--------(--)


2011-08-04(Thu)

父の日のプレゼント

今さらですが、父の日のプレゼントのお話。

今年は幼稚園で作成したチカお手製「小物入れ!」


041-1.jpg

何種類かあった色の中から、好きな色を選んで♪
コネコネして、形を作って、きらきらのビーズを埋め込みました♪


046-.jpg

メッセージカードに「おとうさんいつもありがとう」と書いて♪
プレゼントしました。

うまれてはじめての、チカからおとうさんへのプレゼント★
とーさん、照れくさそうに受け取っていました。



☆おまけ☆

029-.jpg
ある日のお絵かき。
「めーかいて!くちかいて!できた!!」って見せてくれた絵。
おもしろいお顔が書けたね。







2011-07-01(Fri)

脱オムツ日記 ~前進~

もうオムツは履かないと決めてから、脱オムツ!かなり前進しました。


チカを信じて、夜もパンツで寝ることにしたら… 嘘みたいにおもらしが減りました。

初日はシーツも布団もビッショビショで、3回お着替え。

濡れたことが気持ち悪くて起きるのかと思いきや。。。起きませんでした。
朝方、「ようふくぬれた~!とりかえて~」と言って起きましたが、夜中は見事に起きなかったんです。これは予想外。
しかも、布団が濡れることが私自身のストレスになるのかと思いきや…全くならなかったんです。
どうかな?どうかな?ってチカが寝てから何度もチェックしに行った私。
あっ!まだ出てない!
濡れてないじゃん、すごいすごい!という喜びのほうが大きかったんです。

朝になったら洗って干せばいいやという頭があったからかもしれません。やっぱり夏は脱オムツに適してるのかも。


翌日、夜中暑くてたまたま起きて、飲み物を欲しがったので飲ませてトイレへ。
夜中にこうしてトイレへ行くことができると、お着替えは朝方1回で済みました。

そして3日目、もう布団を濡らすことがなくなりました。
おしっこの間隔があき、夜中にしなくなったようです。


そして昼間も、2・3時間余裕で間隔があくように!

2日前、いつものように車でお出かけすると…

「おしっこ行かなくて平気?」の母の問いかけに、「おうちまでがまんできるからへいき」と。

外に出てから3時間、おしっこせずにいられました。
家に着いてからすぐに自らトイレに行き成功!!
かーさんはとても嬉しかったです☆
本人も嬉しそうでした。

とーさんの休みの日にお出かけしても、「おしっこ!!!!!」と言うようになり、コンビニに寄るのが定番に。


おもらしパンツを洗う回数がぐんと減りました。 一度もおもらししない日もあります。


あとはウンチかな。
ウンチをしたい時に、一応トイレには行くものの、少ししかでないようです。
でも、その努力だけでかーさんは嬉しいな。


ひとりでトイレに駆け込んで、バタンッ!とドアを閉めてしばらく格闘している様子。。。
でも、出てきてから「チカ、ウンチするからオムツはく」とオムツを履いています(笑)


そこら辺にしないところがエライ!



こうしてオムツが外れていくんだなぁ。。。
もう少しだね、チカ。
2011-06-27(Mon)

忘れないうちに「脱オムツ」日記

先週は熱と咳、じんましんが出て体調不良だったチカ。
楽しみにしていたお誕生会のあった幼稚園もお休みしました。


今はすっかり元気になって、いつも通りの生活に戻っています。

でも、、、オムツ事情はちょっと後退気味かな。


体調が悪くなる前は、おうちでパンツを履かなければ100%と言っても過言ではないくらい成功していたトイレ。
熱が出てからは「オムツはく!」と自分でオムツを履いていました。
トイレに行くとか、それどころじゃなかったみたいです。
しんどそうだったもんね。

元気になってからも、何となくパンツを履くことを拒むチカ(汗)
トイレに誘っても、「オシッコでない」と言いながら、数分後にはトイレじゃないところでジャー(泣)




かーさんのお友だちが遊びに来た午前中。
トレパンを履いていました。
何回か自らトイレに行きオシッコ成功しましたが、お昼を食べ終わってしばらくしてからパンツが濡れました。

そのあとは、ノーパン!
お友だちは男の子のママで、子どもくんは4月から幼稚園児。
ついこの間脱オムツに成功したようで、チカのノーパンにも協力的?!
(幼馴染も、めぐのんも、みどちゃんも、、、、みんなチカのノーパンに嫌な顔ひとつせず脱オムツを応援してくれてありがとう。ノーパンでごめんね。。。)

チカの誘いで一緒にトイレにも付き合ってくれて、かーさんのお友だちが遊びに来てくれている時は
チカもトイレに行くのが楽しいみたいです♪



先日子どもくんの脱オムツに成功したママ、みどちゃんにいろいろ聞きました。


☆質問☆

・手持ちのトレパン、洗濯が追いつかなかった時は?
→仕方なくオムツ。
 トレパン枚数を増やすかパンツ履かせちゃったほうがいいかも。

・夜寝る時は?
→初めはおもらしがいやでオムツ。
 でも、今考えると夜も早くからトレパンでよかったのかなと言っていました。

・お出かけの時は?
→オムツ。
 でも、今思うと着替えを多めに持って行って、もうどこに行くにもこわがらず(←母が)、
 パンツで出かけるといいのかも。 



そうそう!今は梅雨だし、夜おもらしされた布団はどうしよう。。。って考えると、うちもオムツ。
だけど、それじゃいつまで経っても脱オムツできないかって思い始めてきました。

チカの場合、何かを履いているとジャーっとしてしまうことが多いので、暑い日はノーパンで寝かせてみよう!
そう決意しました。

そして、タイミングよくお昼寝モードになったので早速試してみることに!!
ちょっと格好は悪いけれど、、、、、寝て1時間半、オシッコは出ていません。
寝る前に結構飲み物を飲んでいたのでちょこちょこするのかな~と思いきや、1時間半我慢するんだ!


そして、2時間経とつとする時チカが泣きました。
起きるのかな?と思ったけれど、まだ眠いと言いながら大泣き。
バタバタ暴れながら泣いていたかと思ったらオシッコをしました。


そして、それと同時に泣きやんだ!!!

そして再び寝ようとしています。
気持ち悪くて、トイレに行きたくて泣いていたのかな?
それなら、夜も同じ方法で泣いて目覚めたらトイレに連れて行ってみたら出るかもしれない!
明日は晴れそうなので、今夜はこの方法を試してみようと思います。


赤ちゃんの時に使っていた防水シーツを気休め程度に布団に敷いてみるも。。。
あの人、あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ動くので、あまり意味ないかもしれないけれど・・・
一応防水シーツも敷いてね。


そしてもうひとつ。
トレパンの枚数が若干少ないので、洗濯が間に合わなくなることがあります。
そんな時、将来を見据えて持っているパンツがあります。
それを履かせてみることにします。

トレパンと違って、オシッコしたら即濡れたとわかるし、かなり気持ち悪いでしょう。
1度だけ履かせたことがあって、部屋がビショビショになって履かせていませんが、汚れた床は拭けばいい!

吉と出るか凶とでるかわかりませんが、これも試してみようと思います。



結局、もうオムツにはいかなる時も頼らない!
と、母が強い気持ちを持つことが大事なんだな

と、先輩ママと話していて思いました。



あれ??チカが泣いて起きた(汗)
オシッコ出たのかな??
ちょっと怖いけど、見に行ってみます。
2011-06-04(Sat)

ばぁばからのお誕生プレゼント


今日はばぁばんちへ。 2日早いけど、チカのお誕生会

自転車のプレゼントをもらいました

舵取り付きの青い自転車
お散歩の時に勝手に進まないように。
つくしとタカ連れてのお散歩、チカだけ先に行かれたら困るからね

慣れたら外しましょう
ばぁばありがとう
これからおうちの下で練習してきます
2011-05-19(Thu)

再び歯医者さん

午前中の歯医者さんが終わって帰宅し、お昼を食べ終わったチカタカ。

ご飯を食べ終わると庭に出て遊ぶのが日課です。
チカは猛スピードでフォークリフトのおもちゃを走らせていました

私は子どもたちが遊んでいる間にチラシを見ていたら…

「いたーい」と大泣きするチカの声が。
見ると口から血を流して泣いています。
下唇からかなりの血が(汗)

結構切れていて焦りました
こういう時は外科??小児科??
どうしようか考えながらティッシュでしばらく押さえると、唇の血は止まりました。

ホッとしたのも束の間。口の中をよく見ると、歯茎からも血が。。。
紫色に内出血していました。

歯医者さんにして診てもらうことに。
さっき帰ってきたばかりなのにな…


この前滑り台で打って欠けた歯と同じ歯
ぐらついているため、留め具で固定してもらいました。


治療中、チカは寝てしました。
子どもがリラックスして寝ちゃうなんて…やっぱり素晴らしい歯医者さんです


「チカくん何歳でしたっけ?治療中に寝ちゃったよ大物になりそうだな~わはははっ」って先生は言ってたけど、私は「あなたの腕がいいから、安心して眠れるんです」って心の中でつぶやいていました。


痛み止などの薬をもらって帰宅。

乳歯だということが不幸中の幸い…
チカの左上前歯はついてません。


本人は、2・3回留め具を気にしていましたが痛がる様子もなく寝ました。 このまま何もなく、永久歯にはえかわってほしいな。
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

