--------(--)


2011-08-18(Thu)

暑い夏

暑い!暑い!!毎日暑いです。
最近は朝とーさんを車で駅まで送ったあとすぐに散歩することが多くなりました。

7時台でもすでに暑いですが、日蔭を選んで歩けばまだ歩けます。
でも昨日は・・・9時前にちょっとのつもりで散歩に出たら、どんどん進んでいつも間にか1時間も歩いてました。
引き返しても進んでも同じくらいの距離だったので、頑張って進み、ちょっとのつもりが2時間も歩いてしまいました。

チカタカは2回飲み物を買って給水。
つくしは外で水を飲まないので、おうちまで我慢して頑張って歩きました。

私はとにかく横になりたくて、しばらく動けませんでしたが子どもたちはお腹が減った様子だったので
お好み焼きを作って食べ、午後はお昼寝タイム!
久しぶりにみんなそろってお昼寝しました。



今日も暑かったので、7時台にちょっとだけ(今日はほんと)お散歩。
朝ごはんを食べ終えて、久しぶりにプールで遊びました。
約1ヵ月庭に放置していたら、汚い水がたまり使いたくなかったのですが、きれいに洗って破けたところを修復して
久しぶりに!!


ふたりででたり入ったり、結局2時間くらい遊んでいました。
チカもタカも真っ黒(汗)
ちょっと長時間外にいすぎたかも・・・

097-1_20110818224409.jpg


鳥取のご実家にしばらく帰っていたおとなりさんからお土産をいただきました♪
106-1_20110818224617.jpg
かわいいうさぎ☆


3つ年上ご夫婦のおとなりさん。
先月からおうちを行き来する仲良しに♪
旦那様は消防士さん!奥様は看護師さん!
すごいです☆素敵なお仕事☆

パグわんこもいて、とっても人懐こくてかわいいです。
ただ・・・わんこ同士の交流はできないかなって感じ。
つくしがガウガウしちゃうだろうなー・・・

旅行好きな奥様で、世界の味をおうちでも再現しちゃうタイプ。
前回お邪魔した時にはココナッツミルクを使ったカレーをごちそうになりました。
我が家の食卓には絶対に登場しない味。
すっごく美味しくて、チカタカもよく食べました。
自分で作っても、美味しくできるのかなぁ・・・と思いつつ勇気がなくてまだ作っていませんが(汗)

はじめてお邪魔したその日から、話が尽きることなく盛り上がって楽しいのは波長が合うんでしょうね。
おとなりさんがいい人でよかったです。




プールで遊んで、買い物に出かけて、、、
さて、寝ようと寝室に行くと暑すぎる(泣)
今日はリビングに布団を敷いて寝ることにしました。
暑くて眠れません!!


リビングに布団を敷くと宣言したら、いつも散らかりっぱなしのおもちゃを、お兄ちゃんがせっせと片づけてくれました。
布団を運ぶのも手伝ってくれました。

お風呂からあがって、今日はリビングにみんなでゴローン。

いつもと違った感じが楽しくて、ウキウキしながらチカタカはすんなり寝ました。
節電しなくちゃなんですが、ちょっとエアコンの力を借りて。

一番涼しいところを陣取って寝るつくしがかわいいです。
109-1_20110818225404.jpg


おやすみなさい☆



ほんとなら、おやすみのはずの木曜日。
とーさんは今日も仕事です。
今度の月曜まで休みなし(泣)
がんばれ、とーさん!
いつもありがとう☆
2011-06-17(Fri)

かーさんの幼馴染

12にちの日曜日、かーさんの3歳からのお友だちが遊びに来てくれました。

小さい頃、同じ団地に住んでいて、幼稚園も小学校も中学校も高校も一緒に過ごした彼女。

中・高は同じ部活に所属して、部長・副部長としてがんばりました!(休部状態だったハンドボール部を復活させて、6年間よくがんばったね~)



高校を卒業してからは、別々の学校に通い住む場所も離れてしまいなかなか会うことができませんでした。
私はチカタカをうみ、彼女はホテルでバリバリ仕事。
そこで出会った旦那さまと結婚。

彼女の旦那様も10こ上。(うちは11。)
そんなところも似ていて、なんだか嬉しくなっちゃいます。


先月お互い実家に帰る日が同じだったため、実家近くで久しぶりに会いました。
2年ぶりかな?
でも、全然変わっていなくて会えばすぐに昔のように話が弾みます♪
友だちって、やっぱり大切。



そして、この間の日曜は我が家に遊びに来てくれました。
チカタカと、つくしとたくさん遊んでくれてありがとう☆




032-1_20110617225201.jpg
3歳になったチカに、お誕生日プレゼントだよって持ってきてくれました☆
歯を押していき、はずれをおすと、ガブッとされます。

ハラハラする音のするこのおもちゃ。
チカもタカもこわがっちゃって、半べそ。
それがとってもかわいくて面白くてかーさんたちは大笑い!

子どもたち、本気でこわがってたのにごめん!!
いつか、きっと楽しく遊べる日がくるはず。
プレゼントありがとね☆






018-1.jpg
8月に女の子を出産予定の彼女。
チカは「ももちゃーん!」って、お腹に一生懸命はなしかけてました。
うまれたら、たくさん遊ぼうね♪

安産願ってます☆
2011-05-31(Tue)

幼稚園で小麦粉粘土

今日は久しぶりに幼稚園でした。

小麦粉粘土をしました。
本当に小麦粉で、ビックリ(笑)

手にサラダ油を塗って、小麦粉に水を少しずつ入れながらひたすらコネコネ・・・・
私たちのテーブルは緑と黄色の粘土になりました!(ピンクなんてテーブルもあったよ)

親も子も楽しくて、とってもいい時間でした。
同じテーブルのママたちとも意気投合♪ひとりはチカタカと同じ年子ママ。
歩いて行ける距離に住んでいるので、これから幼稚園以外の日も遊べるかな☆

「チカくん、チカくん!」と先生やお友だちのママに呼んでもらうことも増えて、
幼稚園が始まって2ヵ月、子も親もだいぶ慣れてきました。



148-1_20110531224922.jpg
粘土はお持ち帰り。
帰り道、タカのベビカを占領してグッスリ寝てしまったチカ。

眠かったのに、幼稚園よく頑張った!


久しぶり太陽が顔を出したので、午前中ずっと外にいました。
つくしの散歩→30分かけてスーパーにネギを買いに行き→スーパー近くの公園で思い切り遊ぶ。

お昼を食べて、ソファーに寝転がったと思ったら幼稚園の時間・・・眠かったよね(汗)



033-1_20110531225339.jpg
最近つくしはチカが散歩。
少し前までは、チカがリードを持つとつくしが歩かなかったんだけど、今は仲良く歩いています。

「ほら、したにくるまがみえるでしょ!」って、つくしに教えてあげています。
つくしもちゃんと見てる。


つくしを気遣うことができてきた今日この頃。
その優しさ、つくしにもちゃーんと伝わっているんだね。



027-1_20110531225550.jpg



<小麦粉粘土の作り方>


材料 小麦粉50g  水30cc弱  油少々  塩小さじ1杯

1、大きめのボール、または洗面器に小麦粉を入れ塩を加えてからコップで少しずつ水を加え
  手でかき混ぜていく。

2、小麦粉がさらさらしているようであれば少し水を加え、硬さを調節していく。
  
3、手にべとつかず、耳たぶくらいの硬さに固まったら出来上がり!!
  
 ☆水を入れ過ぎた場合は途中で小麦粉を足せば大丈夫。
 ☆水を加える前に、小麦粉に食紅を加えてかき混ぜると、色がつく。





  
今日はお土産いっぱいでした。
申し込んでいた本が届きました。
3月までの1年間、届く予定です。

145-1.jpg

今日はどーんと一度に3カ月分♪
4、5、6月号。「おはなし ひかりのくに」


4月 「ミーシャのびっくりケーキ」
5月 「なんのにおい?」
6月 「くすのきだんちのあめのひ」


私は「なんのにおい?」が好きです。
寝る前に3冊読みました。

張り切って読んでいたら、私の声・・・大きすぎたようです。

チカに「もうちょっとちいさいこえでいいよ」って言われました。
また明日も、子どもたちと読むのが楽しみです。
今度はちょっとボリュームおとしてね。
2011-05-21(Sat)

散歩と公園

タカをベビカに乗せて、対面にした状態でチカが立ち乗り。
そして、つくしも一緒。。。
このスタイルで、いつまでお散歩ができるんだろうと最近思いながら散歩をしています。
034-1.jpg

タカが歩くようになって、ベビカに乗るのを嫌がるようになってきたのでもうそろそろ終わりかな。
チカが前に立つと、怒って足で蹴るんです。


「お散歩行くよー!」って言うと、誰よりも先に玄関に行き、
「くつ、くつ」って、自分の靴を持って待っているタカ。
もっとのびのびお外でも歩かせてあげたいなぁ。
千葉に住んでいた時の、家の目の前にあった大きな芝生の公園。“森”
あそこだったら、ひろーい芝生で思い切り走ったり転がったりできたんだけどねぇ。

かーさんは、つくしと一緒にあとからのんびり歩いて行ってもなにも心配なしだったのにな。。。

今は公園がちょこちょこあるものの、道路に面していたり、あまり広くなかったりでタカに
「さあ、好きに歩いていいよ!」って言うにはちょっと危険すぎるかな。
公園に行くまでも、車が危ないし。
つくしを連れていると尚更。



タカも歩かせたら、追いかけるのが大変でつくしの散歩どころじゃなくなっちゃう(泣)
タカはまだ自由奔放にあちこち歩くし、平気で道路に飛び出します(汗)
この先、どうやってつくしの散歩に出ようか毎日考えながら散歩しています。


歯医者さんに行って、お昼ご飯を食べてみんなでお昼寝したあとは、、、


公園に遊びに行きました。
つくしも一緒です。
この前まで工事をしていた公園。
滑り台が新しくなっていました。

午後の公園は、小学生ばかり。
チカがブランコに乗っていると、隣にお兄ちゃんが!

「おかーさーん!ブランコおしてー」のチカの声に素早く反応してくれたお兄ちゃん。
「押してあげるよ!」って、それからずっと一緒に遊んでくれました。
途中から、その子のお兄ちゃんも合流。

お兄ちゃんは中1、弟くんは小3だそう。

つくしに触りたくって触りたくって仕方ない様子だったけど、気難しいつくしちゃん(汗)
お兄ちゃんに少しだけなでてもらった後は、始終警戒してました。


中1のおにいちゃんは、いとこにチカと同じくらいの女の子がいるお話や、おうちで飼っているハムスターのお話などいろいろ話してくれました。
小3の弟くんは、ずっとチカと遊んでてくれて、かーさん大助かり♪

若干人見知りの残るタカは、1度お兄ちゃんに抱っこされて滑り台を滑ったね。
肩車もしてもらっていました。




069-1.jpg


仲良しで、公園にいる小さい子にも優しくしてあげられる兄弟くんたちに会って、
チカタカも大きくなった時、こうして小さい子に優しくしてあげられる子に育ってほしいと思うかーさんでした。


073-1.jpg



055-1.jpg
2011-05-04(Wed)

ゆっくりパソコンに向かう時間。。

つくしもチカタカも元気です。
すっかりおろそかになっているブログ・・・

更新したくても、なかなかできないストレス。

あれもしたい!これもしたい!としたい事は山のようになるのに。
どうしてもできない。

チカタカの起きている日中は、パソコンになんて向かえない。
ブログなんて書こうとするもんなら、どちらか必ず膝の上に乗ってくる。
へたしたら両方。

レシピ検索するのだってやっと。

いつになったら、明るい時間にゆっくりパソコンに向かえるのかな。


夜、チカタカの寝る20時には、一緒に布団に入って・・・
そのまま一緒に寝てしまうことがほとんど。
夜中に帰ってくる旦那を待って、あれこれして、旦那が帰ってきてご飯の支度、後片付けしてから寝たら
次の日がきつい。(就寝2時)

だから、子どもたちと一緒に寝て(20時)、旦那が帰って来るとき(0時)に起きるのがベスト。
この仮眠をするのとしないのでは、翌日の動ける範囲が全然違う。


今日は仮眠なしでこんな時間に・・・
明日きついかなぁ(泣)





携帯から更新できるようにすること。
ちょっとブログを整理すること。


少しずつ、少しずつ。


チカはもうすぐ3歳、タカは1歳になったし、子どもたちの顔の写真もそろそろ・・・・・

そういう方法でブログ書いていこうかな。
悩みながら、考えながら・・・

またちょこちょこ更新していけたらいいなと思っています。





22-1.jpg
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

