--------(--)


2008-12-20(Sat)

チカラ元気に!つくしシャンプー!

先週の日曜日から鼻水が出て、ちょっと熱っぽい日もあり、咳もでました。
はじめての風邪、1週間でほぼ治りました。

1040754.jpg

驚くほどの高熱は出ませんでした(よかった~)
38度あった時のチカラ。顔がむくんでます。
やっぱりしんどそう。


チカラが風邪をひいて2日後、私ものどが痛くて内科に行きました。
真っ赤にはれていて、夜は熱が出るよ~なんておどされましたが大丈夫!
熱は出ませんでした!!

母乳にあまり影響のない薬というのをもらい、薬を飲むことに抵抗がありつつも
ちょっとつらかったので薬を飲みました。
1回飲んだら、あら元気!
1年半、風邪薬を飲んでいなかったせいか本当によく効きました。


1040767.jpg

つくしはお散歩不足でやや不満げ。
でも、じっと我慢してくれました。
たくさん歩けなくてごめんね~。

チカラを連れて外に出ることができなかったため、散歩は旦那のいる時間に。
朝は5時。夜は9時。
4日間、真っ暗の中の散歩でした。
つくしもストレスたまっちゃうよね・・・



1040772.jpg

チカラ、朝に少し咳をするものの、鼻水・鼻づまりはおさまりました。
念のため、金曜日小児科で診てもらい少しだけ追加の薬をもらいました。
粉薬なんだよね・・・。
本気で嫌がっていますが、ちゃんと飲んでえらい!

りんごのすりおろしに混ぜてあげてみたら?と薬剤師さんに言われたので
2度、少量のりんごに混ぜてみましたがやっぱり嫌そうなのに変わりないので
微量のお湯でといて一回で口の中へ入れるようにしています。


もうすぐ、お薬飲まなくてよくなるからね!
もうちょっとがんばろうね!!

三種混合の2回目、来年に入ってからにしようかな。
予約忘れないようにしないと。


1040794.jpg

今日、つくしは2ヵ月ぶりのシャンプーをしました。
いつもは1ヵ月に1度のおうちシャンプーなんですが、引越しであわただしかったので
つい後回しになっちゃった。
ごめんね、つくし。

今まで住んでいたところは、浴室暖房があったので冬のおうちシャンプーも寒くなかったんですが、
今の家は浴室が極寒。
シャンプーのときはかなり濡れてしまうため、寒くてちょっとおうちシャンプーは厳しいということで、
初のセルフシャンプーに挑戦してきました。
1000円でかなり満足。

毛を乾かすのが十分にできなかったので、家に帰って来てから乾かしました。

ふわふわのつくし。
シャンプーした日はかなりお疲れのようで、ずっと寝ています。
明日はフロントラインしに病院へ行こうね。


神奈川は11月まででしたが、広島は12月までフィラリア・フロントラインをするそうです。







2008-12-16(Tue)

うまれて初の風邪

日曜日の朝方から鼻水が・・・
チカラくん、うまれて初の風邪ひき中です。

1040748.jpg

今週はクリスマス会、離乳食講習会、三種混合2回目と予定がたくさんだったけど、
ゆっくりおうちで過ごそうね。

三種混合は治ったら改めて予約。


昨日小児科でもらってきた薬が効いているのか、鼻水はだいぶ固まってきました。
息苦しくて眠れないってこともなくなったね。
のどが少し赤いため、熱がでるかもと言われましたが、いまのところ高熱は出ていません。

うまれてはじめての薬は。。。なんと!粉。
少量のお湯で溶いて飲ませています。
まずーーーーーの顔をしますが、なんとか飲めています。
内ほおに塗りつけるといいって書いてあったので、あとで試してみようかな。

1040741.jpg

早く元気になりますように。
2008-12-11(Thu)

離乳食スタート

モグモグ・・もぐもぐ・・

私たちの食事をよだれを垂らしながらじーっとみつめるようになってから早1ヵ月・・・
本当に欲しそうで(特にアイスを食べているときは声をだして「クレッ」って怒ります。)

6ヵ月になった12月6日。
離乳食を始めました。
でも、、、「10倍粥」作りがこんなに大変なものだとは思っておらず。。。
初日はちょっと失敗(汗)
本も買って、そのとおりにやったはずなのに、つぶつぶがたくさんのお粥になっちゃいました~。

やっぱりちゃんと裏ごししないとだめなのね。。。ってことで西松屋で炊飯器でご飯を炊く時に
一緒にお粥もできちゃうやつを購入。
それに裏ごし器もついていたので、再チャレンジしました。

ちゃんとポタージュ状になりました♪
チカラも大きな口をあけておいしそうに食べてくれます!!

1040342.jpg

一緒に食卓につけるチカラ用の椅子が欲しくなってきました。
初めの一週間はなれないこともあって、チカラだけでご飯を食べていましたが
一緒に「いただきます」して楽しく食べたいよね♪
ちょっと慣れてきたので、今度のお休みに椅子を探しにいこー!




1040252.jpg

☆最近のチカラ☆ 
6ヵ月5日 9760g 64.2㎝ (イトーヨーカドー子育て相談会時)

・寝返りはまだできないが、だいぶ自分で体をねじるようになる。

・よく声を出す。(泣きながら「まんまー」と言うのがかわいい)

・広島に越してきて最初にできたお友だちシンタロウくんと、いろいろなところにお出かけしている。
 保育所の赤ちゃんサークル、3B体操、ヨガetc
 来年からは水泳も始める予定♪ ・・・ミズギキタクナイ・・・

・ほっぺがかさかさに。
→しばらくは石鹸をつけずにお湯で流すだけにしてみる。(助産師さんアドバイス)

・おしりの赤みはだいぶよくなってきた。

・離乳食開始。10倍粥からスタート(一日1回 朝10時頃)
 いまのところよく食べる。
 「いただきます」の時にニッコリする。

・つくしのことが大好き♪
 つくしがそばにくると大喜び。なにか話しかけてる??いつも同じような声を出す。(親バカかな?)
 
・天気のいい日は、お昼前につくしのお散歩に行くのが日課。(前抱っこ)
 最近のお気に入りは電柱と空と葉っぱ。
 電柱を不思議そうにみる。

・夜よく寝るようになった。
 8時頃とーさん帰宅。一緒にお風呂に入る→9時には就寝。
 広島に越してきてからは、添い乳で寝るように。
 夜中3時間おきくらいに、少し泣くが添い乳ですぐに寝る。
 オムツ交換も1回するかしないか。(朝タポンタポン・・・)

 ずいぶんラクになった。

・朝8時過ぎ起床。寝起きはご機嫌!
 大量うんP (うまれてこのかた、でなかった日なし。)
 かーさんが洗濯物を干す間は、ご機嫌で待っていられるように。(掃除機まではだめ・・)


1040269.jpg


つくしのことが本当に好きで、つくしが近くにいればニッコニコ。
ただ。。。つくしはまだチカラの動きが読めないらしく、ビックリして怒ることがあります。
でも、つくしもチカラのことが大好きなんだよね、かーさんは知ってるよん♪



  




 






2008-12-06(Sat)

チカラ6ヵ月になりました!

こちらのブログ更新かなり久しぶりです。
今朝、旦那が5時半に仕事に出かけたあと
「朝のゆっくりタイム」を満喫しながらブログの更新を♪と思ったら・・・

全部書き終えて、よし!!と思った瞬間消えました。スベテ(泣)
たくさん書いたのにぃ・・・
悔しすぎて、2度寝しました。

1040273.jpg
うつぶせがだいぶ長いことできるようになったチカラ。
寝返りはまだ完全にできませんが、本日で6ヵ月になりましたー。
(12月3日。一度だけコロンと自分で寝返ったけど、その1回のみ)

今日から離乳食を始めました。
私が食べるもの、飲むものなんでもかんでも手を伸ばして、とっても欲しそうなので
食べること大好きな子になってくれるかな。

10倍粥を作るのに、かなりの時間を要しましたが、チカラのため!と思うと楽しくて☆
これから離乳食作りが楽しみです。

旦那と一緒にチカラの記念すべき一口を見守りたかったんですが、今日は休日出勤。
ビデオカメラをまわし、ばっちり!?撮りました。
写真は明日たくさん撮ろうと思います。

何が始まるの??
とつくしもソワソワ。
大さじ1のお米から作ったお粥も、チカラにはとても多くてたくさん余ったので
つくしにも少しおすそわけ。
おいしそうに食べてました。
私も食べたけど、甘くておいしい♪
大人になってから、お粥が好きになりました。



1040282.jpg

一昨日は、12月と思えないほど暖かな一日だったのに、今日は朝雪がちらつくほどの寒さ。
いつものお散歩スタイルじゃ、風邪をひいてしまいそうだったので、チカラは完全防備で臨みました。
↑の写真は暖かい日のお散歩です。

いつもチカラは抱っこ。
10キロ超えたチカラを長時間抱っこしているのは肩と首、腰にきます。
でも、最近とってもかわいくて・・・
青い空をじーっとみながら、一生懸命何かを言います。
「青い空きれいだね」って言ってるのかな?

チカラとつくしとのお散歩の時間が、とてもリラックスできる大切な時間です。



1010624.jpg

もうすぐ4歳になるつくし。
チカラが生まれてすぐは、どうなるかちょっと不安だったけど、今はいい感じ。
ふたりの関係がおもしろくなってきました!

チカラのものは自分のものと勘違いしてるのだけはどうにかしないとなー。
チャイルドシートも、布団もおもちゃも・・・
チカラが使ったあとは必ずつくしも使ってみています。

やっぱりお互い気になる存在のよう。
仲良くしてくださいよぉ!!



書きたいことが山ほどあります。
リラックスタイムに、ゆっくり書いていけたらいいなと思います。


プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

