--------(--)


2008-06-03(Tue)

やさしいんだよね

関東もいよいよ梅雨入り。
週間天気予報をみると、晴れマークより雨マークが断然多いです。
これが過ぎると、夏がきますね。
夏は「もぉ~あつい~!!勘弁して!」って思うけど、
結構好きな季節です。
夕方の薄暗くなってきたくらいが好き。



今日はつくしの「やさしさ」について。(親バカです)

私が悲しんでいたり、落ち込んでいたり、どこか痛がっていると・・・
つくしはそっと近くに寄り添ってくれます。
これ、必ずです。
特に妊娠してからは、寝ている時に
寒いな、とかおなか痛いな、と思うと
つくしが守ってくれるんです。
寒いと思った時に背中にピタッとくっついてくれていた時には
ビックリしました!



DSCF0282.jpg



昨日は、旦那が寝付けなかったようで何度も寝がえりをうったり、
「眠れない」と言ってみたりしてました。
私はめずらしく深い眠りにつけたので、その後のことはわかりませんが
私がふかーい眠りにつく前は、旦那は眠れない・・眠れない・・・と。

朝起きると、旦那にくっつくようにつくしが寝ていました。
(しかも旦那と枕を半分づつ使って寝てたんです!)

いつもは私の足元で寝ているつくし。
昨日は違いました。

つくしはきっと、眠れないと苦しんでいた旦那にさりげなく寄り添って寝てたんだろうなぁと
思ったら、つくしがとても愛おしくなりました。


つくしは、いつでもやさしいんです。
家族想いの、とってもやさしい子。
いつもありがとう。



0279.jpg

今までアセラでは、「つくママ」と名乗ってきましたが、
昨日このブログのタイトルなどを変更したとき、ついでに「つくママ」改め「とくっ子」としてみました。
こういう場合って、「つくママ(とくっ子)」って書いたらいいのかな?
ん?!逆?
「とくっ子(つくママ)」か?!

本当は「とく子」にしたかったのに、4字以上にしてくださいとエラーがでてしまって、
仕方なく「とくっ子」にしたのですが・・・
とびっこみたいでちょっとおかしかったかなぁ。

これからは、つくしだけのママじゃなくなるし♪
なんだか私、今更ですが、ママって柄じゃないので(旦那もパパっていう感じではない)
うまれてくる子には「おとうさん、おかあさん」と呼ばせようと思っています。

実は1ヶ月くらい前からつくしにも、今まで「パパ・ママ」と言っていたのを
「おとうさん・おかあさん」に変えてみたりしてるんです。

最近知り合った妊婦友だちは、「私は犬をうんだ覚えはない!」と言って自分たちのことを
「おにいちゃん・おねえちゃん」としています。
その家その家に考え方や呼び方はありますよね。
そのおうちに合ったスタイルでいいと思います。

でも、みなさんのおうちがどうなのかな~と、ちょっと気になるところです。


2008-06-03(Tue)

破水からとは・・・

思い出しながらの日記です。  7月30日

6月3日 36w1d(検診日)
私の行っていた産院は、妊娠中期から予約制でした。
その日によって体調の変化に差がある妊婦には、やっぱり予約制は助かります。
5分前に行って、尿検査、血圧測定を済ませればすぐに呼ばれます。

この日の昼はお友だちと一緒にうちでカレーを食べました。
このお友だち。隣の隣に住んでいます。
4歳の男の子と6ヶ月の女の子のママ、Nさん。
私の妊娠がわかってから、急激に仲良くなったお友だちです。
私よりちょっと年上で、いつもいろいろ教えてもらっています。
もう着ないから!使わないから!と、たくさん洋服やおもちゃをいただいちゃいました。
チカラの着ている服のほとんどが、Nさんからいただいたもの。
本当に助かります。

初めてのことで、この季節どんなものがどれだけ必要かってわからなくて困っていました。
育児書や赤ちゃん用品売り場などで目安は書いてあったりするけど、
初めは短肌着って・・・?って状況でした。


12時頃から14時頃までのつもりでご飯を食べ、お茶を飲み・・・
気がついたら14時半でした。
Nさんは上の子のお迎えの時間。
私は検診に行かなければいけません。
3駅離れた産院に通っていたので、電車の時間もあるのです。
つい楽しくて時間を忘れてしまった。。。
かなり急ぎました。

つくしに「お留守番よろしくね!」のおやつをあげて、せっせと早歩きで駅に向かいました。
結局、予定していた電車より2本遅れのに乗り・・・
産院のある駅に到着した途端、また早歩き。
駅から産院までは、ゆるやかではあるものの、妊婦にはちときつい坂が続きます。
かなりの汗をかきながら産院到着。

到着して思ったのですが、こんなに急がなくてもよかったのかな。
順番が前後するくらいだった?
時間を守らないってことが好きではないので、必死になって2分前に着いたけど
私、妊婦でした。あんなに早歩きしちゃだめだよ!自分で自分を責めました。反省。

ふと我に返った時、ややお腹の張りを感じました。(←今思うと、結構張ってたかもです。)
でも、その日の検診もいつもと同じようにあっさり終了。
「まだまだうまれそうにないね!そろそろたくさん歩いてね」と言われて帰ってきました。

臨月に入ったら、とにかくたくさん歩くように指導する産院でした。
私は初期のころからつくしとたくさん歩いて、周りに驚かれていましたが・・・。

もう6月に入ったんだぁ!いよいよかぁ。
なんて思いながら、途中夕ごはんの材料などを買って帰宅しました。


この日は昼間ハードに動いたことに加え、帰宅してからずっとパソコンに向かっていました。
このブログの整理をして、本格的につくし日記の移行をしようと思っていたのです。
やり始めたらとまらなくなり、やはりお腹の張りを感じつつも夜11時までパソコンをしました。

この日は旦那が遅い帰りの日だったので、つくしと旦那の帰宅まで寝室で横になることにしました。
そして、0時15分頃トイレへ。

あれ???いつまで経ってもオシッコが止まらない??
拭いても拭いても出てきます。
半分寝ぼけながらトイレに入ったので、最初は必死で拭いていましたが、
完全に目がさめて驚きました!!!!!

これって・・・破水・・・???


産院の母親教室で聞いていたことが頭をよぎりました。
思ったより冷静でした。

破水の場合、判断がつきにくいので破水かな?と思ったらすぐに産院に電話すること

そう、電話しなくちゃ。
でも、最初に電話したのは旦那でした。
運よく、すぐに旦那の携帯はつながりました。
仕事柄、つながらないことのが多いのですがこの日はたまたま携帯のそばにいたようです。


破水したかもしれないことを告げると、旦那はちょっと驚いていました。
だってまだ予定日は約1ヶ月先だから。

とりあえず、自分たちだけではわからないことだらけなので
産院に電話することにしました。
ただ、電話したときには水のようなものは止まっていました。

念のため、入院準備をしてすぐにきてくださいとのことでした。


うーーーん・・・
その時、深夜1時。旦那は遅くてもあと1時間もしたら帰ってきます。
旦那に車で連れて行ってもらうべきか、タクシーで行くべきか・・・
結局旦那の帰りを待って産院へ。(1時半には旦那帰宅)

破水したら、こんなに元気でいられないんじゃない?
入院準備までしてきたけど、もう一度一緒に帰る気がする~笑
と話しながら20分かけて産院に向かいました。


出発まで・・・
入院準備をしてきてくださいと言われても、まだ完全に準備できていませんでした。
パジャマも入れてないし、あれもこれも!って夜中にバタバタ。
つくしも私の様子がいつもと違うことを敏感に感じ取り、ずっと後をついてきます。
そして甘えてくるんです。
入院して、しばらく会えなくなってしまうのがわかったのでしょうか?
つくしをぎゅっと抱きしめて、これから産院へ行くこと。もう少しでチカラがうまれてくることを
話しました。

そして私。余裕でバナナと食パンヨーグルトを食べ、旦那の夕ごはんにとおにぎりを握り(しっかり自分も食べた)
野菜ジュースを飲み、結構余裕でした。

陣痛が始まったら食べることもできなかったという話を聞いていたので、
とりあえず食べておこう!と思ったのかな(笑)

深夜2時半頃産院に到着。
すぐにNST検査(チカラの心音と私のお腹の張りをチェック)

やはり破水でした。
出血もややあり、時々生理痛のような痛みもあります。
NSTは昼間の検診の時に初めてやりましたが、その時のものよりお腹の張りの線に動きがありました。

48時間以内にはうまれるでしょうと先生からお話がありました。
ただ心配なのは、数週が早いこと。赤ちゃんが小さいこと。。。

分娩台でNST検査をしたあとは、入院する部屋に移動して陣痛がくるのを待つこととなりました。
旦那は一度帰宅です。

神経が高ぶって、全く眠れませんでした。
ひとりになったら急に不安になってきてました。
元々お泊りって好きじゃなくてあまりしたことがありません。
つくしも旦那もいない静かな部屋。不安でした。


どうか無事に、うまれてきてね。
破水しちゃったら、お腹の中のチカラは苦しくないのか?
ただただそれだけが心配でした。


0306.jpg
しばらく私が帰ってこないことをわかってる?
6月3日、入院する前に撮ったつくしの写真















2008-06-02(Mon)

つくし病院へゆく

アセラのつくし日記はお休み宣言しちゃったけど、これからもつくしの成長記録を
つけていきたいし、今の自分の気持ちをこれからもブログで書いていきたいと思ったら
昨日は眠れなかった。

旦那にもちょっと八つ当たりしちゃったり・・・ごめんね。
昨日は20時で仕事を終わらせて、せっかく早く帰ってきてくれたのに、
私の頭の中はブログのことでいっぱい・・・
そしてちょっとブルーも入ってて、八つ当たり。
夕ごはんおかずもなんだか手抜きでごめんね。


でも、今日決めました。
今までちょこっとしか書いてなかったこちらのブログで
つくしのこと、家族のこと自分のことを書いていこうって。
そしたらちょっと気分がスッキリ!

ブログをお休みしようと思ったのにはちょっと理由があって、
気持ちの整理ができたら、今までのつくし日記で仲良くしてくれていたみなさん
遊びにきてくれていたみなさんにお引越しの報告をしよう!


0200.jpg


さて、つくし。
今日は病院へ行きました。
両耳がかゆそうなのが気になっていたので。

雨が続いてジメジメしていたのが原因のようで、
耳の表面が炎症を起こしていました。
ながーい麺棒で耳の中をきれいに掃除してもらい、薬を塗ってもらいました。



0203.jpg

今日はかなり嫌がったね。
痛かったのかな?
以前もらった耳用の塗り薬を塗れば治るでしょうとのこと。
早くよくなるといいな。


病院での抵抗疲れか、家に着いたら水をごくごく飲んで
寝ちゃいました。(いびき付)



本日の診察料  1570円







イマイチ統一感のない書き方(汗)
ちょっとなれないので、おかしい部分もあるけれど・・・
これから研究していけばいいよね♪

旦那が帰ってくるようなので、今日はここまで。
一日のほとんどをパソコンの前で過ごしたけど、たまにはこんな日もいいかも。
楽しい一日だったな。

急いでご飯の支度をしないと~
2008-05-08(Thu)

いよいよ9ヶ月

5月5日で9ヶ月に入った。
べビくんもよく動くようになったし、声をかけるとちゃんと反応する。
妊婦生活で今が一番楽しいかも。
大きなお腹でポカポカ陽気のさわやかな風が吹く中を歩くのがとても楽しい。
早くあいたい気持ちはもちろんあるけど、大きなお腹でいられるのもあと1ヶ月半かと思うと
寂しいかも。
おっきいおなか生活満喫中。


今年のGWは、楽しかった。
先月は、連休を想像して暗い気分になることもあったけど、そんなの考えることなかった。
旦那はいつも通り毎日仕事だったけど、私は毎日のようにお出かけ♪
べビも電車が大好きなようで、電車に乗ってる間中、元気に動いてた。

5月3日
実家へ。
母と久しぶりに街へ出て買い物。
大好きなラーメンを食べて、あちこち見てまわって楽しかった。
母手作りの夕ごはんもおいしかった。
べビは母の声によく反応し、楽しそうだった。
高3の弟にも挨拶できたね。
うまれてくるのを楽しみにしてくれてるらしいよ!
たくさん遊んでもらおうね。

大きくなったお腹をみて、弟は
「すげー!信じらんないな。そこに命があるんだもんなぁ」なんてしみじみ。
「転ばないようにな!!」なーんて言ってくれて、嬉しかった。


5月4日
つくしの一番の仲良しさんと鎌倉へ!
北鎌倉まで歩けたらいいかなー?なんて言ってたのに、
話しながら、ワンコと歩くのが楽しくて結局鎌倉まで歩いちゃった♪
GWの鎌倉はもっのすごい人!!
どのお店も行列。

つくしとあんな人混みを歩いたのは久しぶり。
鎌倉では黒柴大人気。

「黒柴じゃないー?!」ってささやく声が聞こえたり、
「かっわいいー」ってなでてくれる人もいたり。
そういうのがとっても嬉しくて楽しい。

鎌倉では新しいどんぶりカフェ?に行ってみることに(もちろん行列)
でも、待ち時間も友だちと一緒だと楽しいんだよね。
あっという間に順番がまわってきた。
店内入ってすぐのテーブル3席がワンOK。
混んでいたので、パソコンの置いてあるカウンターで食事することに。

つくしもベリーちゃんもおりこうだった!!
私たちもアイスコーヒーとどんぶりを食べて復活。
小町通りは人が多くて歩けなかったので、駅の反対側を少し歩いて戻ることに。

今日は贅沢してしまえー!!!
ラパトに寄って、ケーキセットを食べちゃった♪
たくさん歩いたのに元気だった。やっぱり楽しいと疲れも感じないのね~
10時半に待ち合わせして、家に帰ったのは18時。
つくしはすぐに寝ちゃったけど、私は超元気でハイテンションのままだった。


5月5日
母と祖母の家へ。
祖母74歳回目の誕生日。

妊娠してから初めて会いに行った。
ずいぶん会っていなかった親戚にも会えた。
5年以上も会っていなかったなんて・・・
昔は毎週のように会っていたけど、なぜか。
これからは、また頻繁に連絡をとって、会えるかな?

旦那が早く帰ってきた♪
こんなに早く帰ってきたことってあったっけぇーーーー(嬉)
19時半!!
しかも、私が実家から帰宅するより30分早く。
駅まで出てきてもらって、外食しちゃった。
幸せ。



5月6日
働いていた頃の仲間と横浜で会った。
ひとりは先月会ったけど、もうひとりは2年ぶり???
変わってなくて元気そうだった。
4時間、ずーっとしゃべりっぱなし。

また会おうね!と言って電車に乗ると旦那から帰るメール。
今日も早いのー♪19時帰宅。
さすがに2夜連続外食の余裕はないので、家でご飯。
でも、こうやって一緒にご飯を食べてテレビをみてのんびり過ごす普通の
時間がとても幸せ。


毎日とても楽しい、幸せなGWだった。



つくしが私のお腹に手をあてて寝ている写真↓

9814.jpg


つくしが近くに座ったり、隣で寝ているとべビが嬉しそうに動く。
仲良しになれそうな予感だね♪





















2008-04-23(Wed)

血圧が高い?!

4月21日は検診日だった。
体重500gしか増えていなくて、ほめられたー!!
母子手帳に「異常なし」のハンコを初めて押してもらっちゃった♪

先生のご機嫌もよく、めずらしくすいていたこともあって、超音波もかなり丁寧な説明付。

心臓の音も元気だし、体重も1249gと平均。
べビくんの位置も、胎盤も羊水も異常なし。

いつも仰向けに寝転ぶと、なにかこりこりしたものに触ることを相談したら・・・
べビくんの足だったーーー(嬉)
ちょうど太ももに触れていたようで。
しこり??と不安に思っていた気持ちが一気に喜びに変わった!


3D写真も期待したけど、顔が私の背骨側に向いていたようで、
撮ってもらえなかった。残念。
でも、元気なことを確認できただけでいいよね。


最後に、血圧が高めなのが気になるので自分で測ってきてくださいと言われた。
血圧計なんて持ってないけど・・・(汗)
次回の検診で記録したもの提出しなくちゃー。
血圧計、血圧計ってそればかり考えていて、肝心な

血圧が高かったらどうなのか


っていうのを聞き忘れた。

帰り道、オリンピックで血圧計をみたら、高っ!
一番安いので4000円もする。
もったいないなー、誰か持ってないかなー。
実家、友人にメールできいてみたら、うまれるまであと1週間のママ友が持ってたー!!
聞いてみるものですなぁ。
ラッキーなことに、使っていないそうで、借りられることになった。
どうもありがとー♪



ここんとこやや頭痛があって、(妊娠前から頭痛は頻繁に起こる)
ここにきて体調不良は勘弁してよーと思いながら
何気なく、「妊娠後期 高血圧 頭痛」で調べてしまった。

調べなきゃよかったよ・・・(泣)
よくないことしか書いてない。
妊娠後期の頭痛ってないことなの?!
高血圧と頭痛はほぼ妊娠中毒症といってよいみたいに書かれていた。

そんなのをひとりで読んじゃったら、余計に頭痛が増し、具合いが悪くなってきちゃった。
手遅れになる前に、今からでも診てもらうべき?
どうしよう・・・

旦那の携帯に電話しても出るはずなくて、実家に電話してみた。
今すぐ行くべきか、少し様子をみて、翌日でいいかな?って聞くために。
(自分の体調は自分しかわからないんだから、実家に電話しても仕方ないのに)
ちょっと不安になりすぎちゃって、わけわからなくなってたのかも。

暗い寝室で寝ながら母に電話。
「どうしたー?」っていつもと変わらない母の声を聞いたら涙が出てとまらなくなっちゃった。

頭が痛いこと、調べたらこわいことしか書いてなかったことを話してたら、
涙もとまらないけど、話すつもりもなかったことまで全部話してた。
毎日ひとりの時間が多くてさみしすぎるとか、不安でたまらないとか・・・
母も驚いただろうけど、私の話をちゃんと聞いてくれた。
すごくほっとした。

あれ??
話してスッキリしたら、頭痛いのがなくなってる!
あんなに痛かったのに・・・
ストレスたまってたのかな?
爆発しちゃうぞ~の頭痛だったらしい。


最近、ひとりでいる時間がいやで、旦那の休みじゃない日は
なにか予定をいれようと必死だった。
なにやってんだろ、私って時々思いつつ。

いろんなこと考えちゃってためこんでたんだよなぁ、きっと。
旦那の家にいる時間の短さもまた最近耐えられなくて、時計ばかり気にしてる毎日だったかも。
帰ってくるまでまだまだまだまだまだまだ・・・・・って。
自分が苦しくなるだけなのにね。


旦那が帰ってきて、話していたらまた泣いちゃった。
このまま今の仕事を続けていくのか、この先どうなっていくのか。
家族で過ごす時間このままずっと少ないままなのか・・・

ずっと同じ状況が続くわけじゃないって思おうとするけど、どうなってしまうのか
不安になっちゃうんだよね。

自分の気持ちを前向きにしようとがんばってみてるつもりだけど、
がんばろう
がんばろう
と思うと余計にダメになっちゃうみたい。
あまり考えないほうがいいのかな?


つくしにもかなり心配させちゃった。
べビも不安定な気持ちのママのおなかの中じゃ居心地悪いよね。
もう泣かない!



プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

