--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-24(Sat)

腰痛

今日のお昼頃から、左腰に激痛がはしる。
常にというわけではない。体勢によって?
昨日歩きすぎたせいかな?
(本が読みたくて、片道30分歩いて図書館へ。結局3時間も立ちっぱなしだった・・・)

妊娠中の日記をつけようと、本屋さんに頼んであったものを今日届いたか聞きに行った。
品切れで、取り寄せ不可能だったんだって。
ショック。
なかなかないんだよなぁ。
ちゃんとした形で残したいのに。
普段つけてる日記とは別に、赤ちゃん専用。
手作りしてる人もいるみたいだけど・・・ちょっとそんな勇気ない。
続かなくなっちゃいそうな気がするんだよな。


お昼頃、つくしの散歩に出かけ、帰宅後つくしとお昼寝。
夕方目覚めて、買い物へ。
世は3連休の2日目。
みんな楽しそうだなぁ。いいなぁ・・・
でも、考え始めたらまたドツボにはまるだけだからやめよう!
人は人!自分は自分!!
別に不幸なわけじゃないもんね♪
カレンダーが赤い日に、ダンナが休みじゃなくたっていいもん。
そんな人、他にもたくさんいるよ。
ダンナはがんばって働いてくれてるんだから。
次のお休みの日までがんばろう!



これから、楽しいことたくさんあるよ、ね。
スポンサーサイト
2007-11-24(Sat)

母子手帳

連休2日目。

ダンナと一緒に区役所へ。
母子手帳をもらいに行った。
でもね、もらえるのって母子手帳だけじゃない!
たっくさんいろ~んなものくれた。
車で連れて行ってもらってよかったかも。

赤ちゃんが誕生してからのこととかも、説明された。
予防接種のこととか、、、、
はい、はいって聞いててもイマイチわからない。
またその時になって、わからないことがあったら改めて聞こう。

母子手帳と一緒にもらった補助券?!みたいなやつ。
次回以降の検診で4700円以上かかったら、超えた分が戻ってくるのだそう。
これは今、重要なこと!
次回は血液検査などをするから、きっとたくさんお金かかるんだろうなぁ。

夕方、鎌倉へ!
つくしも一緒♪鎌倉で黒柴は大人気!!
「かわいい~」と言われて嬉しかった。
小町通りは人がたくさん歩いていて、つくしはこわがって歩こうとしない。
だっこ~の目で私を見てきた。
そうだよね、今まではここを歩く時、ママが抱っこしてたもんね。
でも今日はパパにお願いしよう♪
結局、ずっとパパが抱っこ。
よかったね、つくし。

夜は、ど~してもとんかつが食べたくて、わがまま大王の言うことを
しぶしぶ聞いてくれたダンナ。
おいしかった!ご飯もきゃべつもおかわりしたよ!!
食欲旺盛。
食べたい!と思ったものはたくさん食べられる。
食べたくないと思ったものは、想像するだけで無理。
はっきりしてるなぁ・・・。


楽しい連休でした!!
2007-11-24(Sat)

連休

11月19日、20日。
今のところに勤め始めて2回目?のダンナの連休。
夢のようだよ。

妊娠判明する前は、愛媛の実家に帰ろうねな~んて言ってたけど、
なくなっちゃった。
飛行機は、乗らない方がいいんじゃないかってってことで。
確かに、疲れちゃうかもな・・・
実家って、滅多に帰らない私たち。
今回は、結構本気で帰ろうと思ってたのになぁ。残念。

ってことで、2日間は何しようか♪っとなって・・・

「宇都宮に餃子を食べに行く!」と言い出した。
宇都宮餃子の大ファンのダンナ。
確かにおいしいよね、宇都宮で食べる宇都宮餃子は。
でも、それだったら愛媛にも帰れたかも・・・・
長時間車に乗っている自信がなかったので、宇都宮行きは諦めてもらった。

結局池袋へ。ナンジャタウンに行ってみよう!
(やっぱり餃子を食べに)

ひっさしぶりに2人で電車に乗った。
座れなかったら困る・・と思いつつ電車に乗ったら、座れた~!
よかった。
一緒に電車に乗るのって何だか楽しい♪ウキウキするんだよね♪

以前の仕事は渋谷まで通っていたので、2人で「なつかしいね~」
って、幸せだった。
気持ち悪くなりそうな寸前で池袋に到着。あっぶな~い!!

ナンジャタウンって、ラーメン博物館みたいなのをイメージしてたけど、
ちょっと違ってた。
平日だったのにこどもがたくさん。なんで?
しかも、みんな楽しそう。ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめるみたい。

私たちは少々あっけにとられながら、館内をひとまわり。
餃子を食べた。
もっと本格的なのかと思ったら、屋台みたいな感じでぽつんぽつんと餃子やさんが。
3つのお店で餃子を食べた。
「やっぱり宇都宮の餃子が食べたい」って思ったね(笑)

デザートがたくさんあるエリアもあって、1000円分も食べちゃった。
デザートで1000円って・・・使いすぎた。

お出かけが楽しくて、すっかり上機嫌♪やっぱりお休みの日は楽しいなぁ。
調子もいいんだよね。

帰宅して、インフルエンザの予防注射をしたダンナ。
もう夕ご飯作るのがめんどくさくなっちゃって、ラ・パットーラで夕ご飯!
久しぶりのパスタ&ピザ。
あ~幸せ。
おうちに帰って、DVDを観て連休1日目終了。

2007-11-24(Sat)

心拍確認

11月16日。
出産予定の病院にて2回目の検診。
前回はまだ心拍が確認できなかったので、ドキドキしながら病院へ。
駅から10分のこの病院。前回はダンナと車で行ったのでひとり歩いていくのは初めてだった。
「たいしたことないよ!10分くらい!!」
と、駅からタクシーに乗った方がいいんじゃない?というダンナの声を無視して歩いて向かった。

さ、さ、坂が多い・・・・。
結構きつかった。疲れやすい最近。今までは歩くことが大好きで、2駅くらいへっちゃらに
歩けてたのに、今はだめ。
息が上がってた。

ダンナの言うこと聞いて、せめてバスで行けばよかったかな?
ダンナはず~っとむかし、この近くに住んでいたんだよね。
よく知っていたんだよね。無視してゴメン。

本当にたどり着けるのか、ちょっと不安になりながら、歩き続けやっと到着。
うぅ、、混んでる。
1時間半くらい待って、やっと順番がまわってきた。
途中、香水のにおいのする人が近くに。。。
妊娠する前からにおいには敏感な私。
妊娠してから、よけいにおいに敏感に。
受け付けないにおいがかなり増えた。
この病院でのにおいも結構きつくて、吐き気がした。
その人によって、何がダメってわからないから難しいけど、本当に勘弁して~と思った。


診察。
診察室に入るなり、「○○さんおいくつ?」って聞かれた。
何で?
「25です」
「ご主人の年齢は?」
「36です」
「はい。」

いきなりだったなぁ。まぁ、隠す必要もないけど、唐突でビックリ。

出血の有無、心配なことはありますか?と聞かれ、両方ないと答えると
別の部屋へ。

あぁ、、この診察台慣れないなぁ。
でも、そんないやな気分も吹っ飛んじゃうくらい、成長をみるのが楽しみ。
今回は、心拍が確認でき(先生のみ)、サイズは1センチ(ちいさっ)。
前回の超音波写真と比べたら断然大きくなってるね♪


1週間に1度だった通院も、2週に1度になる。
次回までに母子手帳をもらってきてくださいと言われ、ビデオテープも持ってきて!
と言われた。
もう2週間後には動く姿が見れるってこと?!
ビデオ・・・今の時代はDVDじゃぁ・・・と思いつつ、「はい!」と答えた。

帰りの電車は結構仕事帰りの人で混んでいた。
座りたかったけど、座れない。
お腹もまだまだ大きくないからね、だ~れにもわからないよね。
電車のにおいがまたたまらなくて、しんどかったけどママはがんばるよ!!!

本屋さんに寄って、日記帳を予約。
妊娠中のいろんなことを記録していこうと思って。
なかなかないのね、「出産準備ダイアリー」
産まれてからのつける成長記録日記はたくさんあるのになぁ。


2007-11-16(Fri)

これから病院

今日はこれから病院。
午後15時からの部でみてもらう予定。
診察券に「予約制」とかかれている。

はい?!

前回予約なんてしてこなかった(ガ~ン・・)
電車で10分の病院。行ってみてもらえなかったらイヤなので、
電話で聞いてみることに。

「16週からの妊婦さんが予約制です」
という答え。  よかった。

さぁ、そろそろ出かけよう♪
べビちゃん大きくなってるかな?
ママのお腹でちゃんと成長できてるかな?
心臓が動いているのをまだ確認していないので少し不安。
早く心臓の動きを確認したいよ。
2007-11-16(Fri)

保険の見直し

自分でもわからないほど、不安になって涙が止まらなかった数日前の気持ちはどこへやら・・・
昨日はダンナのお休み。一日とっても安定した気持ちで楽しく過ごすことができた。

妊娠がわかってから、お金のことを今まで以上に考えている。
特に保険。
午後、保険やさんが来てくれた。
私は今まで保険に入っていなかったから、加入。
ダンナも死亡保障のついたものに変更。
「万が一」の話をしていくのって、いいもんじゃないよね。
まぁ、仕方ないんだろうけど。
保険やさんが考えて来てくれたプランの説明を受けて、そのまま加入と言う形になったけど、
これでよいのかね?
保険料  ダンナ 8140   私 3305
(保険やさんの前職がベビー服「コンビ」だったんだって。
未だに会社とのつながりがあるらしく、セールの招待状を送ってもらえることに♪ラッキー!!)

充実した1日だったなぁ。
お休みの日は必ずマッサージに通っているダンナ。
体がボロボロなんだよね。
こんなにハードな毎日じゃ当たり前。
腰は痛めててもう治らないし、疲れがたまりすぎちゃってる。
病院に、私も付いて行った。
終わってから餃子の王将でお昼ごはん。
こういう普通な感じが幸せ。
何にしようか迷うのも、料理が運ばれてくるまでも楽しい。
一緒にいるとなんでこんなに楽しいんだろう。
幸せなんだろう。

保険やさんが家に来ちゃうギリギリに帰宅。
約1時間半くらい話したあと、つくしも一緒にお出かけ♪
江ノ島方面へ!!
いつも我が家はモスに車をとめる。モスで買えば120分タダ。
海で遊んだあとに、ドリンクを買えばいいんだよね♪
でも、、、ドリンクだけとはいかず、昨日はテリヤキバーガー、スパイシーモスバーガー、
ビックポテト(ミートソースとチーズがかかってて美味!)を購入。
1100・・・あれ?駐車場代高くついちゃった。
でも、やっぱり幸せなんだよねぇ。
つくしはテラスのみOK。でも先に食べてた人たちがたばこを吸っていて煙かったので
車で食べた。
480のポテト、ものすっごいボリューム!!
ここのモスは普通のモスとは違う。メニューも特別。このポテトもここでしかないのかな?
ハマッてしまいそうな予感♪妊婦にいいのかどうかはなぞだけど。

帰宅して、今度はホームセンターにお買い物。
つくしはお留守番ね。
疲れてるのに、昨日なんか2時間くらいしか寝てないのに、文句言わず私に付き合ってくれるダンナは、やさしいよね。
感謝しなきゃだよね。

ホームセンターにくっついてるくら寿司で少しだけご飯。
えんがわが食べたかった。
いつもはスシローに行く我が家。
我が家はやっぱりスシロー派だね!!

帰宅後、ダンナがつくしをお風呂に入れてくれた。
海でたっくさん走って砂だらけだったつくし。パパにお風呂入れてもらえてよかったね!
きれいさっぱり!!

お休みの日でも、ついついいつも寝るのが1時、2時になってしまう我が家。
でも、さすがに11時半に就寝。
楽しい1日だった。
つくし、パパありがとうね。いっぱい笑えて楽しかったね!



2007-11-14(Wed)

会話なし

昼間仕事が終わって、夕方つくしの散歩をして、暗くなってきてからは
夜中の2時過ぎまでひとり。

昨日はこれからのことがとっても不安になってきちゃって、
目をつぶるたびに涙が出てきてとまらなかった。

不安なことがあって話を聞いて欲しい時でもダンナはいない。
1日のうち一緒にいられるのは6時間くらい。
でも、そのほとんどは寝ているわけで・・・

これからも夜暗い中、シーンとした中ひとりなのかな?
つくしがそばにいてくれるのはありがたくって、それだけで救われる時もあるよ。
でも・・・もっと早く帰ってきて欲しい。
毎日とは言わない。
だけど、今は家にいる時間が短すぎるよ。
一緒にいられる時間が短すぎる。

いつものように、ダンナが帰宅して、こんな不安定な気持ちになっていることなんか
知らないダンナはいつも通り。
私もダンナが帰って来たんだから嬉しいはずなのに、
全然気分が前向きになれず。
こらえてたけど、どんどん涙が出てくる。

「気持ち悪いの?」「頭が痛いの?」
って聞かれても、首を横に振るしかできなくて。
とうとう、

「もっと早く帰ってこれる仕事ないのかな?」って言った。
ダンナ・・・沈黙・・・
ごはんを食べてる間も、寝るときも、朝起きてから出かけるまでも
会話なし。
無言を決め込んだらなかなか口を開かない人だから、喧嘩にならない。
それがまたストレス。
よく、「黙ってたら何考えてるのかわからない!」って前は言ったけど。
今回はそんなこと言う気にもなれない。

どうなっていくんだろう。私たち。
2007-11-12(Mon)

一緒にいたい・・・

妊娠判明と同時くらいに、ダンナの勤務先が変わることが決まった。
お店がかわる。
新店の店長の話が来た時は、私も一緒にそのお店を手伝うと決めていた。
でも、妊婦にはちょっとキツイ。毎日朝から晩まで働くつもりでいたけど、無理。

だんだんとオープンに向けて話が進んできている。
昨日はオープン日の決定報告。
12月22日。

朝から晩までどっぷり店にいることになる仕事。
今までも(入籍してから1年くらい)は離れて暮らしていた。
ダンナはお店近くのレオパレス暮らし。
家を買ったから、簡単に引越しできないっていうのも離れて暮らさなきゃいけない大きな要因。

今のお店になってからは、毎晩車で帰って来てくれるように。
でも、交通費はでない。毎日高速代とガソリン費がかかる。

だけど、一緒にいられる時間を大切にしたい。
夜中の2時3時に帰宅。朝は9時前に出勤っていうハードな生活だけど、
一緒に夕ご飯食べるのが幸せ。

それができなくなってしまうかも。
また、レオパレス暮らしになっちゃうかも。
確かに新店じゃ、今より大変になるのは目に見えてるし、
今のように大型店じゃないから、車で出勤も無理になるかもね。

なんか、暗い気分になっちゃった。
誰のせいでもないのに、今日の朝はダンナに冷たくしちゃった。
一緒に暮らせなくなっちゃうと思うと、以前の寂しさがよみがえる。

だからって、どうしたらいいかいい考えも浮かばない。
妊婦生活をひとりで過ごすなんて、考えただけでもぞっとする。
これから、どうなっていくんだろう。
ちょっと不安だな・・・。
2007-11-02(Fri)

妊娠してますね

11月1日。
お昼頃ダンナ帰宅。
その頃私は、お友だちとつくしのお散歩に出ていた。
全然寝ていなかったようで、帰宅後すぐに布団にもぐりこんだらしい。
散歩を終えて、帰宅すると、寝室でダンナが寝ていた。

検査薬を持って「いいもの見せてあげようか♪」とダンナの元へ。
見方がよくわからなかったようで、一瞬沈黙・・・
「どういう意味?」っていうので、説明書も見せてあげた。

「妊娠したんだよー!」の私の声が、届いていたかいないのか。
嬉しそうな表情とはうらはらに、出てきた言葉は
「すごい。。すごいけど、まだ病院で診てもらうまでは喜ばない」
意外に冷静なのね。

でも、確かに病院で「妊娠しています」と言われるまでは喜べないかもね。

ということで、すぐさま病院へ。
13時まで受付しているところへ。7分前に到着。ギリギリ・・。
全然寝てなくて、目が真っ赤だったのに、私の突然の「病院に今から行く!」に
ちゃんと付き合ってくれてありがとう。

受付してから、約2時間(ながっ!)
やっと私の番がまわってきた。
初めての診察台。緊張したけど、楽しかったかも。
思ってたより恥ずかしくないし。(そんなこと気にしてる場合じゃないしね。)

カーテンで仕切られた向こうから、先生の声。
「妊娠してますねー」
やったーーーーーー!!!!
がん検診を受けたことがないので、ついでに調べてくれることとなった。
来週行く時には結果がわかるそう。
まだ、赤ちゃんの形は見えないけど、ちゃーんと新しい命は誕生してるんだよね?!
早く画面で姿を確認したいな。
5週目だから、まだ見えないけどね。

このクリニックでは出産が出来ないので来週までにどこで出産するか決めなければならない。
実家の方で産むのか、自宅近くで産むのかも含めて。
来週かぁ、1週間で決めるのかぁ・・・
「来週までに決められるわねっ」って言われたら、
「ハイッ」と答えてしまったけど、決められるかなぁ。。


お会計の時、驚いた。
高い。


今回かかった費用: 8990円




友だちに、お金かかるね。って話したら、
これから「ずっとだよ」って返ってきた。
ちょっとヘコム。


でも、パパとママになるんだね。
つくしはおねえちゃん。
嬉しくって、早速「たまごクラブ」買っちゃった♪
ダンナは真剣に名前考えてた。
「赤ちゃんができたら考えるお金の本」も一緒に購入。
戻ってくるお金もあるんだ。知らなかった。
勉強しなくちゃ!
2007-11-01(Thu)

寝起きが辛い・・・

検査薬で妊娠反応が出てから、余計気になるのが



寝起きの気持ち悪さ・・・



昨日も今日もムカムカムカムカ・・・
何かに熱中していたりすると、ムカムカも忘れるんだけど、寝起きはヤバイ。

食欲はないが、突然思い立ったように何かが食べたくなる。
昨夜、ダンナは結局帰ってこなかったので、ごはんを一緒に食べることができず
冷凍してあった炊き込みご飯に、納豆をかけて食べた。
無性に納豆が食べたくなる。

魚のにおいと洗浄機のにおいが無理。
今朝、洗い終わった食器をしまおうと、洗浄機をあけてげっそりした。
こんなのがこれからもずっと続くのかなぁ。
もっとひどくなっちゃうのかなぁ。
結構辛いかも。


「つくしがいてくれてよかった」って今までも思ってきたけど、
なんか、さらにそんな気持ちが強くなった気がする。
つくしがひなたぼっこして、気持ちよさそうに私のそばで寝ているのを見るだけで、
なんだか癒されるよ。
つくし、いつもありがとね。
そして、これからもよろしくね。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。