--------(--)


2008-09-10(Wed)

BCGと乳腺炎

予防接種が始まりました。
3ヵ月になってすぐ、9月10日に小児科でBCGをしてもらいました。


   BCG        (3ヵ月 小児科にて済み)

   ポリオ一回目    10月14日 区役所にて

   3種混合       11月  市内の小児科で ※全3回

   ポリオ二回目    4月

   はしか・風疹     6月6日の誕生日に
    
    
    



ポリオ以外は小児科で受けなければなりません。
お知らせが来ないようなので、忘れないように!!


1000637.jpg


小児科に診察時間終了間際に行きました。
はじめての病院だったので緊張しましたが、きれいで明るい雰囲気の病院でした。
風邪っぴきさんが2人待合室にいました。
予防接種の時間を定めている病院も多いようですが、チカラが行った病院は診察時間内なら
いつでもOKでした。
風邪をもらっちゃわないかな・・・と少々心配でしたが、大丈夫でした。

チカラははじめ、先生ににっこり愛想を振りまくなど、ご機嫌な様子でしたが
やっぱり大泣き。
あんなものを2回もやわらかい腕にさして痛くないわけがありません。

左腕を出して、消毒して・・・
ギューギューと2箇所、針のついたものを押しつけます。
おかあさんが抱っこした状態で行いますが・・・
私も泣きそうでした。
痛そうで見てられない。代わってあげたくなりました。(代わっちゃったら意味ないけど・・・)

しばらく服が触れないようにし、乾かします。
その間も、ずっと泣いてました。

痛かったね。よくがんばったよ、チカラ!!






1000641.jpg

その日は昼間、お友だちのお誕生日プレゼントを選びに出かけました。
お友だちと行ったのですが、どうもオッパイの調子がおかしくて・・・
カチコチで痛みもありました。
なんか今日は張るなぁ程度にしか思っていなかったのですが、
のちに大変なことに!

お昼を食べてお友だちと別れ、別のお友だちが実家に帰ってきたついでにチカラとつくしに
会いに来てくれることになり、そのあとすぐにBCG。
ハードすぎて疲れちゃったのかな?と思っていたのですが、
小児科からの帰り道、足がだるくてチカラを抱っこして歩くのがやっとでした。

家に着いてすぐ、幸運なことにチカラが寝てくれたので、一緒に横になると
どうもゾクゾクする・・・
熱が38℃ありました。
相変わらずオッパイはカチコチで、痛くて仕方ありません。
もう病院のやっている時間ではないし、とりあえずチカラが起きるまで一緒に寝ました。

旦那が20時までの日だったので、いつもより早く帰ってきてくれたこともラッキーでした。
電話で症状を話すと、具合いの悪い時には欠かせないポカリスエットを買って帰ってきてくれました。
旦那が帰ってきてからは、ほとんど記憶がありません。
結構深い眠りにつき、オッパイが欲しいとチカラが泣いたときだけ旦那が私のところへ連れてきてくれました。

しばらく寝て、少しスッキリして起きるとおかゆを作ってくれました。
やたらとおかゆが食べたかったんです。
他のものは受け付けないくらい弱ってました。

おかゆを食べて、熱があったのにどうしてもお風呂に入りたくて
お風呂に入り、ひたすらマッサージ。
先日区役所の母乳相談の時に教えてもらった方法で、オッパイマッサージをしてみました。
すると、ずいぶん楽になり熱も下がってきたように感じました。


翌日、朝から電話のかけまくりです。
まず産院。1500円でマッサージをしてくれます。
でも予約がいっぱいで翌週になってしまうと言われました。
それか、今すぐ。
診てくれると言ってもらえたのはうれしいのですが、支度して電車で3駅。
すぐには厳しかったので、やめました。

区役所にも電話してみると、母親教室の時からお世話になっている助産師さんに
つながりました。
相談すると、診てくれると言っていただけてお忙しい時間を割いていただき
診ていただくことにしました。
マッサージをしてもらうとずいぶんラクになりました。
「結構ひどいねぇ~、毎日マッサージしたほうがいいかもね」
と、今度は自宅にも来てくれる助産師さんの電話番号を教えてもらいました。
当日でも来てくれるというので、翌朝電話することに。

次の日、ずいぶん症状は改善されていましたが念のため。。。
助産師さんに電話すると、午後に来てくれるというお返事が。
自宅まで来てくれて、マッサージをしてもらいました。
ただ・・・1回5000円。
毎日は無理です。1回でも痛い出費。

でも、来てもらってよかったかな。
ほぼ治りました。
オッパイのカチコチがなくなったら、熱も下がりました。

脂っこいものや甘いものを食べすぎてしまうとなるようです。

調子に乗って、食べ過ぎてました。
気をつけなくちゃ。
少なめのお粥を、時間をかけてゆっくり食べるといいそうです。
元気になるとこれじゃ絶対に物足りないから・・・

食べすぎちゃったなって思った翌日は、お粥にしようかな。


オッパイが異常に熱をもっていました(見た目も真赤)
冷やすのがいいそうですが、きゃべつが熱を取ってくれます!!
半信半疑でやってみましたが、本当でした◎

1000598.jpg
2008-09-06(Sat)

2ヵ月

お出かけのできなかった1ヵ月と違い、2ヵ月目の1ヵ月はとても早くすぎました。

もう目もよくみえるようで、メリーも見るようになったし、とーさん、かーさん、つくしのことも目で
しっかり追うようになりました!!

1000122.jpg
ご機嫌な時にメリーを見せれば、洗濯物も干せちゃいます!だいたい15分くらいげ限度。



地域の子育て相談会にも参加してみたり、お友だちともたくさん会いました。1000200.jpg
顔を隠すなら最初からのせない派ですが・・・
あまりにも並んだ姿がかわいかったので♪




「握る」ということを意識してはまだできませんが、手を開いたすきにおもちゃを持たせれば
しばらく握ったまま、動かします。
1000197.jpg
この昔ながらのおもちゃ。今、ママの間で大人気!ラッキーな人は母親教室の時にもらえたそうです。
私はもらえなかった・・・




今までは、ひたすら寝ているだけだったチカラ。
2ヵ月後半はにっこり笑ったり、よくお話してくれるようになりました。


1000326.jpg
にこっ!

アーとかウーとか、ばぁばにはとってもよくお話します。
笑顔もたくさんみせるんだよね。

私にはお話はしてくれますが、笑ってくれることはあまりありません(泣)
大好きなばぁば以外では、初めて会う人によく笑います。
どうしてなの?
かーさんにももっと笑ってください。
とーさんはチカラの笑顔たくさん見れてるのかなぁ??


外出するようになって、昼夜の区別もついてきたようです。
朝6時くらいに起きて、布団の上でご機嫌♪(寝不足のとーさんを巻き込んでお話タイム。)

ぐずりながらも午前中ずっと起きていることもあります。

だいたい外にお出かけするのはお昼前くらい。
その頃になるとウトウトし始め、お出かけの時に眠ってしまいます。
ずっと寝ている時もあれば、起きてご機嫌の時もあったり。

最近はお風呂に早めに入ることにしたので、19時前にお風呂に入り、
かなり寝ぐずって、やっと寝ることができるとそこからは、よく寝てくれます。

1時間おきだった授乳も、夜寝るときに限ってはだんだんと間隔があいてきました。
(ちなみに今日は2時間間隔。)
途中、おしっこが出た時?などに泣きそうになりますが、なんとか持ちこたえ
再び眠りにつくのです。
この夜の時間が、ずいぶんラクになりました♪♪

不思議なことに、この時間はうんちをほとんどしません。
なので、泣く→おしっこのみのオムツを取り替える→おっぱいなしで寝ることもたまにあります。
これってすごい成長!!

集中して眠りたいから、うんちしないのかな?
ちゃんとコントロールしてたらすごい。

ただし、そんな日の翌日はこれでもかってほどの大量うんちがでます。(だいたい14時くらい)
外出先でされると、ちょっと困っちゃうんだけど・・・仕方ないよね。
先日も抱っこしてたら、手が冷たくて。
見たら大量うんちがオムツからはみでてました(汗)

4日かも、5日かもうんちが出ないという話をよく聞きます。
チカラは今のところ快調だね!!


よく飲み、よく寝て体重もどんどん増えています。
体重 6130g  身長 57㎝ (8月28日 母乳相談)
1000456.jpg
まんまるチカラ。 足が太いね。



できることが増えてきて、楽しい毎日を過ごしています。
チカラとお外に出るのも楽しいし!
今日も商店街に買い物に出かけたら、たくさん話しかけられました。
八百屋のおばさんは、おいしそうなトマトを選んでくれたし♪
チカラと一緒はいいことたくさん。



1000316.jpg
つくしも毎日いいこだよね。




1000205.jpg
つくしとチカラのかーさんでいられることが幸せです。











2008-09-05(Fri)

オムツサイズアップ!

ついこの間、新生児用から Sサイズになったと思ったら、もうMです。
足がとっても太いチカラ。
太もものゴムのあとが痛々しくて、サイズアップを決めました。

すくすく成長してくれるのはとっても嬉しくて幸せなことだよ!!
でも、サイズが大きくなると1枚あたりのお値段が・・・気になるところです。

お友だちは結構布オムツをしている子が多く(おうちにいる時のみ)
チカラもチャレンジしてみようかと思いつつ、もうだいぶ経っています。
このままやらずに終わりそう。
すごいなー!布オムツにしてるママ。
洗濯大変そうだなぁ。

1449.jpg
写真の整理もしてなくて、半月前の写真。
現在はもっとオデブです。



書きたいことがたくさんあります。
あんなことも、こんなこともあった。
でも、今月はお友だちと会う約束をたくさんしていて、日記をついサボっています。
友だちとも、会える時に会っておかないと、もう簡単には会えなくなっちゃうんだよなぁ。。。

日記、毎日書きたいんだけどなぁ。
睡魔に襲われて、チカラと寝てしまうことが多いです。
(相変わらず1時間おきに起こされますが。)

それでも昼夜の区別がついてきたようで、最近は日中起きている時間が増え
夜はオムツ交換、オッパイ以外は集中して寝ます。
昼間たくさん寝てしまうと、夜おめめパッチリ!なーんてことも。

今日からお店が変わったとーさん。
最後の1ヵ月がんばれー!!
先月は毎日深夜2時に帰宅だったけど、今月は半分くらいかな。
早く帰った日は、チカラとお風呂に入ってね☆



1470.jpg
お互い気になる存在なんだよね。

プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

