--------(--)


2011-07-09(Sat)

暑い

暑いので、息子たちは坊主に。
6月28日、とーさんがバリカンで散髪しました。

タカはうまれて初めての坊主。
顔に切った短い毛がたくさんついて、嫌がっていましたが、ちゃちゃっと坊主完成!

続いてチカも。
こちらは慣れたもの♪
自らタオルを首に巻き、「こうしてガードすればいいんだよ!」とか言っちゃってました。
床屋さんの真似っ子かな?!


同じ髪型になったチカタカはそっくりに。
「ふたごですか?」って言われることも。
サイズがちょっと違うけどね・・・
遠くから見るとふたごに見えるのかな?!


頭も涼しくなって、さらにおうちプールで涼しく!!
毎日朝から水浴びしています☆





391-1.jpg


2011-06-11(Sat)

兄弟

タカがやっと寝た。

タカが昼寝をしても、チカが寝ないなんてことはよくあるけど、今日は逆。
午前中買い物に行って、帰宅してお昼。
雨が上がったのでつくしのお散歩へ。

散歩の途中でベビカに立ち乗りしながら寝てしまったチカ。
珍しく、家に着いてそのまま横になってお昼寝。
今もまだ寝ています。

タカも寝るかな♪(←というか。。。寝てくれ)
と思っていたのに、なかなか寝ない。

暑くて窓をあければ、水浸しのテラスに出てピチャピチャ水遊び。
滑ってころんで頭打ってるし。危ないからやめてくれ~

今夜のおかずは何にしようかな~とパソコンを開けば、キーボードを壊れそうな勢いで叩きまくる。



しかも、「やだ」って、言うようになってるし(汗)

タカ、オムツ替えようか!と言ったら、はっきり「やだ」と言われました。

そのあとも何に対しても「やだ」

まだ本格的なあのいやいや期の「いやっ!!」とは質が違いますが、この先がこわいです。

私の携帯を投げて電池パック取れちゃってるし・・・


もしかして、お兄ちゃんよりヤンチャ?!
お~こわい。。。


いたずらの内容、いたずらしている時の表情は兄弟そっくり!!
こんなにも似るものなんですね。

チカもこんなことしてたなぁなんて、懐かしく思えちゃうこともあるんですけどね。

でも、、、いたずらはほどほどにしてほしいものです。



タカが大きくなってきて、時々チカとタカ本気で間違えます。



101-1.jpg
            ↑つくし  チカ  タカ



さてと、やんちゃ坊主2人が起きる前に夕御飯の支度でもするかな。


家の中が静かなので、つくしも爆睡。
つくしの寝顔には癒されるわ~♪


061-1.jpg

2011-06-02(Thu)

卒業

チカタカ成長記録のため、写真もなく長々と書いています。
長いので、お時間無い方はスルーしてください。



まずはチカのオムツ卒業話。

チカとかーさんは、最近急に「オムツ卒業だー!!」とチカの脱オムツ作戦に取り組んでいます。
去年、お友だちに刺激を受けてちょこっとやってみたけど断念。
言いわけとしては、タカが小さすぎたため手がまわらなかった・・・と。

数日前、突然「トーマスのパンツはく」と言って、布パンツを出してきたチカ。
それなら!と履かせてみました。(サイズが小さすぎてきついんだけどね・・・)

まぁ、最初はオムツを履いている感覚でおしっこがじゃーっ。
気持ち悪いのはもうわかるので、すぐさま取りかえてくれと言ってきました。


パンツを取り換える時に、オムツではないことを説明し、おしっこがしたくなったらトイレに行こうねと言いました。
まだかなり頻繁におしっこがでるので、取り換える回数も半端ではありませんが
ちょこちょこ「おしっこでるー」とトイレに行き成功しています。


パンツを履かせなければ、99%トイレに行っておしっこします。
パンツを履かせると50%くらいかな。

幼稚園の日は、オムツで行かせていますが1時間半のうち2回トイレタイムがあります。
前回の幼稚園では1回目のトイレタイムは拒否。「いかない!」と言ってみんなにはついて行かずひとり教室にいました。
でも、2回目のトイレタイム。「トイレいく!」と自ら言い、トイレへ。
かなりたくさん出ました。

ちゃんとコントロールできるようになったの??とちょっと喜んだかーさん。


まぁ、そんなことも時々あるけどやっぱりパンツにじゃーの方がまだ多いです。



今日はお友だちのヨットくんのおうちに遊びに行きました。
オムツを履かせようか、パンツにパッドで行こうか悩みましたが、朝からパンツで過ごしていたのでそのままチャレンジ!

途中買い物に寄ったりしたので、家を出てからヨットくんのおうちまで1時間くらいかかりました。
きっと、パンツ濡れちゃってるんだろうなーと思いながらヨットくんのおうちに到着するなりトイレを借りると・・・

出てなーい!!!
あんなに頻繁にちょこちょこおしっこをしているチカが1時間おしっこせずにいられた!
トイレに座ると、おしっこがたくさん出ました。
すごい!すごい!と、かーさん大喜び。

でも、そのあとヨットくんのマンションについているキッズルームで遊んでいる最中、
眠い、お腹が減ったとぐずり。。。
おしっこもたっぷりしてズボンビショビショ。


すごーいと喜んだり、アララ・・・と思ったり毎日忙しいですが、焦らず楽しみながら脱オムツできたらいいなと思います。

オムツがはずれてしまえば、もうオムツに戻ることはない。
こうしてチカと喜んだり、ちょっとがっかりしたりできる時間を「大切な時間」と思い過ごしたいと思います。


お兄ちゃんが、毎日トイレに行っておしっこしている姿をみて、タカも便座に座りたがります。
1日数回、タカも真似っ子脱オムツ(笑)
大喜びで座っています。

今日はお風呂からあがって、おしっこがしたかったようで・・・
「ちーちー」と言いました。
次の瞬間、、、、、じゃーーーーーーーーーーーっ!

え??すごいじゃーーーーん!!!おしっこ教えてくれたの?
おしっこ出るってわかったのぉ?
と、大興奮でした。
もしかして、タカが先に脱オムツ?




次はタカの卒乳の話。

タカは今日まで母乳1本できました。
もう1歳3ヵ月なので、栄養は完全に食事から。
なのでいつ脱オッパイしてもいいのですが・・・

数ヶ月前、本気で卒乳(断乳になるのかな?)を考えました。
夜中の授乳がなくなったらラクなのに、、、と。
夜中の授乳は1、2回。

でも、突然まっ、まだいっかと思えるようになり、あんなに真剣に考えていたのにあっさりやめました。


チカの場合。
1歳すぎてすぐにタカがおなかにできたので、かなり無理やりオッパイをやめました。
初期のつわりが結構ひどかったので、授乳がきついという私の勝手な理由。
今思えば、かわいそうなことをしたな。。。と思います。

無知だった私は、数日前から言い聞かせるわけでもなく泣き叫ぶチカを旦那に任せ
無理やりオッパイから引き離しました。
少し余裕を持って、何日か言い聞かせてからにしたらよかった、後悔先に立たずですが・・・
今でもそのことがどこか引っかかっています。

そんなことがあるから、タカはどうしようかと考えます。
ただひとつ救いなのは、寝つくときにオッパイを必要としないこと。
チカの場合は完全沿い乳だったので、オッパイを吸いながらじゃないと眠れませんでした。

沿い乳の大変さが身にしみてわかったので、タカは絶対に沿い乳はしない!と決めてうまれたときからしませんでした。
歯がはえてくると、沿い乳って痛いし(泣)

眠い時に「パイパイ」と言ってきますが、両方飲み終わったら終了。
オッパイを口から離して寝る。
寝転がってオッパイを飲んだ事って。。。タカはないかもな。


今日は、朝から1度もオッパイを飲んでいません。
計画的ではなく、なんだか偶然。
一昨日から、やたらとオッパイを噛むんです。
痛くて本当に嫌なので、そのことをじっくりタカに言い聞かせました。

昨日の昼間は結構頻繁に「パイパイ、パイパイ」と言っては噛み、の繰り返しだったのですが、
夜中は噛まないことを約束し、1度だけ授乳。(←噛まなかった)

今朝、「パイパイ」と言うので、あげようとしたらすぐに噛もうとしたので、終了。
タカは、パイパイが欲しかったのではなく、喉が渇いたから麦茶を飲みたいと言っていたのかもしれません。
噛まれそうになって、すぐお茶を渡すと全部一気に飲み干しました。


もう、眠い時以外の「パイパイ」の合図は、お茶を渡せばいいのかな?


そして、それから朝ごはんを食べお友だちのおうちへ。
おうちに向かう途中の車の中で寝て、到着しても、遊んでいる最中も、お昼ご飯を食べ終わっても
「パイパイ」と言いませんでした。

日中、出かけたりすると言わないことが多いんですが、今日は帰宅してからも言いませんでした。


帰宅して少し積み木で遊び、夕ご飯。
お兄ちゃんに食べさせてもらって超ご機嫌。
ごちそうさまをしたあとも、ふたりで歌ったり踊ったりご機嫌で・・・

お風呂に入りながら、ピルクルを飲んで・・・

お風呂上がったら「パイパイ」って言うのかな~という私の期待も裏切られ・・・
麦茶をがぶ飲みし、そのまま寝ました。

20時に寝てから今まで、1度も起きません。
そろそろ「パイパイ」って起きてもよさそうな時間だけど。。。

このまま朝まで寝ちゃったら、卒乳でしょうか?!



あれだけ脱オッパイを考えていたけれど、1日中「パイパイ」って言わないなんて寂しいな。
乳腺炎になるんではないかというくらい、カチコチです。(明日大丈夫かな・・高熱でたらどうしよう・・)

今夜、そして明日はどうなるんだろう。
最近急に大きくなったタカ。
顔つきも、赤ちゃんらしさがなくなってきたし、することもお兄ちゃんそっくりになってきた。

いつまでも赤ちゃんじゃないんだねぇ。

子どもたちの成長が嬉しくもあり、ちょっとさみしいかーさんです。


2011-05-28(Sat)

再び支援センター


木曜日。
この日はおにぎりと、コンビニで調達したコロッケを持って支援センターに行きました☆

12時から13時半の間なら、お弁当を広げてご飯が食べられます。


チカタカお気に入りのふたりで同時に遊べる遊具で1枚
2011-05-24(Tue)

子育て支援センター


今日は涼しかったので、暑さの心配せずつくしにお留守番してもらえる!と、子育て支援センターに行ってみました。

今まで1階には住んだことがなかったのですが、今は庭付きに魅せられて、戸建てアパートの1階に住んでいます。

暑い時のつくしのお留守番が困った!
窓を開けっ放しで出掛けられないし、まだエアコンかけるほどじゃなのかなとも思うし…
節電しなきゃな…とも思うし…


最近、暑い日は夏がきたと勘違いするほどの暑さ。
つくしが心配で出かけるのも躊躇います。



でも今日は、冬に戻ったかのように涼しかったのでちょっとお留守番してもらいました。



自転車だったら一番いいのにぃ!!って距離の支援センター。
今日は初めてだったので、で行きました。
(近くのスーパーに少しの間を停めさせてもらって。。)


広くてチカタカは喜んでいました。
タカはボールプールがこわかったようで、入らなかったけどね。


以前は保育園だったのかな?そのまま使っているので中は広々。
お庭の遊具も魅力的☆

今日はぬかるんでいて遊べなかったので次回ね!


時間が遅かったので、遊びに来ている人は5組くらい。
最後にちょこっとお話したママはかわいくて、お子さんはタカと数日違い。
寅年にちなんで、とらたくんというお名前でした。 でもね、目がクリクリで肌が白くてつるつるで女の子みたいにかわいかった~。

また会えたら、今度はもっとゆっくりお話したいです☆



明日はお友だちのおうちに遊びに行きます。
初めて遊ぶお友だち♪

姉妹ちゃんと仲良く遊べるといいな☆
プロフィール

とくっ子

Author:とくっ子
我が家の癒し犬つくし(6歳)と、年子のチカタカの成長日記。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

