--------(--)


2008-02-29(Fri)

赤ちゃん本舗で買っちゃった♪

母子手帳ケース。通販で買おうかなと思っていたけど、厚みとか素材とか
見てみないとわからない!!ということで、赤ちゃん本舗へ行った時に買っちゃいました♪


初めて行ってみた平塚の赤ちゃん本舗
なかなか広くて、楽しめます。



8980.jpg

母子手帳ケースの種類はすっごく豊富!ってほどではありませんでしたが、
↑こちらをゲット!(\1600)
もうひとつ使い勝手よさそうなのと迷ったけど、こちらのほうが好みだったので決定。
あっちのほうが便利そうだったけど・・・(まだ言ってる)

次はベビーシートとベビーカーと、ベビーベットと・・・
お金がかかりますなぁ。

でも、先日行った母親教室で朗報が!!
検診の時に使える、4700円の補助券があと2枚追加でもらえるらしい♪
4月になったらもらいに行こーーーー!
検診代もバカにならないからなぁ。


2008-02-19(Tue)

母子手帳ケースがほしい!

最近やっと?!べビ用品をそろえようと本気モードに入ってきた。
今日も昼間からパソコンとにらめっこ。
まずは情報収集からっと!!
なーーーーんにもないところからのスタートだから、いろいろ調べてから
本当に必要なも、それをどのくらいづつ買ったらいいのかをチェックしないと。

でも、まずは母子手帳ケースがほしい。
サイズが大きめの母子手帳。どうして大きいんだろ。小さいサイズがよかったな。
(母子手帳サイズ 縦約19㎝ 横約13㎝ 厚さ約2cm)
昨日の母親教室で、どんなの使ってるの?なんて聞いてみたら・・・
ケースがすでに壊れちゃったとか、ぼろぼろになっちゃったなんていう人も。
これは簡単に買えないぞ!!

まずはサイズ。そして丈夫そうで、ミニポーチ付なんていうのもいいな。
きっと出産後もなにかと使うと思うので、気に入ったものにしたい。

雑誌「赤すぐ」をネットで注文してみた。
それにも載ってるかな?!

必要なものチェックして、そろそろ買いそろえていかないとね。

2008-02-15(Fri)

食生活をかえましょう。

2月14日。
病院の母親教室。

院長直々のお話を1時間と少し、院内案内をしてもらい、栄養士の先生のお話15分。
妊娠中の生活、体重管理について熱く語っていただいて・・・
なんだか説得力あるんだよなぁ(なかったら困るか。)
とてもタメになった!!行ってよかった。

特に私の場合は体重管理。。
どれだけ大切なのかって、今まであまりよくわかってなかった。
でも、昨日の話を聞いて、今日から本当に体重増えないようにしなくちゃって思った。

私の身長からいうと、出産の時60kgいかないくらいが理想。
あれ?!もうあと3kgで60kgになっちゃうよ(汗)
赤ちゃんはまだあまり大きくないんだから、こんなに体重増えるのはおかしいんだよね。

37wまでは4wに1度の検診で500g。
40wまでは1wに1度の検診で500g。

検診に行くたびに2kgづつ増えてちゃいけないんだよーーーー!!
(こういう人は母子手帳に「体重増加に気をつけましょう」ハンコを押されちゃうんだって。)

妊婦は体重を減らすことはできないので、このままの体重を維持。
私の体重はストップ!増えていいのは赤ちゃんの分だけだよね。


① 3食食べる
② 寝る前3時間はカロリーとらない
③ 間食やめる
④ 運動の目的を理解する


①から③まで見事に破ってたからなぁ。



新たな決意!!
①食生活の見直し
  →うどんやラーメン、スープにごはんを入れて食べるなど 
    ひとりごはんはついつい手抜きに。
    炭水化物ばかりではなく、野菜もちゃんと摂る。
   ※早速本屋で料理本購入。
   副菜のレパートリーが乏しいからね。


②できる限り規則正しい生活をする
  →朝・昼・晩ごはんを食べて、間食しないようにする!
   夜中にご飯を旦那と食べるのもやめる。
   今までは一緒に食べるために待ってたけど、先に食べる。
   8時以降食べないっていうのは厳しいけど・・・
   自分の分を作り、その時に旦那のごはんの下ごしらえを済ませれば楽チン♪


   9時頃先に食べて、しばらくしてから少し寝る。
   旦那からの帰るコール(2時頃)起き、旦那のごはんを作る。
   
   昨日、母親教室で学んできたことを話し、先にごはん食べるねと言うと、
   食べたらそのまま先に寝てていいよ!と言ってくれたけど、
   それはいや。
   そうなったら、会える時間なくなっちゃうよ~!
   夜中でも、帰ってきてくれて少しでも1日のこと話せるのが私の楽しみなんだもん。
   
   それに。。。1日がんばって働いてる旦那にちゃんと「おかえり」って言いたいし。
   だから、しばらくはこのスタイルでやってみようと思う。
   (眠かったら、私は日中つくしとお昼寝できるわけだしね。)



 






決意してはじめての夕ごはん。
いつもより野菜のおかずを多くして、味付けはシンプルに薄味。
よくかんで食べると・・・

素材の味がしておいしいーーーー!!
そして、こうしてごはんを食べられることに感謝の気持ちが。
「ごちそうさまでした」って心から言えるんだね。

旦那にも、感謝したくなっちゃった。
ついこの間は仕事辞めてほしいとかってグズグズしてたけど、
旦那が仕事してくれてるから、私はごはん食べられるんだよね。

幸せな環境なんだよなぁってしみじみ。




赤ちゃんのため、自分のために今ががんばりどころ!
やっとそう思えるようになってきたかも。
遅い?!
これからは、うまれてくる赤ちゃんにあえる日を楽しみに毎日過ごそう。
あと136日!!
元気にうまれてきてね。

今まで暴飲暴食しててごめんね。
今日から気持ちを新たにがんばるからね。




母親教室って大事なんだな。
病院の母親教室、もう少し多くしてくれたらいいのに。
次は4月。(全2回)





それにしても、、、、
分娩台や入院する部屋を初めてみたけど、やっぱりドキドキ。
つくしと4日間も離れて寝るのやだなぁ。





2008-02-11(Mon)

6ヶ月突入

20w0d。6ヶ月突入。
先週から母親教室もスタートした。

この母親教室・・・
時間を勘違いして余裕で遅刻。。。
なんでこんなにみんな真剣に前向いてるんだろうと思ったら始まってた(汗)
初日から遅刻っていい度胸してるなぁ。自分自身に感心・・・
しかも、早く着きすぎちゃったと思って時間つぶそうとまでしてたからこわい。
明日の母親教室は遅刻しないようにいかなくちゃ!

2月7日金曜日。
検診の日。先月もだったけど、今月も旦那がたまたま休みだったので、
一緒に病院へ。
診察室も一緒に入って、心拍確認。
きれいな背骨もはっきり見えたよ!
赤ちゃんは現在276g。12㎝。
超音波写真で見るととても大きく見えるけど、まだ276gしかないんだね。
ママの体重はどんどん増えるけど(で、先生に怒られる・・・)
まだそんなに増える時期じゃないんだ。

うまれてくる時は3000gくらになるんでしょ!?
これからぐーんと急成長するつもりなの??
あなたにあえるまであと4ヶ月。早いなぁ。

性別はまだわからなかった。
名前もそろそろ候補をあげていかないとねぇ。
男の子2つ、女の子2つくらいずつ考えておきたいな。



体調は順調だけど、おしりの骨が痛い。
体が変化してきてるのかな?
ドーナツ型のクッションが欲しい。
(出産後もなにかと使えるって聞くし。)

あー、、、どのくらい痛いんだろう、出産って。
私、がんばれるかなぁ?
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

