--------(--)


2011-08-23(Tue)

卒乳

タカ、卒乳かもしれません!!
気づけばもう5日、オッパイを飲んでいません。

今まで、1日に数回「パイパイ」と言ってもうあまり出ていないオッパイを飲んでいましたが
19日からは、「パイパイ」というのであげようとすると、いらないと首を振ります。


20、21、22・・・
そして昨日の夜中に一度起きて「パイパイ」と言いましたが、
喉が渇いていたようで、麦茶をあげると満足してすんなり寝ました。

こんなにすんなり?!
でも、もう1歳6ヵ月だものね。

今日、お昼寝の時に「タカはもうパイパイ飲まなくてもいいんだ」と聞いてみると
「うん」といいました。(←ほとんどの質問に「うん」と答えるんですが・・・)

「パイパイ、バイバイしたんだ?」という質問に
「バイバーイ」と手を振りながらうなずいていました。


大きくなったんだね。


なんだか拍子抜けな感じもしますが、5日飲まなければもう卒乳したと言っていいのでしょうか。


オッパイを飲まなくなってから、食欲が今までに増してものすごいです!
たぶん、お兄ちゃんより食べています。

よく食べて、たくさん遊んで、いっぱい笑って、よく寝て。
たくましく育ってほしいものです。


009-1.jpg
2011-07-06(Wed)

静電気(笑)


携帯に入っている写真を整理していて見つけた1枚。

おもしろなつかしい

タカ8ヵ月。
髪の毛すごいよ~
2011-05-23(Mon)

ポリオ2回目

今日はタカのポリオ2回目でした。

会場にはたくさんの人 たまたまとーさんが休みだったので、チカはとーさんとで待機。

駐車場は並んでて入れなかったし、会場にも人が多かったし、ひとりでチカタカ連れてじゃ大変だったな。。。


土日に休みじゃないことが、ちょっぴりさみしいこともあるけれど、こういう時は平日休みでよかったと、つくづく思います。


タカは泣かずにいい子に出来ました
4週間空けて、次は何だろう…
2011-05-07(Sat)

散髪したよ!

5月6日、やっと髪の毛を切りました。
お兄ちゃんは1歳になる前に床屋さんで髪の毛を切って、赤ちゃん筆を作ったけど、
タカはお兄ちゃんより髪の毛が薄いためなかなか筆が作れる量になりませんでした。
とはいっても、長さはなかなかなもので・・・
とうとう我慢できなくなって、美容院に行ってきました。

076-1_20110507213523.jpg

カット1500円+筆代7140円(送料込)でした。

やはりまだ筆にするにはちょっと少ないため、細筆で注文しました。
1歳になる前に、1度前髪だけ切ってもらったことがあって、その毛もずっととってありました。
それも一緒に混ぜてもらい、筆にしてもらいます。
出来上がりは3ヵ月後みたい♪


カットしてもらっている間、泣きもせず、母の膝の上でじっとしていました。
さっぱりしたね!



最近のタカは、言葉も真似していくつか話せるようになりました。

「き!」←音が聞こえると、空を指差して大興奮
「ワンワン」
「ねんね」
「あっち!(熱い)」←手をにぎにぎして、熱い動作も一緒に。
「ごめんね」←頭を下げてあやまる姿は本当に」かわいい!
「つーく」「つぅちゃん」←つくし
「ハウス!」←出かける時、おやつ片手につくしをハウスに入れるのはタカの役目。
「ジュース」←覚えちゃったら、麦茶飲まなくなった(泣)
「ミッチー(ミッキー)」「アンパン(アンパンマン)」
「とーさーん」「かーさーん」もたまにはっきり言います。
「ばぁば」「じぃじ」
「パン」「ちゅちゅる(麺)」

動作はほぼ100%真似っ子します。
お兄ちゃんの真似は特にね。

バランス~というと片足上げる。
NHKおかあさんといっしょの「みんなーげんき?」で「はーい!」と手をあげる。
歌に合わせて踊る。
おはよう、こんにちは、ありがとうなどおじぎをする。


お兄ちゃんとの追いかけっこや、庭でシャボン玉、サッカー(球蹴り)、ボール投げもします。
食卓椅子にも自分でのぼって座れるようになったし。。。

できることがずいぶん増えました!



今日はね、お兄ちゃんを泣かせたしね。

いつものように、朝からちょこちょこ泣かされていたタカ。
遊んでいたものを取られたり、押されちゃったり(汗)

ついにタカも怒ったのか、お兄ちゃんの小指をガブリ!
母は見ていなかったのですが、きっとチカがふざけてタカの口に指を入れていたのでしょう。
ものすごい泣き声にびっくり!
泣いていたのは、チカでした。

「ゆびがーーーーーーーーー!」って。

見ると小指に歯型が。。。
結構思い切り噛まれたのね。。。

タカは「ごめんね」って言ったけど、チカはずっと泣いたまま・・・
いつもやられている反撃?いや、そんなのわかってないよね。

チカはしばらく不自然に小指をかばって、痛がっていました。


タカはさ、歯がはえてくるの早かったからね。
上4本、下4本。
上に2本生え始めがあるよ!
お兄ちゃん、もうタカの口に指を入れないようにしようね!!

兄弟仲良くしてください。
2010-11-23(Tue)

タカラ発熱

昨日から、なんとなーく体がぽかぽかしてるような・・・
かと思えば、あれ?やっぱり熱くない・・・

車が暑くて、体温上がってるのかな?と思ってたんだけど。。。


今朝、38、4℃

ご機嫌はそんなに悪くはないけれど、やっぱりいつもの元気はないかな。

食欲はある。

熱以外の症状(咳や鼻水)は今のところなし。
ただ、お昼ご飯を食べた後のうんちが少しやわらかめ。


336-1.jpg


今日、タカラのお風呂はお休みしようと思い、チカラだけお風呂へ。
でも、、、まだ髪の毛を洗う事はできても、自分で流すことはできないチカラ。

タカラがタイミングよく寝てくれればチカラとふたりで入れるんだけどそうもいかず。
タカラが起きていると、タカラも一緒にお風呂に入りたがるし、かーさん追いかけて浴室入ってきちゃうし・・・

ってことで、タカラをおんぶしてチカラの髪の毛を洗う事に。
やっぱり、おんぶしてって大変。
腰と首が痛い。

とーさんが、お土産に持って帰ってきたかりんとうをひとりで平らげちゃう始末(泣)
がんばったから、いいやって思いたいけど、確実につく贅肉(汗)

最近食欲かなり旺盛、特に甘いものが食べたくて食べたくて仕方ない。
セーブしないとね。




タックン、早く元気になってくれないとお散歩に出られないよ。
おうちに引きこもってたら、かーさんブクブク太っちゃう。



243-1.jpg
タカラの熱が明日には下がってますように・・・
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

