--------(--)


2007-12-30(Sun)

おなか、大きくなってきた?

妊娠がわかって割とすぐに、おなかを締め付けられる感じがいやで、
ズボンのベルトを緩くしてはいたりしていた。
最近はもう、ホックもしてない・・・。
オエッとなるつわりの症状はほとんどなく、空腹になると気持ち悪くなるタイプなので、
たくさん食べてしまう。
前回病院で、「太りすぎに注意!」と言われたばかりなんだけど。。。
止まらないんだよね。
仕事をしなくなって、家にいることが多いと食べたい時に
食べることができるし、動かないから太っちゃう。

昨日、とうとうマタニティ服を買いに行った。
新店がオープンしてから、予想通りまったく休みのない旦那。
この先もいつお休みがとれるのかもわからない。

一緒に買い物もいけないので、母を誘って赤ちゃん本舗へ!!
父には運転手をしてもらった。
こんなふうにでかけるのなんて、何年ぶり?何十年ぶり?だろう。
多摩境の赤ちゃん本舗へ行った。
初めて行ってみたけど、けっこう広い。

ズボン、ブラ、あったかインナーを買った(買ってもらった♪)
着る時期が限られているものだから、あまりお金をかけないように!
と思っていたけど、お店に行ったらあれもこれもほしくなって・・・
結局たくさん買っちゃった。

ズボンは、通販で買うとサイズが合わない!なんてことになったら困るから
ちゃんと試着して買いたかった。
気に入ったものが買えてよかった。
今度は旦那と一緒に行きたいな。
まだ早いかもしれないけど、ベビー服をみたい。

帰りは車で送ってもらう途中で焼肉を食べた!!
父より、母より私が一番食べてたね。
おいしい焼肉にお箸が止まらなかった!
(また連れて行ってもらおう♪)
最近、お肉がやたら食べたい。(ステーキとか、焼肉とか、ケンタとか・・・)

そして今日。
のこり2日で2007年も終わり。
久しぶりの快晴に嬉しくなっちゃって、ずっと気になっていた窓拭きをした。
ちょっとがんばりすぎたかな?
さっきからおなかが痛い。
これを書き終えたら、つくしと少し寝ることにしよ。
横になると、ラクになるから。




2007-12-13(Thu)

つわり。。。第2波!?

11w3d。

一昨日、久しぶりに夜仕事だった。猛烈に忙しくて、あんなに動いたのは妊娠して以来
はじめてかもってくらい動いた。さすがにハードすぎたかも。。。

たった2時間半だったけど、ぐったり。
家に帰ってすぐに横になった。かなりしんどくて。

その日まで、「私ってそんなにつわりもひどくなく、乗り切れるんじゃない?!」
なんて思っていたのに・・・
食欲は旺盛なくらいだし、納豆・味噌・牛乳以外ならほとんどなんでも食べられるし。
吐いたことも1回しかない。
なのにぃ~!!!!

やっぱり激しくうごいちゃいけないのね・・・反省しました。


それから今日までずっと引きずっている気持ち悪さ。
食欲ダウン。
食べないと気持ち悪いんだけど、食べたらもっと気持ち悪い。
おまけに、今までみたいにあまり食べたいものがない・・・
飲み物も、調子がいい時は炭酸だのノンカフェインのコーヒーだの飲んでいたけど、
また最初の頃に戻って、水ばかり。
冷たい水しか受け付けない。

食べたいけど、食べたら気持ち悪い。
何が食べたいかわからないって、すっごくいやーーーー!

でも、唯一、みかんだけは私の食べたいセンサーが働いて、
重たかったけど、みかんを2㌔買ってきた。
常に自分の近くに袋ごとおいて、むしゃむしゃ食べる。

こんなママのお腹の中で、ちゃんと赤ちゃんは成長しているのかな?
明日は2週間ぶりの検診。
元気な姿をみれますように・・・
2007-12-10(Mon)

あぁ、、、胸焼け?

11w0d
今日で11週目。
昨日から甘いものばっかり食べてる・・・

ケーキでしょ、クッキー、マカダミアナッツチョコ(一気に1箱。)
極端なんだな。
さすがに今朝は、気持ち悪くて今もムカムカ。
朝おにぎり1つ食べたきり、もうなにも食べたくない。
久しぶりだな、こんなムカムカ。

病院に行った時しかおなかの中の様子がわからないから不安。
といっても、本当に初期の頃のなんとも言えない不安というか恐怖からは
解放された。
あれはなんだったんだろう?
全部がうまく行かない気がして本当に怖かった。。。

am9時、ダンナを送り出してから再び布団へ。
最近ではめずらしいこと。朝の2度寝。
つくしがお散歩に行きたくて、ソワソワしているのはわかってたけど、
我慢してもらった。
私の気を引こうと必死にいろいろ考えてたみたいだけど、
ソワソワ部屋中を動き回るつくしをつかまえて、一緒に布団に横になったらすんなりと寝てくれた(結構強引だったけど。)

お昼過ぎに目がさめて、お散歩へ。

外の冷たい空気を吸うのは、気持ちいい。
外に出てしまえば、かなりの気分転換になるんだよね。
つくしと一緒に1時間半の散歩。
川沿いを歩いた。



7790.jpg



つくしのおかげで、気分転換も出来てる。
寂しくない。
いつも私のそばにいてくれるつくし。
私の大切な大切な家族。

2007-12-05(Wed)

初のパルシステム

玄関先まで届けてくれるパルシステムに11月末加入。
今日ははじめて商品が届いた日。
ミニトマトと、あじの文化干しと、冷凍餃子を頼んでみた。

54週目までは手数料(210円)が無料。
それまで、楽チンだから頼んでみようかなとパソコンで資料請求をしたら、
説明しにわざわざおばさんがやってきた。
しかもヨーグルトの手土産つき。
好き嫌いが激しい今、ヨーグルトはNG。
食べられないんだよね・・・
玄関先で細かくいろいろと説明されて、そのまま加入。
資料請求しただけなのに、家まで持って来てもらっちゃ、断りづらいよね。
手数料かかってたら、断ってたけど、タダだからいっか。

買い物に行くとついつい余計なものを買っちゃうから、
そういう面ではいいかも。
今日は買い物に行かず、夕ご飯はあじ。
おいいしいかな?ちょっと楽しみ!!

重たいものは、玄関先まで運んでくれるのとても助かる♪




10w2d
昨日から、おなかがパンパンな気がする。
ただの食べすぎかな?
でも、少しお腹も出てきたような・・・。
これからどんどん大きくなるんだね、このおなか。
でも、このパンパン感はいらないよー。ちょっと苦しい。
自分の体の中に、命があるのが未だに不思議。
こうしている今も成長してるんだよね。
何か困ったこととか、要望はないかな?
大丈夫かな?
すくすく育ってね。

2007-12-03(Mon)

手足確認!

先週の金曜日で9w4d
14時までの仕事を終え、ホントはかな~りめんどうだったけど、
がんばって病院へ。2週間に1度の検診の日。

病院大混雑。金曜日だからなのかな?
今日は初めて母子手帳を持って行った。
横浜市の場合、4700円の補助券が3枚付いている。
今回は血液検査があるため、その補助券を使うことを勧められる。
20000円くらいかかるって言われた。そこから4700円引いてもらっても・・・・・・
お金かかりますなぁ。

残り2枚はいつでも使ってよいということだった。
現時点での超音波代などは保険がきく。
しかし16週以降になると保険がきかなくなるため、かなりのお金がかってくるのだそう。
なので、この券は16週以降に使うことにしようかね。
受付の人に聞けなくて、診察の時先生の「何かきいておきたいことありますか?」
のフリに、このことを聞いてしまった私・・・

本来なら、お腹の子のことや、体調などで気になることを聞くべきだよね?
お金のこと聞いちゃった・・・恥ずかしい・・・けど、聞いておかないと困るもんね!

前回は心臓が動いているのも確認できなかった私。
今回はちゃ~んと確認できた。
手と足も見えた。
顔と体がわかるようになってる。す、す、すごい!!

今日からビデオも撮ってくれた。
ビデオデッキがないからみれないんだけど(泣)←ダンナが「みたい!!みたい!!」って騒いでた。よっぽど、みたかったんだね。
まだ激しい動きはないから、超音波写真と変わらないと思うけどね。
身長?も、前回の1cmから大きくって、今回は2、5cm。
お~お~、大きくなって♪
うれしいなぁ。
次回はまた2週間後。
またさらに成長している姿をママに見せてね!


血液検査・・・
使っていないというレントゲン室に呼ばれ、「大量に血を抜くので、気分が悪くなると困るからね!寝て血を採りましょう」と言われ横になる。
こんなの久しぶり。いやなもんだなぁ。

「あら?!全然血管が見えないわっ!」
「・・・・・・」

そんなこと言われても、別に隠してるわけじゃないよ~
と思いながらノーコメントでいると、

「とりあえず」となんとも不安な一言。
案の定、、、、、

針だけが刺さり、痛い思いをしているのに血は採れず。

「反対の腕でやってみようね」って。

無理。

またも針だけ刺さって、血は採れず。
しかも、針を刺した後にグイグイ血管を捜して動かすもんだから、かな~り痛い!

テンションが下がっちゃったところで、
「他の人に代わりますね」と逃げるように私の前からいなくなっちゃった。
あぁ・・・痛いよぉ。

登場したのは、超ベテランぽいネームに「主任」と書かれた人。
「どれどれ、あなたの血管はみつけづらいって~」
と言いながら入ってきて。

「立派なのがあるじゃないっ!」とあっさり。
3度目のチクッで、無事に採血できた。
よかったぁ。助かった!!

失敗しちゃったんだから、少し安くしてくれたらいいのにね。
と思いながらお会計。

足と手が確認できて、うれしかったけど最後は非常にこわかった。
針を刺した後に血管を探すのだけはやめてください。













プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

