--------(--)


2008-04-23(Wed)

血圧が高い?!

4月21日は検診日だった。
体重500gしか増えていなくて、ほめられたー!!
母子手帳に「異常なし」のハンコを初めて押してもらっちゃった♪

先生のご機嫌もよく、めずらしくすいていたこともあって、超音波もかなり丁寧な説明付。

心臓の音も元気だし、体重も1249gと平均。
べビくんの位置も、胎盤も羊水も異常なし。

いつも仰向けに寝転ぶと、なにかこりこりしたものに触ることを相談したら・・・
べビくんの足だったーーー(嬉)
ちょうど太ももに触れていたようで。
しこり??と不安に思っていた気持ちが一気に喜びに変わった!


3D写真も期待したけど、顔が私の背骨側に向いていたようで、
撮ってもらえなかった。残念。
でも、元気なことを確認できただけでいいよね。


最後に、血圧が高めなのが気になるので自分で測ってきてくださいと言われた。
血圧計なんて持ってないけど・・・(汗)
次回の検診で記録したもの提出しなくちゃー。
血圧計、血圧計ってそればかり考えていて、肝心な

血圧が高かったらどうなのか


っていうのを聞き忘れた。

帰り道、オリンピックで血圧計をみたら、高っ!
一番安いので4000円もする。
もったいないなー、誰か持ってないかなー。
実家、友人にメールできいてみたら、うまれるまであと1週間のママ友が持ってたー!!
聞いてみるものですなぁ。
ラッキーなことに、使っていないそうで、借りられることになった。
どうもありがとー♪



ここんとこやや頭痛があって、(妊娠前から頭痛は頻繁に起こる)
ここにきて体調不良は勘弁してよーと思いながら
何気なく、「妊娠後期 高血圧 頭痛」で調べてしまった。

調べなきゃよかったよ・・・(泣)
よくないことしか書いてない。
妊娠後期の頭痛ってないことなの?!
高血圧と頭痛はほぼ妊娠中毒症といってよいみたいに書かれていた。

そんなのをひとりで読んじゃったら、余計に頭痛が増し、具合いが悪くなってきちゃった。
手遅れになる前に、今からでも診てもらうべき?
どうしよう・・・

旦那の携帯に電話しても出るはずなくて、実家に電話してみた。
今すぐ行くべきか、少し様子をみて、翌日でいいかな?って聞くために。
(自分の体調は自分しかわからないんだから、実家に電話しても仕方ないのに)
ちょっと不安になりすぎちゃって、わけわからなくなってたのかも。

暗い寝室で寝ながら母に電話。
「どうしたー?」っていつもと変わらない母の声を聞いたら涙が出てとまらなくなっちゃった。

頭が痛いこと、調べたらこわいことしか書いてなかったことを話してたら、
涙もとまらないけど、話すつもりもなかったことまで全部話してた。
毎日ひとりの時間が多くてさみしすぎるとか、不安でたまらないとか・・・
母も驚いただろうけど、私の話をちゃんと聞いてくれた。
すごくほっとした。

あれ??
話してスッキリしたら、頭痛いのがなくなってる!
あんなに痛かったのに・・・
ストレスたまってたのかな?
爆発しちゃうぞ~の頭痛だったらしい。


最近、ひとりでいる時間がいやで、旦那の休みじゃない日は
なにか予定をいれようと必死だった。
なにやってんだろ、私って時々思いつつ。

いろんなこと考えちゃってためこんでたんだよなぁ、きっと。
旦那の家にいる時間の短さもまた最近耐えられなくて、時計ばかり気にしてる毎日だったかも。
帰ってくるまでまだまだまだまだまだまだ・・・・・って。
自分が苦しくなるだけなのにね。


旦那が帰ってきて、話していたらまた泣いちゃった。
このまま今の仕事を続けていくのか、この先どうなっていくのか。
家族で過ごす時間このままずっと少ないままなのか・・・

ずっと同じ状況が続くわけじゃないって思おうとするけど、どうなってしまうのか
不安になっちゃうんだよね。

自分の気持ちを前向きにしようとがんばってみてるつもりだけど、
がんばろう
がんばろう
と思うと余計にダメになっちゃうみたい。
あまり考えないほうがいいのかな?


つくしにもかなり心配させちゃった。
べビも不安定な気持ちのママのおなかの中じゃ居心地悪いよね。
もう泣かない!



2008-04-21(Mon)

あと10週

肌着やおむつなどをそろそろ用意しなくちゃなぁ~なんて考えながら
「出産準備」でいろいろ検索してみる。
たまたま目にとまったある人のブログ。
妊娠中から出産までの日記を書いていて、ぜーんぶ読ませてもらった。

30週、あと10週かぁ~

なんて書いてある一文に目がとまり、あれ?今私って何週??
と、のんきに手帳なんか見てみたら、今日でちょうど30週!!
えーー!!あと10週なんだ。

初めのころは、週刻みで意識してたけど、最近は○ヶ月でいうことが多かったから、
実は今が何週なのかって手帳をみたいとわからなかった。
30週なんだね。
会える日までもう少しだね。

今日は検診日。
体重増えちゃったよ。
また怒られちゃう、きっと。
自分が6ヶ月とかの頃、8ヶ月の人が「もう量が食べられなくて・・・」
って苦しそうにしてるのを見たことがある。
現在8ヶ月の私・・・食欲に変わりはないんですけどーーーーー。
よく食べます。

食べた後はおなかが苦しくて、動けなくなりそうになる。
食べ過ぎなんだよね。

しかも、食べ物の好みが初期の頃に戻りつつあるような。
マックのポテトが食べたい。
アイスが食べたい。
カロリー高そうなものばかり食べたくなる。
これだけは絶対食べちゃだめ!!と決めているものだから、食べないけど。。
食べたい。


お腹がパツパツに張ってる気がする。
動くのもちょっとしんどくなってきた。
30週だもんね。


2008-04-15(Tue)

待ちに待った日

4月11日。パレットくんがやってくる日!!
「車、朝イチで取りに行くから♪」と旦那は張り切ってた。
朝は雨の予報で、せっかくの新しい車を雨の中とりに行くのはちょっといやだな。
と思っていたが、だんだん晴れてきて、家を出た時には暑いくらい。

まだ座席にビニールがかかったままの新しい車!
乗り心地快適!!

そのままナビをつけに行った。
夕方はつくしもパレットくんに初乗車。
つくしの定位置は助手席ね。
つくし用のシートを付けて、乗せてみるとーー
緊張のせいか、ずっとおとなしく乗っていました。
えらいぞ~つくし!!

パレットくん、これから我が家をよろしくね!


4月13日。
パシフィコ横浜で開催されたマタニティフェスタ2008へ。
日曜日だったけど、何ヶ月も前から
「この日は休んでね!」と言っておいたら、本当に休んでくれたー♪
電車に乗ってみなとみらいへ。
たくさんの妊婦さんとべビちゃんがいた。
一番の目的は3Dを撮ってもらうこと。
抽選だとは聞いていたけど、1回10人ちょっとの人数しか当たらないんだ・・・・・
はずれてしまい、3D写真は撮ってもらえず。残念。
今度病院で撮ってくれるかなぁ??

先輩ママから、サンプルをたくさんゲットするんだぞ!とアドバイスを受けていたため、
がんばっていろいろなところをめぐってみる。
サンプルをもらうためにはアンケートに答えたり、説明を聞いたりと結構大変。
最後のほうはもう、アンケート書くのがかなりめんどうだった。
花王のサンプルが一番よかったかな~♪
入浴剤などが入ったバックをくれた。


電車なのに、大荷物になっちゃった。
しかも、お昼はコンビニのおにぎりくらいしか売っていなくて、おなかもペコペコ。
11時半から15時半まで重い荷物を持って並び、会場内を歩き回り疲れてしまった。
電車が混まないうちに帰ろうと、会場をあとにした。

楽しかったような、、、なんのためにいったんだっけ?とちょっと思ってしまうような・・・
でも、日曜日に旦那と一緒に電車に乗れただけでも楽しかったよ♪

夕ごはんはお好み焼きを食べに行った!
本当はおうちで食べようと思っていたけど、ちょっと気持ちに変化が。
疲れていたのもあるけど、家事がめんどくさくなっちゃって、
どうして私が全部やらなきゃいけないのって思っちゃった。
今更だけど・・・

疲れて帰ってきて、洗濯ものをしまって、
夕ごはんを作って、後片付けして・・・

旦那は帰ってきて、「疲れたー」って横になってる。いびきまでかいちゃって。
少しは手伝ってくれたらいいのにって思っちゃった。
やってくれる時もあるけど、最近は全然。
実際に動いてくれなくても、言葉だけでもほしいよね。
「なにか手伝おうか?」とか、「つくし散歩行くか!!」とかさ。

つくしの散歩くらい、行ってほしい。
もっとつくしのこと考えてほしい。
私が入院している間、本当に大丈夫なんだろうか。超不安。

不安だ不安だって思っちゃったり、どうしてやってくれないの?
自分ばっかりごろごろして(怒)
と思っても、本当に怒っているとなかなか言えない。
ソフトにかわいらしく「手伝って♪」って言えたらいいんだろうけど。

今まで、こういうパターンで何度も喧嘩をしてきた。
喧嘩というより、しばらく口をきかなくなる。
今回も危うく、そうなりそうだったけど、つくしの散歩でリフレッシュ!!
つくしとふたりで外に出て、歩きまわっているうちに気持ちを入れ替えてっと。



こういうときはなぜか、お好み焼きが食べたくなる。


何かと出費の多い今。
家計簿をつけ、買い物も今までより計画的に節約して!
とがんばっているつもり。
だから、今までの
「休みの日の夜は外食」
という癖をやめようと思っていた。

でも、今日はだめ!
お好み焼きが食べたくて、行っちゃった。

お好み焼きがものすごく食べたいんじゃなくて、向き合って焼けるまでじっくり待つ。
その時間が欲しくなるのかもしれない。
すれ違いそうになった時。
本気で嫌いにはならないけど、ちょっといやだなって思っちゃった時。
お好み焼きを食べに行こうって言っちゃう。

旦那にはこんな理由話したことないけど、
もうバレてるかな?
パターンが決まってるもんね。
ちょっと気まづくなった後はお好み焼きって(笑)


すっかり機嫌も直って、DVDとCDを借りにレンタル屋さんへ。
ディズニーのCDを借りた!
べビくん喜ぶかな~と思って。

新しいナビは4000曲まで録音できる機能が付いているので、
借りたCDを聴きながら帰れば、あっいう間に録音完了!!

べビくんの反応とてもよかった。
ノリノリです!ビックリするくらいよく動く。
やっぱ好きなんだね。おうちでも、たくさん聴こうね。




2008-04-11(Fri)

激痛

4月9日。
旦那の休み。
子ども部屋と呼んで、使っていない物置のような部屋がひとつある。
そこに置いてあった、いらないものの数々。
でも、捨てるのはちょっとな・・・ってことで売りに行った。
大したお金にはならないけど、本とかぬいぐるみとか、全然やらないゲームソフトとか。
部屋がちょっとは片付いた!

12時すぎに出かけたので、お昼どうしようってことになり・・・
食べちゃいました。とんかつ!!
あ~あっ。
「調子に乗って食べないでよ!」と前回の検診で言われたのにな。
しかも、お替わりしちゃったし。

でも、ひっさしぶりのとんかつはとーーーーーーーーーーーーーーーーーーってもおいしかった。
涙が出るかと思った(笑)
また翌日からは我慢の日々になっちゃうな・・とちょっとへこむ部分もあったりするけど、
やっぱり、食べるって幸せ~♪


そのあとは、電気やさんに行ったり、食材買ったり、あちこちウロウロして帰宅。
結構動きまわったなー。ちょっと疲れた。
旦那が休みの日って嬉しくて、ついいろんなとこ行きたくなっちゃうんだよね。

テレビを見ながらの~んびり過ごして、お風呂に入って。
いつの間にか、リビングで寝ちゃった。
小1時間くらいかな?

目が覚めるとお腹に激痛が。
痛い、痛い・・・
初めてこんな痛みに襲われた。
しかも、息苦しいし。

しばらくソファに横になって、じっとしていたらよくなったけど、
なんなんだろう、あの痛み。
お腹の下のほうが痛い。

つくしが痛がる私を心配そうにみていた。
布団で寝たらいいのに、リビングでなんて寝るからいけないんだよね。
布団に入って、寝ようとしたけど、どうも息苦しい。
しばらくして、眠りにつけたみたいだけど、昨日は苦しかったなぁ。


朝、目が覚めるとつくしが私の背中にぴったりくっついて寝ていた。
ちゃんと布団に入って。
いつもなら、つくしが布団に入ってくるのがわかるけど、昨日はいつ隣に寝たのかわからない。
そっと私の隣にきてくれたんだ。
腰が痛くて、いつもは寝返りも一苦労。
でも、つくしが背中にくっついてくれたから痛みが和らいだ気がする。
いつもより痛くない!
しかもぽかぽかあたたかい!!

「つくしはいつもやさしいね」って言っても、つくしはいびきをかいて気持よさそうに寝ていた。
その寝顔がとっても愛おしくて、幸せ。
寝る前に、痛がってたのを気にして隣にいてくれたのかな?
つくしのやさしさが、本当にうれしいよ。
ありがとう、つくし。心配かけてごめんね。


8396.jpg





2008-04-06(Sun)

がんばりすぎちゃった?!

4月1日晴れ。
とーっても気持のよいお天気で、つくしとお友だちとちょっと遠くの公園までお散歩♪

節約と体重コントロールを兼ねて、お昼はお弁当持参!!
友だちとお話ししながら、つくしも一緒のお散歩は本当に楽しくって4時間も歩いちゃった。


4月2日。
お散歩の後、ひとり区役所へ。
検診の時に使える補助券が2枚増えるのでもらいに行った。
ついでに図書館でべビに読み聞かせ♪と思って絵本と自分に本を借りてきた。
20分歩いた後に、図書館を1時間ほどぐるぐる。
そして借りた本6冊を持って再び歩いて家に帰る。
図書館で少しフラッとした。
結構疲れるんだよね。




4月3日。
の~んびり過ごす予定だったけど、渋谷へ行かなければならない用が!!
どうしても今日じゃなきゃだめってことで、勇気を出してひとり渋谷へ。
銀行へ行き、用事を済ませたあとは 少し渋谷めぐり。
前に働いていたところでお昼を食べて、働いていたころのことを思い出しながら
ちょっとゆっくりランチ♪

働いていたころは毎日電車に乗って、渋谷にもよく行っていたけど
もうしばらく行くこともないんだろうな。
べビがうまれるまでも、うまれてからも。
次はいつ来れるかな~
その時はべビも一緒かな♪なんて考えてたらちょっと楽しくなっちゃった。

渋谷をあとにして、向かった先はまた区役所。。。。
昨日も来たのにーーーーーーーーーーーーー(泣)
と思いながらも、手続きが完了してほっとした。
そしたら、疲れが一気に出てきたきがして、帰って旦那の帰宅までお昼寝?本気寝。
ちょっと横になるだけと思ってたのに、5時間も寝ちゃった。



4月4日。
1ヶ月ぶりの検診日。
体重はどうなのか・・・・・・・かなーりドキドキしながら産院へ。
緊張感いっぱいで、朝から落ち着かなかった。
体重計にのってびっくり!
前回より2kg減ってたーーー!
減ることってよくないような気がするけど、かなりほめられた。
このままの調子ね!!って。
減ったからって食べちゃうと、また増えちゃうから気を付けてねって念を押された。
でも、よかった。転院にならなくて。

予定日が2週間違いの友だちと、偶然いつも予約時間が近くて
お茶をしたり、駅まで一緒に帰ったりしてるけど・・・
その友だちは体重を増やしなさいって言われてるんだって。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

私も1度でいいからそう言われてみたいよ・・・


べビくん、1050g。
大きくなったね。
心音ももよーく聞こえたよ。
超音波で、心臓の部屋が4つに分かれてることもみえた(らしい)
視力がよくないので、画面がよく見えないんだよね。
次回からは、メガネかけていこうっと!

今度の検診からは2週間ごとになる。
だんだん近づいてきたなーって感じ。

腰の痛みも結構つらい。
普段なにも巻いていないって言ったら、巻きなさいって言われた。
腹帯。今更買うのかぁ。
でも、痛いしな・・・。
マジックテープで調節できるやつがいいのかな?
戌の日に買ったのも一応腹帯?
先生には腹巻きだよっていわれたけど。
これじゃだめなの??


胃の痛みに似たお腹の痛みがあると先生に相談したところ、
張りやすくなっているとのこと。
家でのんびりすごしてくださいねって言われちゃった。
連日ちょっとがんばって、歩きすぎたかな?
2008-04-01(Tue)

眠れない

ここんとこ、外が明るくなるまで寝付けない。
昨日も3時45分(朝方)に布団に入って、外が明るくなってくるまで寝付けなかった。
昼寝もしてないのになんでだろう・・・
つくしと旦那はいびきかいて気持よさそうに寝てるのにぃ。私ももっと寝たい。

外に出る時間が短いからかな?

今日は結婚を控えてる、近所の友だちと一緒に少し離れた公園までお散歩する約束をしている♪
このお友だち。
同じマンションの12階に住んでいて、今は両親とダックスの男の子と暮らしている。
ワン同士も、人間も同い歳。

初めは「こんにちは~ワンちゃん飼ってるんですね」なんてたわいもない会話から、
でも、話しているうちになんとなく同じ年代のにおいがして、
思い切って年齢を聞いてみると同い歳だった。
それから、一緒に飲みに行ったり、ワンの散歩をしたり。

でも彼女もあと19日で結婚。
ここが実家になるわけなので、少し離れたところへ越してしまう。
さみしいけど、会おうと思えばいつでも会える距離!

今日のお散歩を思いっきり楽しもう!!!


で・・・できれば夜ぐっすり眠れるといいな。



今日のお散歩はお弁当持参♪
旦那にも同じお弁当作って持って行ってもらった☆
ちゃんと残さず食べて帰ってきてくれるかな?
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

