--------(--)


2009-01-31(Sat)

かわいいでしょ?

昨日はめずらしく、どこにも出かけずおうちでゆっくり過ごしました。
家にいるとついおやつが食べたくなっちゃって・・・
プチを食べました。


1050800.jpg
あれれ?ゴミがない?と思っていたら、





k.jpg
つくしが大切にしていました。
せんべいのにおいが気にいったのか、鼻を袋に入れて寝ています。





1050801.jpg
小1時間このままの状態で寝ていました。

つくし、ごはん足りなかった??

2009-01-30(Fri)

尾道散策

今日は一日雨の予報。
朝ゆーっくり起きて、雨がやんでるうちにつくしのお散歩。
チカラ朝ごはん(納豆おかゆ、小松菜)、つくしもごはん。
つくしもチカラもお昼寝タイムです。
とてもゆったりした時間が流れています。

この1週間、毎日結構バタバタしてたので、たまにはこんな日もいいかも。
こどもたちの寝息を聞きながら更新です。

※うまれた時から、お昼寝は抱っこじゃなきゃいや!!のチカラ。
もうすぐ8ヵ月になるのに、、未だ抱っこでお昼寝。
寝たことを確認して布団におこうとすると目をパチッとあけて大泣きです(置き方が悪いのかな・・・)
なので、今も抱っこで更新中。
左腕がしびれます。




さて、先週の土曜日は尾道に行ってきました。


1050579.jpg
当日の朝に行こう!ってことになるので、下調べなどなにもせず出発です。
途中本屋さんでガイドブックをパラパラめくって、美味しそうなお店をチェックするくらい。




1050582.jpg

先日ヨーカドーであった、スリング講習に参加して「スリングの使いかた」を学んできたので
早速使ってみました!
何通りか使い方はあるようですが、これが一番しっくりきます。
ただし・・・・目立つみたい。
通りすがる人の視線が集中します(笑)
自転車で走ってるおばあちゃんなんか、止まってビックリしてました。
そんなに不思議??

チカラがご機嫌だからいっか!



1050590.jpg

尾道には、至るところに手形・足形がありました。
貴乃花の手おっきいね。



1050595.jpg

チカラも記念に。



1050676.jpg
ぶらり歩いていると、にぎわっているお店を発見!
美味しいアイスモナカ屋さんでした。



1050679.jpg
最近、ちょうだいちょうだい!と手が伸びてくるので、チカラが寝ているうちに♪



1050681.jpg
と思ったのに、起きちゃいましたー!
すごい嗅覚!?
記念撮影用に目の前にモナカを出したら、思いきり舌をだしてました。
甘くて美味しいものはよくご存じのようで・・・



1050689.jpg
ガイドをみて楽しみにしていたラーメン屋さん。
平日にも行列ができるという「朱華園」さん。
お昼どきには並んでいましたが、3時ころに行ったらすぐに座れました。
この時間でも、店内は賑わっていました。

メニューはシンプル。
ラーメンはこの1種類しかないので、座ったらすぐに出てきます。
どこか懐かしい味。
背油の甘みがほどよく美味しかったです。(スープ全部のんじゃった!)




1050723.jpg


千光寺公園の駐車場に車をとめて(1日 500円)、駅の近くにある朱華園まで歩きました。
いろんなものをみながらゆっくり30~40分かけて歩きおりました。

帰りは坂と階段ののぼりが辛いので、ロープウエイにのりました。(片道3分)
ガイドさんも一緒にのってくれます!


1050731.jpg




尾道、美味しいものがたくさんあって楽しいところでした♪

2009-01-28(Wed)

みーんなスッキリ!

先週末、ここのところ土曜日は出勤だったとーさんがお休みでした。
とっても有意義な休日でした!


チカラもとーさん&かーさんもつくしもみんな散髪(つくしはシャンプーのみ)♪


1050553.jpg
ジャン!
かなーり短くなりました。
うまれて初めての散髪。お友だちに聞いた「早くてやさしいよ」っていう床屋さんに行ってみました。
予約制で、貸切状態で切ってくれるのでちっちゃい子にはとってもいいです。

初めての散髪・・・チカラより、かーさんのがドキドキしちゃいました。
オムツとどーでもいい服1枚になって、私の膝の上に座らせます。
ご主人が手際よくカット。奥様はとことんチカラのあやし役。
おふたりでされているお店、息はぴったりです。
チカラも(最初は)とってもご機嫌でした。
奥さんのことが大好きだったようです。美人だったもんね~!

記念に、赤ちゃん筆もお願いしました。
カットと筆作りで1万円。
高くない、高くない!!(←自分に言い聞かせ)
だって、記念に残るもんね。
おなかの中にいた時からの毛なんだもんね。
筆、完成まで2,3ヵ月かかるそうですが、私の宝物になりそうです。



1050562.jpg
土曜日、私のいとこからおもちゃプレゼントが届きました~。
音の出るおもちゃにチカラ大興奮!!楽しそうに遊んでいます。
みかちゃんありがとー♪


1050563.jpg
FAX付き電話だよ。チカラ専用ねっ!




1050752.jpg
みんなで車に乗って、つくしのシャンプーにも行きました。
今回は私がセルフシャンプーにチャレンジしました。
残念ながら写真はありませんが、がんばりましたー!
つくしもがんばったよね。

1050756.jpg
シャンプーのいいにおい~♪
ふわふわつくし大好き!



1050760.jpg

チカラにあかちゃんせんべいをはじめて買いました。
お友だちにもらったおやつがかなーりお気に入りのようだったので。
手で持っているだけでも溶けちゃうせんべい。
チカラさん、美味しいですか??

最近、とってもよく声を出すようになりました。
ご飯を食べる私たちを見て、
タァタァタァタァ
と、「ちょうだい」と言っているみたい。
ブーっと唇を鳴らすのもよくやります。
大人のまねっこもそろそろできるようになるのかな??
楽しみです♪



日曜日は尾道に遊びに行きました。
その様子はまた後日!
チカラがお目覚めです。
今日も1日元気にいこーーーーー!!
2009-01-23(Fri)

ぬくぬく

広島生活、とっても寒いです。

夜中の授乳が寒そうだということで、広島に越してきて旦那が小さなヒーターを買ってくれました。
(7ヵ月に入って、最近は夜中添い乳オンリーでOKなので寒さ知らず!!)
やさしいところもあります(笑)

おっきなエアコンは広くあたたまりすぎちゃうので、パソコンに向かう時など足元をあたためたい時に愛用しています。


今日も暖房をつけたら・・・


1050510.jpg

つくしがさりげな~くやってきて



1050507.jpg

暖房の前をドスンッと占領。



1050511.jpg

半目あけて寝てます。ぬくぬく気持よさそう。



1050506.jpg

つくしも寒いらしく、あったかいところあったかいところを探して移動しています。
チカラのそばにいるとあったかいことを知っているつくしさん。
今もチカラのそばで寝ています。




チカラのぬくぬくは・・・


1050015.jpg



1050548.jpg

ひいばぁちゃんが編んでくれた帽子とポンチョ。

ひいばぁちゃんありがとう。




1040917.jpg

前住んでいたところの2つ隣の先輩ママからいただいた帽子もぬくぬくでお気に入り♪
お散歩のときかぶってます!
ありがとうございます~☆☆
2009-01-21(Wed)

アフタービクス

お友だちのしんたろうくんと一緒に、アフタービクスにも通い始めました。
木曜日のスイミングはベビースイミングなので、チカラがメイン。

こちらのアフタービクスは完全に母たちメインでした。
メディカルチェックシートというものを渡され、毎回体重・血圧を測り3ヶ月後の体型がどうかわるかをみるようです。



1050489.jpg


初回には、体重・体脂肪率・腹囲・BMI・VFAを測定。
いきなりでびっくりしました。
ほ、ほ、本格的・・・(汗)



筋肉痛になりそうな予感。
3ヶ月間がんばろー!!
(毎回、ベビーマッサージをする時間もあるようです。それは楽しみ!)



1050481.jpg
2009-01-20(Tue)

はじめての水族館

日曜日。雪深い中片道、約3時間かけて行ってきました。1050335.jpg



島根県にある水族館アクアスです!
1050472.jpg



どうしても水族館に行きたくなって・・・島根まで行っちゃいました。
1050421.jpg

はじめての水族館にチカラは戸惑い気味。
眠かったのも手伝って、ちょっとご機嫌ななめでしたが、かーさんはとっても楽しんじゃいました!



1050449.jpg
「幸せのバブルリング」もばっちりみたよ!
チカラは爆睡してたので、イルカのショーはビデオに収めておきました。

現在妊娠中のイルカさん。
夏ごろ出産予定だそうです。
夏になったら赤ちゃんにも会いにいきたいな。
(かーさん、すっかりイルカの大ファン♪)


1050354.jpg

アクアスのうしろには、1日たっぷり楽しく遊べそうな公園がありました!


1050353.jpg

子どもはもちろん、大人も楽しめそう。



1050377.jpg
はちの子になったり、ブランコしたり、チカラも水族館に入る前にちょっと遊んでみました。



1050346.jpg

うまれてはじめての滑り台!!
とってもテンション下がってました(笑)


1050349.jpg

ほらね・・・怒ってる?!
でも、楽しかったねー!!



とーさん、長時間運転おつかれさまでした。
また来週も水族館行きたいな(笑)






1040910.jpg
つくし、お留守番ありがとう。
ひとりの時間長くなっちゃってごめんね。
もう少しあたたかくなったら、つくしと一緒に行ける場所探しするからね。
普段のお散歩も、おうちの周りだけじゃなくてひろーい公園とかでできたらいいよね。

いつもいい子でいてくれてありがと。







2009-01-18(Sun)

歯をしっかり確認!

ニョキッと少しだけ下の前2本が顔を出しました。

「見せて♪」というと、舌が一緒に出てきてしまって写真が撮れませんが
触ると固い歯が2つ。

1050317.jpg

おすわりで遊ぶのも得意げ!



1050323.jpg

日々成長する姿はとっても嬉しいけれど、大きくなって私からどんどん離れていっちゃうと思うと
ちょっとさみしい気もします。
2009-01-17(Sat)

離乳食朝晩2回に!

チカラの離乳食。
7ヵ月になって、2回食にしました。


☆食べたもの☆
米(10倍粥)・ほうれん草・にんじん・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・しらす・たい・豆腐・りんご


たまひよ「フリージングで離乳食」を参考に進めています。



最初は若干いやがっている感じがしましたが、最近はごはんの時間が楽しみなようです。
特に夜ごはんを食べるようになってからは、夕方6時がとても楽しみなようで・・・♪
顔が「ごはんまだ?」っていっています。



1050292.jpg




1050296.jpg




1050300.jpg




1050303.jpg




夕ごはんが楽しみなわけはきっとコレ。
まだ自分で食べようとしてはいないようですが、自分の口の中に、何が入ったのか興味津々。
ほうれん草を見せるとちょうだいと手を伸ばすので、夜は好きなようにさせています。

どうしても朝ご飯は、少しでもきれいに周りに散らかさず食べてほしくなっちゃうので・・・。
夜は仕方ないかな。

朝ごはんより、夕ごはんのほうがご機嫌にたくさん食べてくれます。



ちなみに、チカラの髪型。。。
前髪は切ったのではなく、結んでいます。
切りたいんだけど、自分で切る勇気が出ず。
7ヵ月の子の前髪だけで散髪屋さんに行くのってあり?!と疑問に思ったり。
目に入ってしまうので、おうちにいる時は結んでいます。





1050256.jpg




1050257.jpg

つくしもご飯が待ち遠しくって、いつも熱い視線でチカラのそばにいます。

でも、上から何が降ってくるかわからなくてこわいつくしは、近頃やや離れ気味に待機。
つくしもご飯食べようね。

2009-01-15(Thu)

いつも笑っていたいのに

あれこれ先のことを考えても仕方ないとわかっていても、先々が不安になってしまうことがある。
その考えすぎが、今の状況をよけい悪くしてしまっているかもしれないこともわかってる。


最近、次から次へと心配なことや悩み事がでてくる。

今朝は肩がとっても重い。


DSCF31730000.jpg


くよくよ考えてても仕方ない。
この先、どうにかなるから今こうなってるんだよね。



DSCF21190000.jpg

つくしのことが大好き。
ずっとずーーーーーーーっと一緒にいたい。



1050032.jpg

チカラもつくしが大好きだよね。


いつもみんなで一緒に笑っていたいね。


チカラのかゆかゆがなくなりますように。
2009-01-14(Wed)

爪切り

かーさんは、手の爪は切れますが、足の爪は切れません。
チカラの足指の爪切りはとーさんの担当。

1050181.jpg


つくしの爪切りは、毎回動物病院の先生にお願いしています。

1050185.jpg




今朝、旦那が出かけていくのに気がつきませんでした。
ご飯もセットして、いつも車で食べるようにおにぎりを握るのに・・・
今日はおにぎりも持たず、朝のコーヒーも飲まずでかけちゃった。
朝5時に起きて、寒い船の上でお仕事おつかれさま。
このブログ、旦那がみることはないかもしれないけど(ないから書ける?)

いつも感謝しています。

昨日、ちょっと気持に余裕がなくってイライラしてた私。
おまけに今朝起きれなかった(泣)

今日は残業で少し帰りが遅いらしいです。
あったかいご飯を作って待っていよう。
2009-01-12(Mon)

2009年初詣&スイミング&つくしのお散歩

チカラがうまれてはじめてのお正月。
広島に越してきてはじめてのお正月。

家族で年越しってはじめて。
1年前はお店(職場)で年越しだったなー。


年末は私の実家に帰る予定でしたが、年末の休みがいつからかはっきりしなかったことも
あって今回は断念しました。
1日だけ実家に泊まって・・・という予定でしたが、それもなんだかあわただしいってことで
次回の長期休暇の時にゆっくり帰ることにしました!



広島で迎えるはじめてのお正月。
初詣は厳島神社に行きました。

1050158.jpg

元旦はみんなおうちでゆっくり過ごすのか、道はガラガラ。
厳島神社も思っていたほどの人ではありませんでした。

とにかく寒かった!!
(この2日後、旦那は風邪をひいちゃいました 泣)
車をとめたスーパーで、チカラのタイツを買ってチカラは完全防備で行きました。


今年も無病息災、家族が元気にすごせますように・・・・・・。






旦那は5日から仕事!
今年も安全第一、元気にがんばってください。

私たちはまたのんびり生活がはじまりました。
でもね、今までとはちょっと違うんです。
こっちに越してきて初めて参加した子育てサークル(近所の保育所で開かれている)
でお友だちになった しんたろーくんとあきちゃん(しんたろーくんのおかあさん)
と一緒にスイミングを始めました。

市の広報に3ヵ月に1度、募集がかかります。
今回応募したのはスイミング(木曜)とアフタービクス(月曜)。
ちゃんと定員もあって、多い場合は抽選になってしまうということだったので
ドキドキでしたが、しんたろーくんも、チカラも一緒に通えることになりました♪

1050177.jpg


どちらも全10回で5000円。
市のやつは安いです!

もちろんどちらも車で行かなければなりませんが、私も運転ずいぶんなれてきました~!!
あきちゃんの車に乗せてもらって行ったり、私の運転で行ったり。
しんたろーくんとチカラもすっかり仲良しで、
ふたりとも、毎回「また会ったね」って顔してます。




つくしねーさんは、毎日いい子です!
最近、チカラがおもちゃとおもちゃをぶつけて、大きな音を出すのにびっくりしたり・・・
離乳食のおこぼれをウルウルお目目で待ってたり。
かわいさ健在です。

1050052.jpg

平日は、チカラを抱っこまたはべビカなので
つくしのお散歩もどこか緊張感を持ってになってしまいますが、
とーさんの休みの日には、ふたりで早朝にロングリードでお散歩に行ったり
とーさん→チカラ。かーさん→つくし。
でみんなで散歩に出かけたりします。

そんなときはつくしスマイル炸裂ですよ~!!
↑写真、上が切れちゃって残念ですが、いい顔でカメラを向ける私の元へ走って来てくれました♪


1050063.jpg

今日も元気にスタスタお散歩します!!



今年もいろーんなことがあると思うけど、家族みんなで元気に過ごそうね☆

2009-01-10(Sat)

2009年もよろしくお願いします!!

1050022.jpg

このブログをはじめた時は、誰にもみせることのない自分だけの日記帳にしようと思っていました。
(なので、、、初めのころはかなりストレートな自分の気持ちを言葉を選ばず書いていますが・・・
そのへんはスルーしてください。)


これからは、こちらでつくしとチカラと家族の日記を書いていきたいと思います。

2009年もよろしくお願いします。


1050120.jpg






プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

