--------(--)


2008-08-26(Tue)

大量うんち

ここのところ、ずっと雨の神奈川。
からっと晴れてくれないと、洗濯物が気持ちよくできません。
浴室乾燥は、おひさまのにおいがしないのであまり好きじゃないな。
来週は晴れマークがついていたけど、今週はずっとこんな感じなの?
晴れてくれー!!


と思っている日にやってくれるものです。
大量うんちでチカラもつくしもうんちまみれ(汗)
洗濯物増えちゃった・・・只今、浴室乾燥中・・・

お昼、急に近所のお友だちとご飯を食べに行くことが決まって出かけました。
家を出た時にポツポツきてたけど、せっかく外に出たしごはんを食べることに。
帰りは結構な雨に降られてしまいました。
スリングに手を添えながら、折り畳み傘と買い物袋・・・
大変だった~

家に帰ってきてしばらくすると、チカラがうんち。
取り換えよう!と布団に寝かせたら背中から大量にもれてました(泣)
チカラの体も、洋服も、布団もうんちまみれー  がーん・・・
洗濯物が外に干せないって時にやってくれちゃって。。。

とりあえず、チカラをキレイにしようとお風呂場へ。
シャワーを浴びてスッキリして部屋に戻ってみると、
ギョエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


つくしがチカラのうんちにスリスリしてました。
私がうんちまみれの服とおむつをそのままにしておいたのがいけないんですよね。
からだにたくさんうんちをくっつけたあとは、おむつのうんちをなめてました。
本当にやめて。

拭いても取れなかったので、つくしもシャワー行き決定。
チカラには少し我慢してもらって、汚れた部分だけシャワーで洗い流しました。

1000105.jpg

毛の白い部分が、うんちで黄色になってます



おもしろいけど、大変でした。
つくしの念願叶っちゃったね。
でも、どうしてスリスリするんだろう。
不思議です。
2008-08-24(Sun)

引越し

旦那が転職活動を本格的に初めて約1ヶ月。
広島の会社から採用通知が来ました。

パソコンのリクナビで転職活動をしていた旦那。
今回は結構本気モード。

その中のひとつの会社から、面接日時のお知らせが来て、広島まで面接を受けに行ったのが
今月7日。
その1週間後、採用通知が来ました。

旦那は、36歳の転職活動は大変だ・・・と嘆いていたので、採用通知にガッツポーズ。
私は・・・・・・正直複雑。

家族で広島に引越すことになるんです。
知らない土地。友人もいなければ、実家も遠くなる。
今住んでるこの家はどうなるの?
初めの3ヶ月は試用期間のため、お給料がものすごく少なく、寮暮らしが基本。
でも、寮にはつくしと一緒には住めない。

なんだか頭の中が大パニック。
思考回路がストップです。

面接に「いってらっしゃい」と送り出した時点で、採用になったら広島に住むことになるとわかっていたことなのだから、もっとしっかりした覚悟が必要でした。

先が不安で、朝から旦那とケンカ。
私たちって、もっと前もって大切なところを話し合っておかないから、いつもギリギリのところで
ケンカになる。

旦那の決めたことに喜んでついていきたいという気持ちと、今の生活が変わってしまう不安。
不安のほうが大きくて、やっぱり広島には行きたくない。

旦那も、私の気持ちをわかってくれてはいます。
実家から離れて、不安な気持ち。たくさんの友人とはなれる寂しさ。
だけど、この仕事がやりたいようです。
今の仕事は、早く終わりにしたいようです。
旦那なりに、将来のことも考えて決めた仕事。
チカラにかっこいいところも見せたいようです。
だから、お金がもらえればいいという働きかたはしたくないんだとか。

行きたくないと言っている自分が、旦那の重荷になっているように感じ、さらに悲しくなりました。
決心がつかない。
母に頼らずに子育てできる?
新しいところで友だちはできる?
つくしもちゃんと一緒に住めるよね?




ケンカした時には忘れていたけど。
旦那が転職活動を始めたのは家族のため。

「土日が休みであること」
「早く家に帰れること」

を絶対条件として探していました。
今までは土日休みではなく、連休も年に1度あるかないか。
年末年始も仕事。帰宅時間は深夜2時過ぎがあたりまえの生活でした。

お店を持つ夢を抱いて入社した会社。
独立許可はもらったけれど・・・独立を考えた時に、今の生活では無理なことが多すぎます。
夫婦で働くことが前提の独立。
私はしばらく働けません。
旦那一人ではできないので、社員の人を雇う、アルバイトの人にがんばってもらう。
それでも今の生活より大変になるのは目に見えています。

経営者として、だれかの生活の責任を背負うことは大変だと思います。
今の私たちにはできない。自分たちが生活していくのでいっぱいいっぱいだもん。


そして、チカラと過ごす時間が少なすぎる。


そう、ただ単に広島に行くのを嫌がるのも間違えている気がしてきました。
旦那は家族のことを考えて転職活動してくれてたんだもん。
もっと近くで見つかればそれに越したことはないけれど、広島なのも運命?!
ちょっぴりそう思いました。仕方ないのかな。
住めば都って思えるのかな?って。


チカラがうまれてから、毎週来てくれる母には本当に申し訳ないし、私も離れたくないけど・・・
やさしい友人たちと離れるのは寂しいけれど・・・
広島に行こうと決断しました。

なのに、やっぱり無理。。。と思ってしまう。
気持ちがかなり不安定です。



決断して、広島に行く前に友だちとたくさん会っておこうと、友だちに会うとやっぱり離れたくないと
思ってしまうんです。

チカラに会いに来てくれる大学時代のやさしい友人。

今のところに越してきて、全く知り合いがいなかったけど、
つくしのおかげでたくさんの友だちができました。
困ったことがあるとすぐにかけつけてくれる頼りになる友人。

チカラがおなかにいる時に参加した母親教室で知り合った友人。
みんな子どもがうまれて、やっと落ち着いたので最近会えるようになり
これからが楽しいと思っていたのに・・・残念。

みんなと離れたくないな。

「遠く離れても、会えなくなるわけではないから」
そう言うけれど、、、チカラを今みたいに頻繁に抱っこできなくなっちゃう母。
ごめんね。




マンションは売りにだしたところです。
希望の価格で売れるのかな?
不動産屋さんにお願いする時は、旦那と一緒に
「お願いします」って言ってる自分がいるのに、次の瞬間ほんとうにここから
越さなければならないんだと、泣きたくなる。


鎌倉がすぐそばで、とっても住みやすいところだったのでかなり気に入っていました。
目の前が森で、静かだし。いいところだよなぁ。

そうひとりで考えていると、やっぱり行きたくなくなっちゃう。
だけど、もう前に進むしかない。


「新しいところでもいいことあるさ!」って思う気持ちはたまに出てくるけど、
1日のうちほとんどが「行きたくない」という、暗い気持ちで過ごしています。

このままの気持ちで過ごしてたら、もたないよ。
どこかで気持ち、切り替えないとね。
2008-08-19(Tue)

おかしいと思ったらすぐ病院へ

実家に帰っている時に、向って左のチンチンの袋が腫れているのに気がつきました。
触っても痛がる様子もないし、平気かなと思っていましたが腫れがひどくなってきたように感じ
小児科へ行ってきました。

病院へ行く数時間前、おむつ替えの時も異常に泣くし、腫れてる部分の色が青くなっているように
みえました。
友だちにも、おむつ替えの時にそんなに泣くのはおかしい!と言われちょっと焦ったり。
(お医者さんに聞いたところ、痛みはないそうです。)

陰嚢水腫かヘルニアだと診断されました。
外科と泌尿器科、両方ある病院がいいと言われ、総合病院あてに紹介状を書いてもらいました。

翌日、ちょうど旦那がやすみだったので朝8時に病院へ。
さすが総合病院・・・待ち時間が半端じゃありません。
まずは外科。
診察後、超音波を撮るのでお待ちくださいとまた待たされ・・・
超音波を撮ったあと、再び診察。これもとても待たされ・・・
結局、十分な説明もないまま、泌尿器科へまわされました。

泌尿器科でも1時間以上待ち、結局終わったのは1時近く。
午後の診察受付がスタートしてました。

泌尿器科では、陰嚢水腫と言われひどくなる前に念のための手術を勧められました。
もう少し様子をみている間に治ることもあるけれど、悪化してしまうおそれもある。
悪化してしまうと大手術が必要になるので、その前に簡単な手術をしておいたほうがいいと。

で、今度はこども医療センターの紹介状をもらいました。
また違うところへ行くの?
最初からこども医療センターの紹介状はもらえなかったのだろうか。。。
たらいまわしされてる気分です。

電話してから行ってくださいと言われたので電話すると、
最初は郵送でやりとりするそうで、紹介状を郵送してくださいと言われました。
予約がいっぱいでいつになるかわからないと言われましたが、とりあえず紹介状を郵送し
返信を待っています。
その間にひどくなっちゃったらどうするんだろう。

幸い、チカラのおチンチンの腫れはひいています。
時々、また腫れてるなぁと思うこともありますが、見つけた時よりも腫れ方も控えめです。
このまま治ってくれたらいいな。
こども医療センターからは、郵送して1週間経っても返事がきません。
どうなっているのでしょうか。

もっと病院が増えたらいいのに。
病気を治してもらうのに、順番待ちってもどかしいです。


1418.jpg
早く治れーーーーー!!

2008-08-13(Wed)

外食

妊娠中 「今のうちにたくさん外食しておきたほうがいい」と言われていました。

ほんとその通り。

ご飯を作るのがめんどうでも、気軽に外食できません。というよりしたくありません。
チカラが2ヵ月になって、やっと最近外でご飯が食べたい!と思った時にできるようになりました。
(それ以外、出かけた先でおなかがすいたら、ドライブスルーで車内で食べます。)

1518.jpg
ここはどこ?


旦那のやすみの日、1皿105円の回転寿司デビューを果たしたチカラ。
とーさん、かーさんが食べ終わるまでずっとご機嫌でいてくれました。
平日のアイドルタイムだったから気も楽でした。
大混雑の中では緊張しちゃってゆっくりたべられないかも・・・



本当はあつあつの家系ラーメンを食べに行きたい私。
ラーメン大好きなんです。
でも、さすがにチカラを抱っこして食べられないし、今回は回転寿司で我慢!


1522.jpg
あなごだよ!



噂によると、、、、
もう少し大きくなると、もっと外食ができなくなるとか。
歩き出したり、離乳食が始まるとそれはそれで大変そう。
やっぱり今度のお休みには勇気を出してラーメン食べておいたほうがいいかなぁ。


1541.jpg
たくさんよだれが出てますよ!!


最近、私たちが食事をしている時、一緒に口をモゴモゴ動かします。
おいしいものを食べているってもうわかるの?
チカラも早くおいしいもの一緒に食べたいね。


1547.jpg
大好きなケーキとCD

休みの日には必ずと言っていいほどマッサージに通っているとーさん。
この日はマッサージ屋さんがお盆休みでした。
腰の痛みにたえられなかったとーさん・・・電気屋さんのマッサージ機に座りに行っていました(笑)

その帰りに、おみやげ買ってきてくれました♪
(そうとうマッサージ機がきもちよかったの?)

大好きなケーキ屋さんのケーキと、CD!!
早くから英語を聴かせよう!と童謡英語と、チカラがうまれてからハマっているオルゴール。
とーさんありがと!

英語ペラペラになるといいね。


2008-08-11(Mon)

お散歩

つくしのお散歩は、時々とーさん、ほとんどかーさんです。
どんな風に行ってるかというと・・・

5658.jpg
ちょうど1年前のつくし。つくし笑顔だねー♪

・・・・・朝・・・・・
とーさんが仕事に行く前に、かーさんが。
最近はだいたい8時くらい。
うまれたての時は、チカラが起きてたら行けませんでした。(いつ大泣きするかわからなかったから。)
でも最近は、朝ご機嫌なチカラくん。
寝ていても起きていても、行きたい時に行けます。
ただし、タイムリミットはオッパイを飲んでから1時間。

起きている時は、とーさんの横で「あーうー」言って遊んでます。
天井見てニッコリ笑ってみたりね。



・・・・・夜・・・・・
とーさんの帰宅時間によります。
とーさんが早く帰ってきた日は、チカラととーさんがお風呂に入っている間に。
遅い日は、とーさんが帰宅してからほんの少し。(時間が時間なので)


今月は毎日遅いので、つくしがなんだかいじけモード。

今日はチカラと一緒にお散歩に出てみました!
19時半。
チカラが眠りについてすぐ、スリングにいれ深呼吸をしていざ出発!
(かなりの気合いが必要です。)

マンション住まいなので、エレベーター内はつくしは抱っこしなければなりません。
チカラとつくしを同時に抱っこです。汗だく・・・

実はこれで3回目なんです。
1回目はベリーちゃんままに協力してもらい、一緒にお散歩してもらいました。
2度目は先日9日に。
そして今日。3回目ともなると多少余裕は出てきましたが気は抜けません。
常に緊張モードです。

でも、なんとかできるものです。
つくしとチカラがいい子だからね♪
つくしは私の左側を、ふたりで散歩する時より引っ張らずに歩きます。(えらい!)
「ちょっと待って!」とか、「そろそろ帰ろう」とか、ちゃんと通じています。


チカラも心地よく吹く風が気持ち良いのか、家に着くまでずっと寝ています。
暴れられたら、かあさん困っちゃうからね。寝ててくれてありがと。


こうして3にんでお散歩に出ることができた日は、とーさんが帰宅してすぐご飯の支度が
できるので、早くご飯を食べて早く寝ることができます。(それでも4時・・)
とーさんの、わずかな睡眠時間、少しでも多いほうがいいもんね。
私も夜中散歩行くのやだし。



エレベーター内、チカラとつくしを抱っこっていうのがきついけど、
やっぱりみんなでお散歩はいいもんです。
明日も3にんでお散歩できるかな。

1402.jpg
毎日我慢することが多いよね、つくしごめんね。
いじけないでね。




2008-08-10(Sun)

ニギニギと授乳ケープ

近頃チカラはオッパイを飲むとき、うしろに回した手で私の服をギュっとつかみ、ゴクゴクのリズムに
合わせて手をニギニギします。
どういう意味があるのかな?乳絞り!?

1308.jpg
じーっと顔を見ながらオッパイ飲むよ!



先日友だちと会った時、友だちの授乳ケープを借りました。
(っていうか、1時間ごとに授乳のチカラは持主のお友だちより多く使わせてもらっちゃいました。)
最近お出かけすることが増えてきたのでひとつ欲しいと思い、買うことに!!

無印の授乳もできるストールが欲しかったけど、新商品が近日でるらしく、どこも在庫なし。
すぐに欲しかったので、母に運転をお願いして赤ちゃん本舗へ行きました。
黄色い授乳ケープをゲット。
イメージしてたような色柄じゃなかったけど、買っちゃった。
今日使いたかったから・・・。

母とチカラと、鎌倉パスタでランチしました。
カメラ忘れて写真ないけど、モチモチパスタがおいしかったです。
お座敷を選べば、落ち着いて食べることができます。
個室のようになるので、多少泣いても大丈夫。
チカラがまだおなかにいる時に1度行ったことあるんだよ!
チカラくん覚えてますか?


夕方は大学時代の友人がチカラに会いに来てくれました。
ラパトでチカラのお披露目会。
抱っこもしてもらって、よかったね。



1361.jpg
チカラのおなかいっぱいのお顔大好き♪
つくしは何を考えてるの?



ハードな1日になっちゃった。
チカラ疲れたよね。。。つくしお留守番ありがとう。

私も旦那の帰るメールで起きることもなく、寝てしまいまいた。
玄関のドアが開く音で目がさめた~汗
(夜中3時。夕ごはんを食べました。
母が作って持ってきてくれた豚肉のおかずとポテトサラダ!!
助かった~ 母にもほんと感謝♪)




暦の上ではもう秋です。
日中はまだまだ暑いけれど、夜は風が涼しいな~
エアコンいらず!


2008-08-08(Fri)

初育児相談会へ

毎週金曜日に、育児相談が開催されています。
特に相談事がなくても、楽しい交流の場になっているということで・・・
行ってみました!

ひとりでデビューするのは勇気がいるので、母親教室でお友だちになった
ほのちゃんママをお誘いしました。
ほのちゃんママに会うのは産後初。
お互いに「なんだか不思議だねぇ」という感想でした。
もうおなかが大きくなくて、チカラとほのちゃんがいるんだもんなぁ。


ほのちゃんとチカラはお誕生日が3日違い。
ほんとならほのちゃんの1ヶ月後にうまれるはずだったチカラ。
ほのちゃんより3日早くこの世に誕生!
お誕生日が近くて嬉しいね♪

かわいい2ショット写真をたくさん撮ったのに、すべてケータイで撮ったので
アップできないのが残念。
(ケータイ写真のアップ法習得しなくちゃ!)

1385.jpg
ほのちゃんママに「栗みたい」って言われたおへそ。
引っこむのかな?ほのちゃんは出てなかった。


この会。
子育て支援者という方が1人いて、相談のある人は話を聞いてもらえます。
いろんな月例の子がいるので、普段なかなか話す機会のない1歳の子のおかあさんとも話せたり♪
刺激いっぱいで、素敵な場です。
私も気になってることを相談してみました。



☆早くから大人用ベッドで一緒に寝ているけど硬さが気になること。
 →体重がまだ軽いので平気だろうとのこと。
 一緒に寝る時は蹴飛ばしたりしないように注意。
☆痛みを感じてないような・・・
 →よほどのことでないと、まだ痛いこととして感じていないため泣かない。
☆1時間の授乳間隔って短すぎ?1回量が少ないの?
 今は欲しがるだけあげて。甘えてるのもあるのかな?                                        体重が順調に増えているので、このままで大丈夫だろう。                           



 

体重をはかることもできます。
どのくらい増えてるかな~?ドキドキわくわく測定してみると・・・


5020g

また大きくなってる!
毎回体重をはかるのがとても楽しみなんです♪
5㌔超え。どうりで重たいわけです。
つくしの体重の半分になったね。


10時から約2時間の会でした。
みんな思い思いに遊んだり、おかあさんたちはお話したりあっというまに時間はすぎ、
そのあとは、最近お気に入りのコンビニ奥のスペースでほのちゃんママとお昼を食べました。
マンションにあるコンビニの奥に憩いの場があります。
お店に入るとゆっくりごはんが食べられないので、ママ友との食事に最近よく使います。
コンビニ飯になっちゃうけど、ファミレスで急いで食べるよりいいよね。

たーーーくさん話しました。
出産のこと、毎日の大変なこと、嬉しいこと、お互いのワンのこと(同じ歳のワンがいます)
旦那のこと、これからたくさんいろんなところに遊びにいこうっていう約束も♪

6時間も話しっぱなしでした。
気のあうお友だちとは話が尽きないものです・・・。

楽しかった♪
今度は一緒に授乳相談に行く予定。



朝からお外でたくさん刺激を受けたチカラは、おうちに帰ってお風呂に入った後、
よく寝ました。
こうして昼夜の区別がついていくのかな。
チカラのためにも、自分のためにも、適度に外に出るのって必要だなと思いました。



2008-08-07(Thu)

おとうさんは忙しい

今月、我が家のおとうさんは毎日朝9時に出かけ、帰宅は夜中の2時半です。
夜、チカラが泣くたびに起こされかなりの寝不足です。
風邪ひきそう・・・って言ってたけど平気かな?

チカラがうまれて1ヵ月は、早く帰ってこれる日が多かったけど、
今月は過酷な日々です。


おとうさん、体こわさないでね。

チカラとお風呂入りたいだろうなぁ・・・
今度のお休みに一緒に入れるかな。



1369.jpg
とーさん、毎日お仕事おつかれさま




1416.jpg
つくしはとーさんが帰ってくるずいぶん前から玄関に伏せして待ってます。



とーさんの帰りがみんな待ち遠しいんです♪
2008-08-05(Tue)

1ヵ月

1ヵ月検診、お宮参りも済んで、生後1ヵ月もあっという間に過ぎようとしています。

あんなに小さくて、抱っこするのがこわいくらい細かったのに。。。
オッパイも、すぐに疲れてしまって1度にたくさんの量が飲めなかったのに、
今ではゴクゴク飲んでプクプクです。
ほっぺと足によくお肉がついたなーと思います。
オムツも新生児用からSにサイズアップ!
それでも太ももがきつそうだけど、平気かな?

次のサイズがどのくらい大きいのかわからない。
新生児用にはSを。SにはMを1枚づつ入れておいてくれると助かるのにな。
サイズアップの目安は書いてあるけど、実際つけてみないとわからないこともある。

お宮参りに行ったその日に、初めての小児科も経験。(おしりの炎症)
乳児湿疹もお顔にしっかりと出て、これも別の日に小児科にかかりました。(薬をもらって塗ったら2週間ぐらいでひいてきて、今ではほとんど湿疹なし。)

0774.jpg
お宮参りは平日の大安に!

小児科。旦那の休みにしか行っていないので、まだひとりデビューしていません。
風邪をひいて行ったわけではないので、ひとりは待合い室で呼ばれるのを待ち、
もうひとりはチカラと外のイスで待機。
小児科で診てほしいけど、なーんとなく行きたくない。
風邪をもらって帰ってきたらいやだな・・・と思ってしまう私は考えすぎでしょうか。
今回は大丈夫でしたが。


少しづつだけど、お出かけもできるように!
行ったところ。。。
ららぽーと横浜・実家(つくしも一緒♪)・レンタルビデオ屋・スーパー・
とんでん・大戸屋・ベビーザラス・赤ちゃん本舗(戸塚 平塚)・モールフィル
忍野八海・お友だちのおうち・郵便局 etc・・・

1ヵ月で結構いろんなところへ行ったね。
ほとんど家族で行ったところばかり。
二人きりでお出かけはまだまだこわくてできません。
近所のお友だちのおうちと、往復で15分の郵便局くらいかな?
それでも汗だくで、かなりのエネルギーを消費します。



首もだいぶしっかりしてきました。
早くすわるとイイナ♪
おんぶして家事ができるようになったら楽だよーとよく聞きます。
(少し手の込んだ料理を作って旦那に食べさせてあげたい! 今は切って炒めるだけ!とかなので。
大好きなハンバーグを旦那のために作れるのはいつになるかな。
今は、ひき肉こねこねなんて絶対できなーい 汗)


動くものをじっと見るようになりました。
ご機嫌な時は話しかけるとニッコリ笑います。
ご機嫌タイムは早朝。

目をあけて、いろいろなところをみています。
それ以外は、オッパイ→オムツ交換→寝る→泣く の繰り返し。
抱っこしていないとすぐに泣くので、1日のうちほとんど抱っこしています。
布団に寝かせ時に、ビクッとなって起きてしまうことがほとんど。
これって、いつまで続くのかな。

カンガルーケアのように、仰向けになった私のおなかのうえにうつ伏せの状態でチカラを乗せると
寝てくれるので、私が横になりたい時はこの方法で。


授乳クッションが起き入りのようで、一時期その上で寝ていたこともあり。
暑くなってきて、あまり長時間はできなくなりました。
背中が暑くてすぐ起きます。


1315.jpg
お昼寝に大活躍


ゲップがここ最近でずいぶん上手になりました。
ゲップをせずに寝かせると、苦しくてすぐに起きてしまいます。
ゲップをさせるのは私より旦那が上手。





妊娠中に加入したパルシステムを解約しました。
私の場合、あまり活用できませんでした。(ホットケーキミックスはおいしくて大量に購入してたけど・・)
代わりに産後はヨーカドーのネットスーパーを利用しています。
5000円以上で送料タダ。(期間限定?)
お米を頼むとすぐ5000円いっちゃいます。お米は重いし、助かります!


つくしはチカラとの生活になれてきてはいるものの、まだかなり距離が。
私がチカラを抱っこしている時は呼んでもきません。
チカラがほかの人に抱っこされている時は私のそばへ。
でも、最近は1日のうち1回、授乳中につくしもナデナデ。
チカラとつくしが急接近の時間です。

たまにチカラの足をなめてあげてるよね。
やさしくしてくれてありがと、つくし。
部屋のどこへいても、かならず近くで寝ているつくし。
私たちが寝室ならつくしも寝室、リビングにいればリビング。
つくしが近くにいてくれるだけでなんだか安心。


0841.jpg
いつもそばにいてくれて・・・

つくしとの散歩、思い切りしたいなぁ。
今はほとんど旦那と散歩に出かけるつくし。
おかあさんはちょっとさみしいです。
もう少し涼しくなったら、ドックランに行きたいね。


0870.jpg
ありがと。



2008-08-03(Sun)

笑顔でお返事

私は出産後実家には帰らず、まっすぐ自宅に戻ってきました。
周りのママ友はみんな里帰り。
子持ちのママ友もみんな里帰りしていたらしく・・・
「実家には帰らない」というと決まって「えーホント!?すごいね。大変だよ。」
と言われていました。
何が大変なのか具体的に教えてほしい!と思っているうちに出産。
予定通り、自宅に帰ってきました。


確かに大変でした。過去形じゃなく・・・大変です。

旦那がいない時間、ほとんど何もできません。
一番ストレスを感じてしまったのは、

買い物に行けないこと&料理を作れないこと。

大変だよと皆が口をそろえて言うわけが、わかった気がしました。
パルシステムを頼んでいましたが、週に1度の注文では1週間分のメニューも思い浮かばず、
結局、作りたいものがあっても材料がない!なんてことばかりでした。

母には「帰りたいと思ったらいつでも帰っておいで」と何度も言われていたのに、帰らず。
実家が嫌いなわけではないのですが、つくしのこともあるし(父と弟に吠える)
まだ実家にいる高校生の弟や仕事のある父や母の生活リズムを崩してしまうのはちょっとな・・・
という気持ちがありました。

そして、実家に帰らない一番の理由は、旦那と一緒にいたいから。
数週間実家に帰っただけでも、その間旦那はチカラに会えません。
赤ちゃんの数週間の成長ってものすごいと思っていたので、親である私たちふたりで
チカラの成長をみたいというのがありました。
(旦那にもがんばってほしかったんです。オムツ交換や沐浴。泣いたら抱っこして・・・)



そんな理由で自宅に戻りましたが、産後ブルー?は容赦なく私を襲い・・・
旦那にもたくさん当たってしまいました。
正直、想像していた楽しい生活とはちょっと違う部分がありました。
1ヵ月ほんと大変でした。


そんな不安定な私を救ってくれたのは、週に1度、2時間かけて来てくれる母でした。
料理のことがストレスになっていると話してからは、毎週いろんなものを買ってきてくれます。
そして、その日の夕ごはんを作ってくれます。(最高においしい!)
甘えすぎなのかもしれませんが、母がいてくれなかったらどうなっていたことやら・・・

帰っておいでと言われても帰らず、でも何もかもうまくいかないと言うわがままな私を
見捨てずにやさしくしてくれてありがとう。
母の愛情たっぷりのごはんを週に1度食べると、元気が出てがんばれます。


母は料理を作りに来るのがメインではなく、一番の目的はチカラ。
泣けばすぐに抱っこ。
常にチカラになにか話かけています。
うまれたときからずっと・・・そしてチカラがうまれて2ヵ月が経とうとしている今、
母とチカラの間にはものすごいものが芽生えています♪


母がきてくれた日、チカラはとっても安心しています。
(泣いたらすぐ抱っこしてくれるから?)
この日も、とっても穏やかな1日でした。
そして、チカラが母の言葉に笑顔でこたえるようになったんです!!

さすが、うまれたときからずっと「かわいいねー」と話しかけてきた効果!?
チカラ、とっても嬉しそうに母の顔をみて笑っていました。
何度も母の言葉に反応していました。
そのニッコリ笑顔にさらに母は嬉しくて声をかける・・・
どんどん絆が深まるんだー。勉強になりました。


私も顔をのぞかせて、チカラ笑って♪って言ってみたけど笑ってくれない(泣)
あの・・・おかあさん(私)には・・・?

寝た!と思ってすぐに布団に寝かしつけようとしたり、泣いてても
「もう少しだからぁ!」とすぐに抱っこしないから?

母のように、もっとチカラに言葉をかけたらいいのかな!

母が来るたびに、育児のヒントを得ています。
さすがだなぁって思うことがたくさん。
そういう意味でも、ちょっと実家に帰ってもよかったのかなと思います。

旦那も私も初めての子育て。
やっぱりわからないことだらけなんだよね。



1310.jpg
おかあさんとおとうさんにもニッコリ笑ってね!


2008-08-02(Sat)

食べ放題!!

旦那のお休みの日、ベイクォーター内の食べ放題に行ってきました。(柿安三尺三寸箸)

この食べ放題、以前行った時は超混んでいて、名前を書いてからずいぶん待ちましたが
今回はすぐに呼ばれました。
人数を書くところ、今までは「2」だったのに、今は「3」になったことがちょっと嬉しかったです。

小さい子がいる場合は、優先的にソファーの席へ案内してくれます。
3人だとゆったり広いテーブルが使えるんだね。
ちょっとエアコンが効きすぎて寒かったので、チカラはずっとスリングに包んで抱っこしていました。


旦那が料理を取ってきてくれて、さぁ!!念願の食べ放題スタート!
妊娠中は体重管理に苦しんでいて、食べ放題なんてこれなかったので(1回だけしゃぶしゃぶ食べ放題しちゃったけど・・・)
念願が叶って、ハイテンションでした。

なのに・・・たいして食べられませんでした。
気合い入れて行ったんだけどなぁ。デザートひとつも食べられなかった。好みのがなかったっていうのもあるけど・・・。残念すぎます。


最近お出かけする、目的地に到着してまずはじめにするのが授乳室の確認。
この日もやはり、最初に授乳室を探し、オムツ交換と授乳をしました。
オムツはある程度我慢ができるようですが、オッパイがほしくて泣き始めるともう何をしても
ダメです。
今はだいたい授乳から1時間すると、グズリモードに入ります。
もう少し大きくなると、授乳時間の間隔があいてくるのかな?
いつ泣き始めるか、何をしててもそればかり考えちゃうし、チカラもかわいそう。
もう少し大きくなったらお出かけもゆとりをもって楽しめるかな!



1298.jpg
車に乗ると、窓の外をよくみています。




1291.jpg
最近はコレも。アンパンマンとバイキンマン楽しいね!



ベイクォーターは昨年、つくしとよく行っていました。
ワンにもやさしいスポットです。
今回つくしはお留守番だったけど、次回は一緒に行きたいです。

0839.jpg
今度一緒に行こうね。だから・・・いじけないでね。




2008-08-01(Fri)

見えてるの?

朝晩の区別がついてきたのか、最近のチカラは朝パッチリと目をあけてご機嫌なことが多いんです。
だいたい6時から8時頃がご機嫌タイムかな?

少し離れても、泣かずに手足をバタバタさせたり、天井を見つめたりチカラなりに楽しそう♪

今朝は授乳中、すごいことに気がつきました!!!
確実に私の顔を目で追います。

私が右へ顔を動かせばチカラの目も右へ。
左に顔を移動させると、チカラの目も左へ。

ぼんやりからはっきり見えるようになったかな?

とっても嬉しいです。

チカラ、いろんなものが見えて起きてる時間がますます楽しくなるね♪
おかあさんといっぱい遊ぼうね!

11329.jpg
つくしのことも見えるかな?!



今日のつくしはちょっぴり元気がないような・・・

授乳中とーくから、さみしそーなまなざしをこちらに向けています。
(これは今日だけではなくずっとですが。)
1日中どこかさみしそう。

1248.jpg


今まではつくし中心だったのに、今はどうしてもチカラになっちゃってるよね。
つくし、ごめんね。

今、旦那と散歩に出かけました。(今日、旦那はお休みです)
散歩中は嬉しそうなつくし。
旦那が帰ってきくるとしっぽを振ってお出迎え。
ボールやぬいぐるみを持って、遊ぼうと誘います。
昨晩もたっぷりボールで遊んでもらっていました。

つくしはね、大切な大切な家族だからね。


8318.jpg
チカラと一緒にお散歩できるようになったら、つくしの大好きなボール投げお外でたくさんしようね!

おかあさんはつくしの笑顔が大好きです♪


プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

