--------(--)


2008-07-31(Thu)

サイズアップ

もうすぐチカラも2ヵ月です。
今まで着ていた50の肌着が小さくなりました。
着たり脱いだりも大変だし、お腹がすぐに見えてしまいます。
大きくなったんだと実感。

オムツも太ももにくっきりとあとがつくようになりました。
新生児用はもう卒業かな。
メリーズだとまだいける感じもしますが、ムーニーはきつきつ。
長さも足りなくて、うんちがもれて背中が汚れてしまったことも。
※その子その子に合ったものがあると思うので、すべての子がこうなるとは限りません。
これは、チカラの場合です。


産院ではパンパース、退院してすぐメリーズとムーニーを買い使いましたが
チカラにはメリーズがフィットしました。
本当はずっとパンパースを使いたい気もしたけど、少し高いんですよね。
毎日大量に消費するので、ちょっとなぁ。。。と思いメリーズにしましたが、改良されたメリーズは
とてもやわらかくて使い心地抜群!
ムーニーもプーさんの絵がかわいいんですよね♪取り替えるたびに、どんなプーさんかな♪なんて楽しみにしてました。

話が少しそれましたが、ちょっときつくなった新生児用。
ちょうどなくなりそうだったので、サイズアップ!!
メリーズのSを買ってみました。

早速1枚使ってみると、ちょっと大きそうに見えますが、太ももにあとが残ることはないし
大きすぎてもれちゃうってこともなさそうです。
あと少し残っている新生児用が使い終わったら、本格的にSにサイズアップしようね。

確実に毎日毎日大きくなっているんだなぁとしみじみしてしまいました。
50の服もしまおうと思います。
大きくなるのはとても嬉しいけど、ちょっとさみしい気もします。



先日赤ちゃん本舗へ買い物へ行きました。
オムツ換えや授乳をできるスペースに体重計があって、体重をはかっていると
退院してきたばかりとみられるとっても小さい赤ちゃんがいました。

約2ヵ月前のチカラもあぁだったんだなぁと思うと涙が出てきそうでした。
その子は髪の毛がフサフサで、きっとうまれてきた時の体重もチカラと同じくらいだと思います。
似ていたので余計に気になって・・・ずっと見てしまいました。(こわいよね・・)
買ってすぐの哺乳瓶をあけて、ミルクを作るおかあさん。
あかちゃんを抱っこする肩に力が入っているおとうさん。
ギャーギャー泣くあかちゃん。

今もまだ、私たちにもわからないことはたくさんあります。
動揺しちゃうこともいっぱい。
でも、2ヵ月前は、もっとわからないことだらけで毎日アタフタしてたなとちょっと
なつかしい気持ちになりました。
こうして過去を振り返る余裕ができたのかな?なんて嬉しくなったりもしました。

本当に自宅に戻ってきてからは余裕がなかったからなぁ~。

0351.jpg
6月6日、うまれて数時間後のチカラ。


そんなかわいいうまれたてのあかちゃん家族を見ながら、チカラの体重をはかりました。
4500gになっていて感動!!
うまれたときは2216gしかなくて、オッパイを吸う力も弱ければ、体力がなくすぐに寝てしまう。

がんばってオッパイのんでごらん

何度チカラにそう言ったことか。

今は言わなくてもちゃんとゴクゴクオッパイを飲めるようになったね。
そして、体重もしっかり増えてておかあさんは嬉しいよ。



チカラくんは母乳で育ててるの?
オッパイはよく出てる?
オッパイ欲しがってるよ


この言葉がとても重く感じて、何度くじけそうになったことかわかりません。
よく出てるのか、わからないし、それは私が一番聞きたいこと。
でも、チカラの体重が増えてるってことはちゃんと出てるってことなんだ!と
チカラに励まされてここまでこれた気がします。

この先、何ヶ月まで母乳でいけるかわかりませんが
チカラが飲んでくれるうちは母乳でいけたらと思っています。

1258.jpg
7月27日のチカラ。




今日はなかなか寝てくれず、洗濯は干さずにそのまま、夕ごはんの支度も全く進まずです。
パソコンをする時は授乳クッションの上にチカラを寝かせていますが、そうするとよく寝てくれます。
だから、パソコンをする時は困らないんですが。。
ただ今の季節は暑いため、布団に寝かせたい。でもすぐ起きてしまうので仕方なくクッションを
使っています。
今日もずっと寝なかったのに、パソコンを始めたら即寝。


チカラがうまれてくるまでのことも昨日から書き始めていますが(6月の日付で)
過去のことばかり書いているとどんどん現在のことがたまっていき、永遠に過去のことを
書かなければいけないことになる(汗)と、さっき気がつきました!!

ということは・・・
基本的に1日2つ書かなければならないということですよね。
6月の分と現在。

がんばろー!!

でも、今日はここまでかな。
過去日記は書けませんでした。

もうすぐ旦那が帰ってきます。
お風呂をためて、チカラとおとうさんのお風呂タイム!
その間におかあさんは洗濯干しです。





1100.jpg
少しずつ、少しずつ、距離が縮まってきてる?


2008-07-28(Mon)

出産後、初更新!

チカラがうまれて今日で52日目。
まだまだわからないことだらけで、毎日バタバタですが、
家に帰ってきた最初の頃に比べれば、私もチカラもつくしも旦那も、4にんの新しい生活に慣れてきました。
旦那は仕事で疲れてるのに、夜中何度もチカラに起こされてかなりの寝不足。
昨日はチカラが泣くと私より早く起きて、オムツを換えてくれていました。
いつもありがと。(←最近なかなか言えない言葉)

チカラを抱っこしながらパソコンに向かうのも慣れてきました!
チカラ・・常に抱っこしていないと寝ないんです。
オッパイを飲み終わり、寝た、寝た♪と思って布団に寝かせた瞬間に大泣き。
ひとりで布団に寝てたことって、、、ないかもしれません。(産院にいる時と帰ってきて数日はそれでも布団に寝かせても起きなかったかな。)

今日から少しずつ、こちらの日記を書いていこうと思います。
破水から始まった約1ヶ月も早かった出産のこと、産院での6日間の生活。
退院後自宅に戻ってきてから今日までのことは振り返り日記になってしまうけど、
記録として残しておきたいので、できる限りその時の気持ちを思い出して書いていこうと思います。

と同時にチカラの成長とつくしのこと、自分のこと、時に旦那のことも書いていきます。

大変なことも多いけど、きっと楽しいこともいっぱいなはず!
いろんな「楽しい」「嬉しい」を綴っていけたらいいな♪



0455.jpg

チカラ生後5日目 自宅に帰ってきてつくしとご対面



チカラがうまれるまでのことは、できる限り思い出して
過去の日付のところに書いていくことにします。

プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

