカラと初めての場所に出かけるのは初めて。
ちょっと緊張したけれど、楽しい気分でいっぱいでその勢いにまかせて出発ーーーーー!!


向かったのは、家から車で約20分の春日池公園です。


1060170.jpg

チカラは出発した瞬間に寝ちゃいました。
つくしは窓の外を眺めて、一緒にルンルン気分♪


1060172.jpg

はい!到着~!
途中まではいつも通る道。公園付近は初めて。
こんなお店もあるんだ~なんてひとりで言いながら運転してました。
とーさんにも早速メール。
新しい道ってわくわくします。

チカラは寝ている最中に到着しちゃったから、まだ眠たかったけど
つくしは早く車から降りて歩きたくて歩きたくて仕方ないって感じでした。
つくしのテンションの高さに、唖然のチカラ。



1060179.jpg

いつもと違う場所のお散歩がかなーり嬉しかったようで、なかなか写真も撮らせてくれなくて。
やっとのことで撮れた1枚。



1060185.jpg
一通り歩いて、やっと落ち着いてきたつくし。
ニコニコです。




1060189.jpg

とってもあたたかかった日曜日。
ベンチでお弁当を広げたり、芝生にシートを敷いて寝転んだり。
みんな楽しそうでした。

今度はお弁当持っていこー♪



1060207.jpg
ねぇ、つくし。楽しい??
口にいっぱい泡つけて、しっぽをフリフリ楽しそうに歩くつくしを見るのが嬉しいよ。



1060204.jpg

とーさんのお休みの日、今度はロングリード持って遊びにこようね!!



1060193.jpg

私の大好きなつくしの表情が撮れました。
来てよかった。

つくしやチカラの笑顔を見ると、それだけで1日が楽しくなる気がします。
私にとって、大切な大切な存在。



1060215.jpg

お散歩の後はお水を飲んでね!・・・って、つくしは相変わらず外ではあまり水を飲みません。
家に帰ってからがぶ飲みしてたけど。





お散歩を終えて、駐車場に戻るとお昼休み中のとーさんから電話。
みんなで公園に遊びに行くなんて朝言っていなかったので、ちょっと心配になっちゃった??
それとも、、、一緒に遊びに来たかったのかな??

「公園無事に着けた~?」だけでした。
もう運転もかなり慣れてきたから、平気だよ!
今度のお休み、晴れてあたたかかったらみんなでまたこの公園で遊ぼうね!

そして、とーさん休日出勤おつかれさまです。
かなりお疲れのようだけど・・・あまり無理しないでくださいね。










2009-02-15(Sun)

復活!

11日の午後から、なんとなくダルクて、だんだん喉と頭が痛くなって・・・
ちょっと体調不良でした。

12日は旦那が仕事をやすんでくれて、病院へ行きました。
(ついでに!と、とーさんも整形外科へ。。肩が痛すぎて上がらなくなっちゃったみたい。
痛みは炎症のせいで、注射を2本打ったそうです。)

11日の夜から昨日の晩御飯までとーさんの手作りご飯だったため、私はとてもラクちんでした♪
元板前のとーさんのご飯、美味しいです。
体調がすぐれない時に、ご飯の支度っていうのが結構しんどい・・・
とっても助かりました!!
ありがとう。



14日はぽかぽか陽気で、体調もよくなりました。
つくしとのお散歩も元気に再開!!




15日(日)
とーさん、土日とも仕事です。
今週は忙しいようで、今日も5時半に起きて出かけていきました。
今日まで春のようなあたたかさのようなので、つくしも一緒に車で大きな公園にでもいってみようと思っています♪

チカラとつくし・・・かーさんが運転中、いい子にしててくれるかな?
頼みますよぉ!!








久しぶりにパソコンに向かっています。
2月に入ってからあんまり更新してないなー。
でもね、でもね!
焦らずゆっくり更新していきます。



まずは、2月の1日(日)のことから。


どこに行こうかぁ~と車で走りながら、目に飛び込んできた
「広島空港」の文字。
とーさんがずっと行きたがっていた空港に飛行機を見に行ってきました。


1050896.jpg


飛行機を見るために外に出るには、ひとり100円かかりました。




1050855.jpg


チカラはもう少ししたら、飛行機指さして喜ぶかなぁ。
今回はとーさんのほうが楽しんでいました。


1050919.jpg

でも、寒い中ずいぶん待ってやっと見ることができた飛行機なので、
飛行機に釘付け風に、たくさん写真を撮って帰ってきました(笑)


2009-02-08(Sun)

7ヵ月を振り返って

チカラ、6日で8ヵ月になりました。
早いなぁ。。。

7ヵ月までのチカラを振り返ってみます。


1050780.jpg
一番ラクになったこと。
おすわりで遊べるようになったこと

今までは寝かせるとすぐに泣いてしまって、したいことがなかなかできませんでした。
でも、お座りがかなり上達して、ひとりで遊んでくれる時間が長くなりました!



1050787.jpg
車でよく寝る

こちらも、かーさんは助かります。
広島生活が始まって、車での移動が多くなり私もチカラも車になれてきました。
最近はチャイルドシートに座るとご機嫌に「アーウー」おしゃべりしたあと、こうしてすぐに寝てくれます。
前はギャーギャー泣いていたのにね。



1050813.jpg
なんでも興味津々!

これは、初めてのみるものに驚いている顔(笑)
この表情のあと、私の顔をみてニヤッと笑い、必ず手を伸ばします。
初めて見るもの、触るものには興味津々。とても嬉しそうです。



1050227.jpg
つくしが大好き

チカラはつくしが大好きで、思いきり手を伸ばして触りたいんだけど。。。
つくしはいきなり伸びてくる手に少々ビックリ。
ただし、チカラのごはん中はつくしさん、チカラのそばから離れません。
昨日はさつまいもを握っていたチカラの手をつくしがちょんちょんってやって、チカラからさつまいももらってたし・・・


+++記録+++
☆ 身長65.7㎝ 体重9980g 胸囲48.8㎝ 頭囲43.7㎝  (1月26日 7ヵ月検診)
☆ お座りができるようになった。(寝返りは・・・まだ?)
☆ 寝返り→うつぶせにしたまま少し目を離したら、仰向けに戻っていた。自分でコロンと戻れるの?
☆ 下前2本の歯が生え始めた。
☆ 声をたくさん出すようになった。
   「タァタァタァ」 「パーパ」←偶然? 「ワンワン」←そう聞こえただけ?
☆ 唇をブーッとならす。
☆ 抱っこする?というと、手を伸ばす。
☆ 夜よく寝るようになる。
   約2時間に1度モゾモゾ動いて隣にいるか確認。
   添い乳ですぐまた寝るが、隣にいないと大きな声で泣く。 
☆ スイミング、アフタービクスに通い始める。
☆ マグでお湯を飲む練習を始める。(3日くらいでマスター!)
☆ 歯医者さんの育児教室に行き、その日から歯磨き開始。
  (ご飯のあとに赤ちゃん用を持たせる。♪歯磨きシュッシュ~と歌いながら麺棒で2本の歯を拭く)
☆ 抱き上げた時に体がポキポキいう。
  →ヨーカドーの育児相談で人気助産師さんに相談。
   体が硬くなっているとのこと。立て抱きばかりしているせい??
   まんまる抱っこで改善。
☆ アレルギー検査を受ける。(別室に連れて行かれ号泣。)
   ムチムチすぎて血管が見つからないと、かなりの時間悪戦苦闘。
☆ 人見知りをするようになる。
☆ 床屋さんで初めての散髪。
☆ 離乳食(朝・晩2回)をだいぶ喜んで食べるようになってきた。
  →助産師さんのアドバイスで、座り方を変えたら急にたくさんたべるようになった!
   赤ちゃん用食卓椅子ではなくて、かーさんの膝の上にまたがせるように座らせる。
   椅子に足を踏ん張れる状態にして、触ってよいものを目の前に置いてあげる。
   食べ物を手で触りながら、口も大きくあけてモグモグよく食べるようになった!!
☆ 食べたもの 
  米・ほうれん草・人参・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・大根・白菜・キャベツ・しらす・豆腐
  納豆・里芋・青梗菜・小松菜・とまと・ブロッコリー・かつお節・うどん・バナナ・りんご・いちご
  ※チカラの好きなもの♪ バナナ・いちご・さつまいも・里芋
  ※牛乳はアレルギーの検査で数値が他の物に比べ、若干高かったため今は控えている。
☆ 3種混合3回目接種。
  生まれてから1ヵ月おきにあった予防接種もこれで一段落。
  次回は4月にポリオ2回目! 
☆ 7ヵ月まで毎日出ていたうんPが2日に1度の時がある。
  母乳オンリーの時に比べ、固まってきたせいか毎日ではなくなってきた。
  大量で、においも大人並み・・・
☆ ♪じょうず、じょうず ♪できた、できた が好き
  スイミングで毎回先生がうたってくれる↑がお気にいり。
  チカラがニッコリするので私も自然に歌うように。
☆ 携帯が大好き。
  あまり近くに置かない方がよいと聞いて、普段は持たせないが、ばぁばとお話する時は特別♪
  携帯を耳にあててやると、とても嬉しそうにする。
  私が話している時は、自分にも携帯をくれとアピール。
   

おもしろいことをすれば笑うし、よく話すようになったし、かーさんは毎日一緒にいてとても楽しいよー!!
  
2009-02-03(Tue)

手と足

つくしの前足が好き。

1050770.jpg

こんなふうに重ねてお上品でしょ?!


1050771.jpg

すっごく眠そう(笑)



チカラの手と足も好き。
ムチムチなんだよ!



1050783.jpg


いつか手も足もかーさんよりおっきくなるんだろうなぁ。

ムチムチ時代の写真いっぱい残しておこう!






今日は節分。
これから恵方巻きを作ります!!
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

