--------(--)


2008-01-25(Fri)

べビちゃん用品

17w3d。
昨日は戌の日だった。旦那と一緒に鎌倉へ安産祈願へ行った。
そのことは改めて書くとして・・・

こんなかわいいものが届いた。


DSCF8499.jpg


カタログを請求するともれなくもらえるというので、頼んでみた。
(こういうの大好き♪)
思ったよりかわいくて、なんだかワクワク。

赤ちゃん本舗に行ったけど、自分のものしか買わなかったので
未だべビ用品はこのキャップのみ。

「新生児キャップ 頭囲32~40cm」
って書いてある。
小さいね。こんなに小さいんだ。

そろそろべビ用品揃えていかないとなぁ。
何から揃えたらいいんだろ?
着るものと、ベットかな。
何がどのくらいあったらいいのかいまいちわからないけど・・・。
どこにベット置こうかな。

まだまだ!と思っていたけど、いろいろ考えてたらあっという間なんだろうなぁ。
準備して、待ってるからね。元気にでてきてくださいね!!

つくしが、寝るときに私のおなかに耳をあてて寝ることが多くなった。
つくしにはべビちゃんの心臓の音が聞こえてるのかな。
それとも交信してるの?
つくしが耳をあててくれてると、あったかくて気持ちよくて落ち着く。

そんなこともわかってやってくれてるの?つくし。
つくしはやさしいね。
いつも感謝してるよ~!






1月24日。
大学時代の書道仲間とご飯を食べた。
書道仲間っていったって、みんな古風な感じじゃないけど・・・。
みんな仕事をバリバリしてて、恋もしてて、そろそろ結婚なんて話もあったけど。
こういう時間が楽しくて貴重だなって思う。

話を聞いてて、みんな悩んだり壁にぶち当たりながらもがんばってる。
私もがんばらなくちゃな、って思った。
結婚してる友だちってほとんどいなかったけど、今年は一気に増えそうだな♪
自分が25歳って気がしなかったけど、周りが結婚、結婚ってなると、
そういう歳なんだよなぁって思う。

みーーーんな幸せになぁれ☆☆☆



夜になると胸が張る。
今日は強烈。むずがゆくて仕方ない。
これも、かあさんになる準備だもんね。
この前マタニティー用買ったばかりだけど、またブラジャー買わないと駄目だな・・・



さて、そろそろ旦那から、帰るメールがくる頃かな。
私はおなかいっぱいだけど・・・一日中仕事しておなかぺこぺこで帰ってくるので
夕ごはんの支度をしよっと!

2008-01-14(Mon)

16週目~5か月~

今日で16w0d。
もう5か月なんだ。早いなぁ。

旦那。年末年始、全く休みもなく朝は9時出勤。
仕事が終わるのが夜中の2時、帰宅して3時。
こんな生活のままでこどもがうまれてきて、果たしてやっていけるのだろうか・・・と、
この先が不安になっちゃって、正月早々旦那とは口もきかないなんて日も
あったけど、やっと落ち着いたかな?
精神的にかなーり不安定だった。

周りの人が休みの時、特にお正月はさみしくなっちゃって
気持ちがマイナスになるばかり。
こどもにもこうしてパパが毎日朝から晩までいないさみしさを味あわせるの?
って考えだしたらきりがなくなっちゃった。

この仕事を続けていく不安・・・まだあるけど、今すぐどうこうできるものではないからね。
ちゃんと旦那も考えてくれてると信じているしかないかな。

あまりにも険悪な雰囲気の私たちにみかねてか、1日だけ休みを作ってくれた上司。
周りの人に気を使わせてしまうなんて・・・。申し訳ない。
1月11日。検診の日だった。
一緒に病院へ行った。
日頃の疲れと、待合室にながれるリラックス感いっぱいの音楽に、旦那は寝てしまった。
本当は家で寝ていたいところだよね。
でも、一緒に病院についてきてくれるところ、やさしいなって思う。

私の通っている病院は夫婦でされていて、旦那さんが院長、奥さんが副院長。
今までは女副院長先生だったのに、今回からは男院長先生。
えぇーーーーやだーーーーー!
と思っていたけど、今日から超音波はおなかの上から。
だったらいいかっ。

写真でしか見たことなかったべビちゃんの様子を旦那にも、見せたくて
「一緒にいいですか?」と聞いたらOKが出た。
8センチに成長していたべビちゃん。
順調に成長してて安心した。
不安定な日々が結構続いたから、正直心配だったんだ。
何か影響があるんじゃないかって。
そして心拍。
結構速いスピードでドクドク言ってた。
生きてるんだね~。
(パパもおおぉ!!って言ってたよ!)

私の体重は少しありすぎ。
このまま増やさないようにしてくださいと注意を受けてしまった。
暴飲暴食はやめようっと。

姿勢によって、左の腰から足にかけて激痛が走ることを相談すると、
「仕事はやめたんだよね?」という突っ込みが。
一度やめたけど、また働き始めたこと話すと「やめたほうがいいよ」って。
立ちっぱなしの仕事はやっぱり腰に負担がかかるし、
この時期にはまだないはずのおなかの張りも、やっぱり仕事のせいだろうって。

「すべては自己責任ですからねっ」
ってちょっと冷たいなぁ・・・でも、確かにそうだよね。
自分でセーブしていかないと、先生にはどうにもできないことだもんね。

母子手帳に
「体重増加に気をつけましょう」と「安静にしまょう」のハンコをばっちり押されたよ・・・。


次回の検診は2月8日。
(次の次くらいには男の子か女の子かわかるって♪楽しみだなぁ。)
病院の母親学級の予約もしてきた。
ドキドキする。
ママ友ってやつ?!できるのかなぁ。
人見知りするからな、、、私。
でも、友だちできるといいな。



プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

